【勢いで林業コミュニティを作ってみた!】新米林業屋とてお

音声配信

【勢いで林業コミュニティを作ってみた!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【勢いで林業コミュニティを作ってみた!】というテーマでお話をしていきたいと思います。

Twitterのコミュニティという機能を使って、「林業情報交換部」という名前のコミュニティを作ってみました。

これは、読んで字のごとくというか、林業の情報を交換しましょう、みたいなコミュニティでございます。

このコミュニティを作ったきっかけなんですけど、それもTwitterでですね。

林業の装備品について、「Aというメーカーにした方がいいか、Bというメーカーにした方がいいか」と悩まれている、投稿されている方がいらっしゃって、自分がAというブランドを使ったことがあるので、実際に使ってみた使用感とかを、その投稿に返信をしたんですね。

そういった林業で使う装備品とか道具とかっていうのは、なかなか試着とかっていうのが難しかったりするんですね。

なので、実際に使ってみた感じとか、着用してみた感じとかっていう情報って、なかなか世に出回らないというか、あんまりない。

聞く相手も、単純に林業従事者が少ないので、使用している方に出会う確率っていうのもすごく少ないんですよね。

そういった道具とか装備に関わらず、林業にまつわる情報って、なかなか出回ってなかったり、まぁ出回ってはいますが、「ピンポイントでここの情報を知りたい!みたいなのって、ちょっと情報を入手するのに手間がかかったりするんですよね。簡単には手に入らない。

自分が使ってみたものであれば、使用感とかっていうのをお伝えすることができますが、あくまで僕の個人的な感想になってしまうので、参考になればと思って僕も言ってみたんですけど、でもその、参考にできる対象というか、そういったのがもっともっといっぱいあった方が、モノ選びするときとかにいいよなって、より良いもの選びができるよなって思ったんですよね。

そういった情報交換みたいなのができるようなコミュニティがあればいいなって前々から思ってて、「あればいいなって思うなら、お前がやれよ!」ってなんとなく思ったんですよ。自分に対してね。

そういうのをきっかけに、ちょっとコミュニティ作ってみようと思って、 昨日の午前中、草刈りの仕事しながらボケーとそんなこと考えてて、そういえばTwitterにコミュニティ機能があったなと思って、昼休みにババババババッと色々設定をして公開をしました。

こちらの「林業情報交換部」で、いろんな情報交換が、今後どれだけ使っていただけるか分かりませんが、僕もね、いろいろ見切り発車で始めたところがあるので、うまく活用できるかどうかっていうのはちょっと分からないんですが。

たくさんの方になるべく使ってほしいとは思うのですが、コミュニティ、林業コミュニティをなぜ立ち上げたかっていうところにはもう少し理由があってですね。

Twitterとか、そういうSNSであったりとかネット界隈とか、情報が足りないというか、そういうときに、特にTwitterとかでね、オープンなところで質問をしたりとか、自分の使っている道具とかの写真をアップしたりとか、オープンなところでそういう情報を公開すると、いろんな方面から、いろんなご意見が飛んでくるので、見てて思うのが、投稿主さんというか質問主さんの知識とか、その方のレベルとかの範疇を超えたご意見だったりとか、コメントが飛び交って、その質問主さん、投稿主さんの思いとか、本来知りたかったこととか、そういったものが無視されて置いてけぼりにされて議論が進んでいく、みたいな状況って今まで何度か見かけたことがあるんですね。

なので、オープンなところでそういった情報収集をするのではなくて、半分クローズな環境で質問ができるような場があればいいなというふうに思っているんですね。

「半分クローズ」というのがコミュニティに投稿した内容とかっていうのは普通に見れるんですよ。外からね。

ただ、コミュニティで発言をしたりとか投稿するためにはコミュニティに入らないといけない。

でもそのコミュニティ内で交わされている会話についてはどなたでも見ることができる。

なので、完全にオープンではないけど、半分クローズ。

投稿できるのはコミュニティ内の人だけ。そしてその投稿されたモノへのコメントなどのリアクションもそのコミュニティ内の方のみとなるので、より発言しやすくなるんじゃないかなとか、質問しやすくとか、「これってどうですか?」とか、自分の作業を「こんな感じでやってるんですけどどうですかね?」とか、 あとはもう全然他愛のないね、「今日は伐倒、木を倒す作業です!」とか、「今日から新しい現場です!」みたいな、別になんでもないようなことでもわいわい楽しく、なんだったら「林業あるあるネタで大喜利大会」とか、そんなんもいいかなとかって考えたりはしてるんですけど。

そんなこんなでね、いろいろちょっと思いがあって「林業情報交換部」っていうのを立ち上げてみました。

用途としてはね、林業をやっている方同士のつながりをもっともっと増やしていったりとか、 その増やしていく中でもお互いに尊重しあって、なるべく優しい世界観で、空気感で会話ができるように、心理的安全性みたいなのもね、ちょっとこう気にしつつ、お互いがお互いの応援をしあえるような、そんなコミュニティになればいいなと、今いろいろ考えております。

一応こちらのコミュニティは承認制です。

リクエスト、コミュニティに入りたいって申請していただいて、で僕が承認をするという形で入れるんですが、 誰でも一応入れるのは入れます。

ですが、結構ルールを何個か挙げております。またそのルールについては後日お話ししたいなと思うんですが。

あと、こちらから僕の方からですね、招待。招待も僕の方からできるんですが、メンバー入りませんかというね、コミュニティに入りませんかという、招待っていうのはできるんですが、僕の方からね、お送りさせていただいて、「いやそういうのいいです」って思っても断りにくいじゃないですか、そういうのって。

「なんか招待来てしまったけど、これ入らなあかんのかな、絶対入らなあかんのかな」とか、「そういうのめんどくさいけど、招待来たし入ろうかな」みたいな感じになっちゃう人もいるじゃないですか。

僕もね、そんな経験がなくもないので、なので僕の方から誰かを招待するっていうことはしないようにしようと思っています。

断るのにも気力を使うし、疲れちゃうんでね、そういうのでね、気にされる方もいらっしゃるんじゃないかなと思うので、僕の方から招待はいたしませんので、ご安心ください。

こちらの「林業情報交換部」に興味を持っていただいた方は、ぜひ入りたいですと言っていただいたら承認いたしますので、ぜひご活用ください。

さぐりさぐりで進めていきますので、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

今回は、「林業コミュニティを勢いで作ってみました」っていうお話でした。

今回はこの辺で。フォロー、SNS等でのシェアよろしくお願いいたします。

いいねやコメントもお願いします。コミュニティへの参加もお待ちしております。

林業情報交換部はコチラ!

それでは本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました