【「E=mc²」は世界で一番有名な式。『Dr.STONE』にどハマり中!】新米林業屋とてお

音声配信

【「E=mc²」は世界で一番有名な式。『Dr.STONE』にどハマり中!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

「E=mc²(イーイコールズエムシースクエアード)」は世界一美しい方程式らしいです。

アインシュタインの特殊相対性理論からみちびいた世界一有名な式「E=mc²」。

ウィキペディアでは「質量とエネルギーの等価性」というページがあります。

質量とエネルギーの等価性 - Wikipedia

ここで「E=mc²」の説明がたくさん載ってるんですけど…たくさん載ってるんですけど読んでもわかりません!全然わかりません!!難しすぎて、「ウィキペディアさん何喋ってんの?」っていうぐらい難しいなあっていう。でもこれ読むだけですごく面白いんですよね。意味がわかって無くても面白い。

なんでこの「E=mc²」の話をしているかというと、そうなんです。ハマってしまいました。『Dr.STONE』に!!

『Dr.STONE』のアニメについにハマってしまいました。とても遅ればせながらですが、むちゃくちゃハマっています。本当に面白い。

Bitly

マンガは2017年から始まって2022年に終わっているということなんですが、アニメはいつから始まったんだろう。アニメは2019年〜と書かれています。

ドクターストーンが面白いっていうのは知っていました。噂で「ドクターストーンすごく面白いよ」っていう話は聞いてはいたんですけど、避けていたわけでもないんですが、特に見てみようという気にならなかったんですよ。

今回たまたまちょっと時間があって、Amazonプライムビデオを見ていると、「そういえば、めちゃくちゃ面白いという噂のドクターストーン見てみよう」と思って、 1話だけ見てみようかな〜と思って、第1話を見始めたが最後止まらなくなりましたね。本当に面白い。

ネタバレとかあんまり好きじゃないので、内容についてはもうしゃべりませんが、その主人公が着ている服に、この「E=mc²」っていうのが書いてあるんですよ。服にね。主人公の千空くんの服に書いてあるんですよ。

この「E=mc²」っていうのも知ってはいたんですけど、ただどういったものかっていう、そんな「世界一有名な式」とかまでは知らなかったんですよ。

これってどういう意味なんだろうっていうのを調べてみると、「頭から煙が出る状態」になってしまったっていうお話なんですが。

「質量とエネルギーの等価性」っていうWikipediaをずっと読んでいると、いろんなリンクが、別のWikipediaの記事のリンクが貼ってあるんですけど、その中に「宇宙に始まりがあるならどうやって無から有が生じたのか」っていうリンクがあって、

ビッグバン - Wikipedia

宇宙の始まり。確かにこの質量とエネルギーの等価性の話をするなら、宇宙の始まりってどうやって始まったんだっていうお話に行き着くと。

「まだ完全に解明されているわけではない」っていうことでお話が終わっているんですが。

宇宙の始まり、「ビッグバン」。これも聞いたことがありましたよね、ビッグバン。

ビッグバンの説明もWikipediaで読んでいると、これも「何言ってるんだろう…?」みたいな感じなんですが、ただ意味わからなくても読むだけで、宇宙って面白いな!っていう感じなんですね。

一番びっくりしたのは、「ビッグバンは英語で、『大きなバン!』という音を意味する」って書かれてるんですよ。

なんかビッグバンってすごい意味がある言葉だと思っていたんですけど、「バーン!!って大きい音で宇宙が生まれたよ!」みたいなことですよね。

ビッグバン、「大きなバン!」を意味する。これにびっくりしたんですよ。

いやいや、散々、『一般相対性理論を適用して解釈すれば、宇宙が膨張しているという結論が得られる』とか『宇宙の初期には全ての物質エネルギーが一箇所に集まる高温度高密度状態になんちゃらかんちゃら…』みたいな難しいことが書かれているのにもかかわらず、ビッグバン=「大きなバン!」みたいなね。そこいきなりなんか可愛いなぁ!みたいな。

散々難しい言葉がズラーってきたのに「ビッグバンって英語で大きなバン!」っていうことだよみたいな。そこにすごくびっくりしたというか。

なんかもっとかっこいい、なんかそういう大きな意味があって「ビッグバン」っていうのがついているのかなって思ったんで、これはちょっと面白かったんですけどね。

「宇宙の始まり」とかも考えだしたら、なんだろう、脳から、体からなんか自分がこう出ていくような感覚っていうのがあるんですよ。ちょっと意味わかんないですよね。

言ってる意味がわかんないと思うんですけど、宗教的なそういう感じじゃなくて、スピ系じゃなくて、宇宙って考えだしたらもう訳わかんないじゃないですか。

確かに宇宙の始まりって何なんだろう?「質量と光速の二乗をかけたものがエネルギーだよ」ということなんですけど、無から、何もない状態からどうやってそのエネルギーが生まれたんだっていうことになるので、そんなこと考えだしたらね、なんかもう「頭から煙」どころが、体から精神が持っていかれるような感覚になるというか。遠い遠いところに意識が持っていかれる感覚になるんですよ。宇宙のこと考えるとね。

想像でしか行けないというか、実際にもう多分、宇宙の果ての果てまで、僕個人が行くことっていうのは無理だし、生きている間に他の誰かが行くことも無理なんじゃないかなって思うので、意識を飛ばすしかないというかね。どうしてもスピリチュアルな感じになっちゃうんですけど。

でもすごい面白いですよね。宇宙のことを調べてると「ダークエネルギー」とか「ダークマター」とか、中二病的な要素を持っている僕としては、「ダークマター」「暗黒物質」とかそういう言葉がめちゃくちゃ好きなんですよね。

「ダークエネルギー」宇宙には謎の、解明されていない物質とか解明されていないエネルギーみたいなのがまだまだいっぱいあるんじゃないかっていう説。

それを説明するために、もしも地球上に存在している物質しか宇宙にはないのだとしたら、いろんなことが辻褄が合わないよねってなっちゃうから、仮にそういう未解明の物質やエネルギーが存在するっていうものを設定したっていうところですね。

そんなんとかもね、もうめちゃくちゃ面白いなと思って調べてしまう。これはもともとはドクターストーンっていうアニメが面白すぎるっていうことで、一気に今シーズン1見ているんですが、あと2話でシーズン1が終わる。昨日の夜中見始めてずっと見てるみたいな感じですね。

いやー面白い。ドクターストーン。ドクターストーン仲間が欲しいっていうか、「割と最近自分も見始めました!」みたいな人と喋りたい。

もうマンガ自体は終わっているので、めちゃくちゃ詳しい人っていると思うんですよ。ドクターストーンのお話とかそういうのにすごく詳しい人はいると思うんですけど、そうじゃなくて、「最近自分も見始めました!」っていう、リアルタイムでハマっている人とめちゃくちゃお話がしたい!っていうお話でした。よかったらコメントとかいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました