【新米林業屋×音声配信】会いたい人、行きたい場所がたくさんある

音声配信

会いたい人、行きたい場所がたくさんある

どーも、新米林業屋とておです!

『stand.fm』にて音声配信をしています!この記事は放送の文字起こし記事です。

音声版はこちらから聴けます!#チャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします!

#81【会いたい人、行きたい場所がたくさんある】 - 新米林業屋とておチャンネル | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちら! #林業 #新米林業屋 #会いたい人 #行きたい場所 #コミュニケーション #子育て #起業 #トレードオフ

今回の放送の要約

今回は、会いたい人や行きたい場所がたくさんあるにもかかわらず、実際に会ったり行ったりすることが大変であることについて話している。

新型コロナウイルスの影響で移動制限があるのはもちろんだが、自分の時間も削ってでもやりたいことを実現するために、家族との時間を削らざるを得ないことがある。

また、子供たちがあれこれやりたいと言った時に、そのための環境を作りたいと考えているが、そのためには自分自身の時間も必要であるため、時間のトレードオフが必要である。

このように悩まれる方が多いことを考え、少しでも会話の機会を持ちたいと思っているとともに、自分が思っていることを話すことによって、同じように悩んでいる人たちが少しでも力になればいいと思っている。#by Summary fm

放送の文字起こし

今回は、【会いたい人、行きたい場所がたくさんある】というテーマでお話をしていきたいと思います。

会いたい人や、行きたい場所、たくさんある。

たくさんあるんですけど、なかなかそう簡単にはいかないなぁと思っている。そんな話でございます。

会いたい人でいうと、身近な人から県外の方とか、いっぱいいます。

会いたいなぁ、この人会ってみたいなぁ、とか、この人と会ってお話してみたいなぁ、とか。

場所でいうと、お店とかね。

その会いたい人がやっているお店とか。そこでお酒飲みながら喋ってみたいなぁ、とか。

そういうことをよく思うんですが、なかなか難しいなぁと思っています。

少し前までは、新型コロナウイルスの影響で、移動も大変制限もあったし、移動しても帰ってきた時に家族にうつしちゃうんじゃないかとかね。

そういうのもあって移動しにくい、会いたい人にも会えないっていう理由があったと思うんですが。

また僕としてはそれとは別に、誰かに会いに行ったりとか、自分が行きたい場所に行く時っていうのは、家族との時間を少し削らないといけないなって思う。実際にそうだし。

休みの日、休みの時間を使ってやっぱり行くわけなので、休日、家族でどこかにお出かけしたり、子どもたちと遊んだりっていうのが、できなくなるなって思って。

いつもその家族との時間と自分の欲求を天秤にかけて、どっちが優先度高いかなっていうのを考えては、子どもたちと遊びたいが勝つ。

勝ち負けじゃないんですけど。勝ち負けじゃないんですが、優先順位がそっちの方が高くなるなー今は。

今のこの可愛い時期、子どもたちが可愛い瞬間、なるべく一緒にいたいなって思うんですよね。

それはそれでね、自分の中で納得してるんで問題ないんですが、でもやっぱり会いたいなっていう人がいる、行きたい場所がたくさんある。

じゃあ会ってどうするのかとか、いろいろお話をしてどうしたいのか。

やっぱり、30代とかってなってくると、いろいろな方向性を考えるというか、具体的に言うと、企業とか独立みたいなことですよね。

してみたいなっていう考えはもちろんありますし、それを林業でやるのか、また別の業界でやるのかとかね。

それに向けての情報収集であったりとか、いろんな人とお話などを通じて実際に体験をしてみたりとか、違う業界の仕事をちょっとやってみたりとか、こういう世界があるんだっていうのをいろいろ知ってみたいなっていうのもあります。

じゃあそんなに働きたいのかって自分に聞くと、仕事は嫌いじゃない。

でも自分の時間を潰してまでやりたいことかって言われたら、別にそうじゃねえなーって。

いつもここで葛藤するのは、子供たちが、例えば何かやりたい、こういうことに挑戦してみたいっていう時に、「おー、やれやれー!」って言って、お手伝いをしてあげれる環境っていうのを作っておいてあげたいなとは思うんです。

子供たちが子供たちの間、自分たちでお金を用意できない間っていうのは、こちらでなんとか工面してあげたいって思うんですよね。

やりたいっていう好奇心を潰したくない、「やってみやってみ!挑戦してみ!」っていつでも言ってあげたいんですけど、そこにはお金が必要であったりとか、時間が必要であったりとかするわけなんですよね。

それを用意してあげたいからっていうのは、今現状のお給料じゃ足りないよねって思っているからなんですが、林業って儲かんないんで、もっともっとお金は欲しいな、自分が欲しいとかじゃなくて、 いつ何言われても大丈夫なようにしておきたい、子供たちにね。

子供たちがあれやりたい、これやりたいって言った時に、「ええよええよ」って言えるような体制にしておきたい。

だけど、それをするためには少し、僕の時間もいる。

僕が動けるための時間であったりとか、勉強するための時間であったりとか、情報収集するため、いろいろな体験をするための時間が必要である。

それは、子供たちとの時間を少し削らないといけないかなとかって思ったりしています。

トレードオフ、何かをすれば何かをした時間その分他にできないことがある。

難しいなっていつも考えてるんですよね。

だから堂々巡りというか、ぐるぐるぐるぐる同じことを考えることが多いです。

なんかきっと、僕と同じように悩まれている方って多いんじゃないかなと、なかなか行動したいけど、自分で制限をしてしまったりとか、周りの制限があったりとか、自分のやりたいことはあるけど、なかなか行動に移せなかったりとか、自分で言い訳をしてしまったりとか、こういう思考がぐるぐる回っている方っていうのは少なくないんじゃないかなって思ったので、こういうお話をしてみました。

今はね、オンラインで会ったり、電話でもいいですしね、お話しするのは。

いろんな人とお話がしたいなと思っております。

もし、ちょっとお話ししてみたい、とておとお話ししてみたい、お話しできる機会があるなら、 少し聞いてみたいことがあるとか、そういうのがあれば、コメントとか、Twitterのダイレクトメッセージとか、そういうのでいただけるとすごく嬉しいです。

僕もいろんな人のお話聞いてみたいので、そういうのがあればぜひぜひお便りをお寄せくださいませ。

今回はこの辺で。

このチャンネルのフォロー、シェア、よろしくお願いいたします。

コメントやご質問などもお待ちしております。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    会ってお話してみたいですねぇ(*^▽^*)

    • toteo1202 より:

      ももたろひめさん、コメントありがとうございます!!
      ももたろひめさんはもれなく「会ってみたい人リスト」に掲載されております!!
      オンラインでもよければすぐにでも!(^^)

  2. ももたろひめ より:

    オンライン!!
    オッサンには無い発想です!
    そうですね。近々ちょっとお願い事ができるかもしれないので、ゼヒお話しましょう!

    そして、オンラインでの会話の仕方を教えてください(;^ω^)

    • toteo1202 より:

      ぜひぜひ!お話しましょう!!
      電話で話すとかでも「距離」を無視してコミュニケーションが取れると思うので、まずはお電話でよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました