【新米林業屋×音声配信】まだまだ衣替えが出来そうにない

音声配信

まだまだ衣替えが出来そうにない

どーも、新米林業屋とておです!

『stand.fm』にて音声配信をしています!この記事は放送の文字起こし記事です。

音声版はこちらから聴けます!#チャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします!

#87【まだまだ衣替えが出来そうにない】 - 新米林業屋とておチャンネル | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちら! 外仕事だとコンパクトに出来るダウンは年中使うかも! #林業 #新米林業屋 #外仕事 #雨仕事 #衣替え #寒い #ダウンジャケット

放送の文字起こし

今回は、【まだまだ衣替えができそうにない】というテーマでお話をしていきたいと思います。

寒い。本当に寒い。

昨日は雨の中作業をしたんですけども、本当に寒かったですね。

この時期の雨が一番寒いかもしれないと思っています。

冬場の雨はもう冬なんで、最初から厚着した上にカッパを着て作業をするので、 寒いのは寒いんですけど、カイロを使ったりとか、その寒さ対策をした状態でいるので、耐えられなくもないんですよね。

ただこの時期っていうのは、基本的には暑いんですよ。

暑くて、もう薄着になってて、そういう時に雨が降ると寒いんですよね。

一昨日、結構暑くなってきたから、そろそろ車から冬服を下ろそうかなって思ったんですよね。

僕はすごく寒がりなんで、雨の日とか、着替えというか冬服をずっと積んでいるんですよ。 寒かった時用に。

ジャケットとか、もっこもこのやつとかを常に車に乗せているんですね。

天気予報が外れて急に雨になって、ずぶ濡れになって、めちゃくちゃ寒いみたいな状況が、やっぱり外仕事だとあり得るので、 そういった時に、すぐに暖かい格好ができるように、着替えと冬服というかジャケットとかを常に車に乗せるようにはしているんですが。

やっぱり車の中邪魔になってくるんで、暑くなってきたし、そろそろどけようかな、どうしようかなとかって思って、 「よし、車から下ろそう。 いや、ちょっと待てよ、まだ寒いかもしれない」と思って置いたんですよね。

その翌日、雨が降ってめちゃくちゃ寒くて、車から下ろそうと思った冬用のもっこもこのジャケットが大活躍するっていうことがありました。

なので、まだまだやっぱり車から下ろすのは早いな。 これもう、このまま車からやっぱり下ろせないんじゃないかなって思ってます。

備えあれば憂いなしというか、本当に風邪をひきそうなぐらい寒い時期っていうのは、今から雨が降って寒くてみたいな、今から増えるんで、 結局、本当の夏までは、梅雨時期が越えるまでは、なかなか暖かい服を下ろせそうにないな。

でもね、そうこうしているうちにもう秋になって、「ちょっと寒くなってきた、そろそろ暖かい服用意しておかないと」ってなっちゃうんで、結局車に積みっぱなしみたいなことが発生しています。

林業に限らず、外作業の方はあるあるなのかもしれないんですが、 服での体温調節っていうのが結構難しいなと思って。でもやっぱり林業限定かな。

作業をし始める前、体を動かす前っていうのはめちゃくちゃ寒かったりするんですけど、朝とか特にね。

太陽が昇る前気温が低くて、「今日寒いな、どうしよう、一枚羽織って山に上がるかどうする?」みたいなのを準備しながら、朝悩むわけなんですけど。

そういう時、実際一枚羽織って山上がると暑いんですよ。

暑くて上着を脱ぐんですが、その上着が邪魔なんですよね。

動き始めれば、身体はあったまるんで、上着は必要ない。でもその動き始めるまでは寒い。

で、ある程度作業をして、小汗をかいて、で、山の上でちょっと休憩しよっかっていうときに汗でまた寒いんですよ。

で、そのときにまた上着が欲しくなるんですよね。

じゃあもう「カバン持って、上着持ってきゃいいじゃん。」って僕も思うし、思われてると思うんですけど、これを聞いてる方はね。

荷物減らしたいんですよ。

山上がるのにちょっとでもやっぱり軽く行きたいし、ここがいつもすごく悩ましいなと思います。

特にね、季節の変わり目とか、暑かったり寒かったりがバランスが難しいなっていうときは、 この「上着1枚持っていくか持っていかないか」って結構僕悩みます。

皆さん悩まれないのかな?

対策としてはもう「持っていく」が一番いいと思うんですけど、邪魔。

でもそういうときもね、持っていったらよかったって思うことってあったりするんで難しいですよね。

車に積んでおくっていうのはやっぱりありかなと思います。

急な雨とかで本当に体冷えたりとか低体温症とかね、僕みたいに寒がりな人は本当に震え上がるぐらい。

周りみんな結構薄着なんですけど、僕だけ震えてるみたいなことってまあまああるので、 車には冬服多分積みっぱなしになるんだろうなぁと、昨日の雨で体が震えながらそう思ったというお話でした。

今回はこの辺で。このチャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします。

コメントやご質問もお待ちしております。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました