【林業初心者目線】はじめての『背負子』。地獄の階段。

林業

はじめての『背負子』。地獄の階段。

とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回は『背負子(しょいこ)』について!

とある施設へ倒木処理に行ってきました。

木が根本からひっくり返っていて、施設内の装置に干渉していました。

倒木がある場所は重機が入れるようなところではなく、切って、運んでをすべて人力でしなくてはいけませんでした。

そんな現場で使ったのが『背負子(しょいこ)』です。

背負子で背負えるサイズに木を切って、縛って、背負って、運搬用のトラックまで運ぶ。

シンプルな力作業。

倒木のあるところまでは施設内の階段を登って行きます。

めちゃくちゃ急な階段ではなかったのですが結構つらかったです。#日差しもキツかった

現場のメンバーでは僕が一番若手だったので、力仕事は自ら進んでやりました。#やらされたわけではない

背負子に木をセットしてもらい、僕が背負って降りる。

僕がトラックまで運んでいる間に次の背負子をセットしてもらう。

僕が背負って降りる…の繰り返し。

3セット目くらいから太ももが震えだしました。#ふんばるときにプルプルしてるのがわかる

倒木の処理は枝や、幹の細い部分から処理をしていったので、後半になるにつれ、運び出す木が太く、重くなってくるわけです。#地獄

終盤は、背負った瞬間に笑いが出るくらい重たくて、階段で転ばないよう一歩一歩大事に、必死に歩きました。

背負子の難しいのは、『荷をおろすとき』です。

重たい木をトラックまで運び、背負子をおろそうとしたとき、荷の重さに耐えきれず後ろにひっくり返りそうになりました。

なんとか踏ん張って転ぶのは回避したのですが、荷をおろすときの動作が大切なんだと痛感させられました。#ひっくり返ったカメさんになるところでした

今回の現場は、「一日仕事になる」と上司や現場監督さんからも言われていたのですが、午前中に終了。#飛ばしすぎた

シンプルな作業ではありますが、ケガや事故を起こさないよう、緊張感を保ちながら作業を行いました。#油断禁物

ちなみに、今回の作業のおかげで体重が1kg落ちました。#やったぜ

階段トレーニングに目覚めそうになりましたが、ひざや腰への負担が大きそうなので即却下。

午前中で作業は終わりましたが、他の現場が詰まっているので、午後からは別の現場へ。

忙しいのはいいことだ。

今回はこのへんで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

本日もご安全に!ほなまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました