【休日のお昼寝ってなんであんなに気持ちよくて、だるいんだろう】新米林業屋とてお

音声配信

【休日のお昼寝ってなんであんなに気持ちよくて、だるいんだろう】

どーも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【休日のお昼寝ってなんであんなに気持ちよくて、だるいんだろう】というテーマでお話をしていきたいと思います。

お休みの日のお昼寝、めちゃくちゃ気持ちよくないですか?

で、気持ちいいんだけど、むちゃくちゃだるくないですか?

気持ちよくてだるいっていう正反対のことが起きてしまうんですけど。

土曜日はいつも夕方から空手の練習があるので、子どもたちも朝から起きていると、その、昼寝をしないとね、夕方の空手の時間になると、眠気が襲ってきたりとか、疲れがね。一日わーわー遊んでいると疲れてくるんで、空手の練習中に集中力をかいてしまったりとかしてしまう。

なので、土曜日の昼間はね、ちょっとでもいいから寝ようぜって言って子どもたちをなんとか寝かせようとするんですけど、僕が先に寝るんですね。僕が先に寝てしまうっていうね。

その休日のお昼寝って、予定は夕方ありますと。でもそこまで、その夕方の予定まで何にもないんですよね。何にもないから、何してもいい。でもちょっと寝ておきたい。

15分でも30分でもいいし、言ってしまえば3時間寝れるんですよね。そうなってしまうと、いつまででも昼寝をしてしまうというか、昼寝っていうか、もはや昼寝じゃなくないかっていうぐらい、爆睡してしまう。

夜寝るのとは違って、やっぱり何度か目は覚めるんですよね。途中途中で。

その都度、起きないとなーって思うんだけど、すごくだるいんですよ、体が。

で、起きれなくてもう一度寝てしまうっていうようなことを繰り返して、気づいたら「うわー、3時間寝てもうた。」もったいないなーっていつも思ったりするんですよね。

奥さんにね、「ごめん昼寝しすぎた。めちゃくちゃだるいわーって。」

すると奥さんがね、「あなた、あなたの大好きな中田さんが言ってたじゃない。昼寝しすぎちゃだめよって。」そうなんですよね。

【朝5時起き「5時間快眠法」①】9割の人はショートスリーパーになれる!

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、「5時間睡眠、ショートスリーバーの動画」でお昼寝について語られていたんですが、本をね、紹介されていたんですけど、昼寝にも5種類があって、数秒目を閉じるだけの、何て言うのかな、ナップっていうらしいんですけど、お昼寝はね。

何ちゃらナップ。で、1分仮眠をする。その次10分やったかな。10分、15分ってどんどん長くなってきて、一番長くても90分だよ。その90分寝ていいよっていうのは横になって寝るっていう方法なんですけど。

数秒目を閉じるっていうのは、立ったり座ったりその場でする。

5分とか10分とか15分っていうのは、椅子とかソファとか、机につっぷして寝るみたいなね。横にはならない。

立って5分とか寝ちゃうと倒れちゃうんで、椅子に座りましょうねっていうような。

で、一番長い90分。長くても90分にしてくださいねと。お昼寝はね。っていうのがあるんで、「それを動画で言ってたじゃない」って奥さんに言われて、ほんまやってね。

意外とね、そういう、一度、僕もその動画見てるし、で、その、ショートスリーパーというか、お昼寝の方法っていうのも覚えてると。ただ、寝すぎちゃダメよみたいなのは忘れてると。

一度学んだことでも、再度ね、学び直しというか、もう一度動画を見直しました。

どうしてもね、忘れてしまうところっていうのがありますよね。

一度学んだことでも、あれ、そういう意味だったっけとかっていうね。こういったときに、もう一度動画を見たり、勉強をし直すことで、記憶に定着していく、ということで、次の休日から僕はお昼寝をし過ぎるということは無くなるでしょう!と自分に期待しております。

お昼ごはんを食べた後にすぐ横になるのがダメなんですよね。

食べた後にすぐに横になってしまって、消化活動がうまくいってないんだろうなっていうのが、僕の見解というか、そりゃそうだろうって話なんですが。

起きたら胃もたれというか、それがだるさに繋がってるんだろうなーと思ってます。

食べてから少し時間を空けてから横になるように気をつけようと思いました。

昼食べてすぐから夕方までだと、時間がいっぱいあるからいっぱい寝ることが出来てしまう。

だから、食べた後にすぐ寝るのでは無く、何かをして、時間を経過させてから夕方まで寝れば、夕方までの時間っていうのが短くなるので、必然的に長時間寝れなくなる。

昼寝をするにしても計画的にしないとなーというふうにね、お昼寝気持ちよかったけど、だるかった、っていうのがあって、自分の学び直し、記憶の定着、という意味を込めてね、今回このお話をさせていただきました。

休日のお昼寝気持ちいいけど、あんまりやるすぎるとだるくなるよってお話でした。

今回はこのへんで。本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました