【アメリカ人はビールを飲まない?ドラマや映画を観ていて気付いたこと】新米林業屋とてお

音声配信

【アメリカ人はビールを飲まない?ドラマや映画を観ていて気付いたこと】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

ビール好きですか?僕は大好きです。週末になるとお酒を飲みます。平日はなるべく飲まないようにしています。

だから金曜日とか土曜日とか楽しみでしょうがないというか、金曜日仕事が終わったら「よし飲むぞ!」と飲むわけなんですけど。

最近はビール飲んだりハイボール飲んだりあとは『ジン』、サントリーから出ている「翠」っていうジンなんですけど、あれが特に好きでよく飲んでます。

最近海外ドラマにハマっているというお話を少し前にお話しさせていただいたんですけど、「ジャック・ライアン」。今ファイナルシーズンを見ているところなんですが、海外ドラマとか海外の映画とか見ているとお酒を飲むシーンって結構出てくるんですよ。

街中のバーであったりとか、あとはなんだろう、敵チームというかお話の中で出てくる敵の本拠地みたいなところで敵のチームがお酒を飲んでいるシーンとかってドラマとか映画で出てくると思うんですけど、そういう特に海外のドラマや映画で出てくるお酒を飲むシーンで、ビールを飲んでいるところって意外と少ない気がするんですよ。

ウォッカとかウイスキーとかをそのままストレートで飲んでいるイメージっていうのがとても強いんですよね。

最近見ているドラマで出てくるシーンでいうと、ウォッカをストレートで飲む用のグラスというか、すごいちっちゃいグラスでウォッカをチビチビやりながら会話をするみたいなシーンがよくあるんですけど、よくあるっていうか結構出てくるんですよ。強そうなお酒をチビチビ飲みながら話すシーンみたいなね。とか、ワインとかね。ビール飲んでいるところ出てこないんですよ。

もしかしたら、アメリカの人ってビール飲まないのかな?と思ったんですよ。

調べてみると、そういうのを調べているページが出てきました。

成人の半分がビールを飲まないアメリカ人|米国1000人消費者調査 – Koeeru

アメリカ人のビールを飲む頻度のグラフがあるんですけど、これで見てびっくりしたのが、アメリカ人の方は「ビールをほとんど飲まない・飲まない」っていう方が50%ぐらいいるらしいです。

アメリカ人の50%の人はビール飲まないらしいんですよね。ほとんど飲まないその50%が一番多いんですよ。割合として。

その次に多いのが「週に数回」ビールを飲む。その次に「月に数回」ビールを飲む。「毎日飲む人」っていうのが本当に少数なんですね。

やっぱりそうかと。アメリカ人はビールを飲まないんだ!っていうのに行き着いたというか。

やっぱりドラマとか映画とか見ててもビールを飲んでるシーン少ない理由としては、そもそも、お酒を飲むぞってなったらビールっていうの飲まないんだな。ということに気づきました。しかも実際にそういうデータがあると。

冒頭ね、申し上げた通り僕はビール大好きなんで。お酒飲むぞってなったらやっぱり1杯目はビールというか。

でもね、もともとそんなに呑ん兵衛じゃないので、 まあ言うてもビール、ハイボール、さっき言ったジンとかね、それぐらいなんですけど。

日本酒とか焼酎とかはあまり飲まないので、あまり飲まないというか家では飲まないですね。

もしかすると海外の方も、1杯目はビールで2杯目以降、そういうちょっと強いお酒だったりカクテルだったりとかを飲むのかもしれないですね。

「ビールを飲む頻度」の情報は載ってるんですけど、 じゃあ他に何飲んでるの?っていうのはちょっとこのページには載っていないので、どういうものをよく飲まれているのかっていうのは分からないんですが、そういう海外ドラマ、海外の映画に出てくるのは、強そうなお酒を飲んでいる、ストレートで。氷とかあまり入れずにそのまま常温で飲んでるイメージっていうのが強いですと。

お酒の飲み方でも国が変われば全然違うんだなという風に感じました。というお話でした。皆さんはお酒、どんな飲み方をされますでしょうか。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました