【山火事のニュース、「その後」が知りたいけど情報が無い】新米林業屋とてお

音声配信

【山火事のニュース、「その後」が知りたいけど情報が無い】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

カナダの山火事のニュースがまたあがっていまして、最近また消防士の方が一人…というニュースがあって、まだ引き続きずっと山火事が続いているということで早く収まればいいなと思うんですが。

カナダの山火事、3人目の消防士が死亡 「並外れた犠牲払い市民の安全守った」と当局 - BBCニュース
カナダ・ブリティッシュコロンビア州西部フォート・セント・ジョン近郊で発生した山火事で、消火活動にあたっていた消防士1人が死亡したと、当局が29日に発表した。カナダは過去最悪の山火事シーズンに対処しており、消防士の死亡は3人目。

今現時点でも山火事が発生していたりするので、6月ぐらいからずっと続いているこのカナダの山火事のニュースは定期的に追っかけているわけなんですが。

こちらの山火事の原因は地球の温暖化であったりとか、そういうのが原因だとされているんですが、7月にあった東京での山火事のニュース、これはまた温暖化とは別で、「作業中にガソリンに引火して燃えた」というニュースですね。

東京・日の出町で約5000平方メートルが焼ける山火事 ポンプ車など54台が出動(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
 東京・日の出町で5000平方メートルほどが焼ける山火事があり、3人が病院に搬送されました。

「伐採作業中にチェーンソーに入れたガソリンが流出して出火した。」このニュース、多分林業されている方だったらご存知の方多いんじゃないかなと思います。

このニュースの後、「その後どうなったのか?」みたいなのが、なかなか探っても出てこないというか、会社でも聞かないし。

「こういうことがありましたよ」っていうのをニュースで知れることはとても重要なことだとは思うんですが、林業の業界としてやっていかないといけないんだろうなって思うのは、やっぱり「再発防止」だと思うんですよ。

「こういうことがありました」で終わると、またやりますよね、同じことをね。

だから早く出火原因っていうのを洗い出して、どこが問題だったのか、どういうところに気をつけなければいけなかったのか。ニュースの中ではチェーンソーに入れたガソリンが流出して出火したとしか書いていないので、ガソリンにどうやって火がついたのか、これは大体の想像はつくんですけど、 ただ想像でしかないから事実ではないんですよね。

いろんな原因があると思うんですけど、だから想像じゃなくて事実を共有していかないといけないと思うんですよね。

どうして引火したのか、その時何をしていたのか、とかね。

で、そのどうしてそうなったのかを探ることも大事だけど、実際の被害、最終的な被害の総量というか。

ニュースの中では「5000平方メートルほどが焼けた」、「3人が病院に搬送された」というふうに書かれていますが、最終的にどれくらいの被害になったのか、どこで収まったのか。で、怪我人もその病院に運ばれた3人だけだったのかとか、もっともっと細かい情報を共有していった方がいいんじゃないかなと僕は思うんですよね。しかもなるべく早く。

それが難しいから情報が出てこないのかもしれないけど。でもこういった事故って減った方がいいですよね。

だったらなるべく早くその原因とかをもっとみんなが知れるような、普通に探ったら出るような 情報の発信の仕方をしてほしいなと思うんですけどね。

僕が調べきれてないだけなのかな?

ということで今ちょっと、もう一度調べ直してみたんですけど、自分の検索できる範囲ではやっぱり出てこないですね。

ネットで探ってみても、例えば今回事故があったとニュースに書いてある東京の「日の出町」っていうところの町の会報誌、町の情報誌みたいなのがデータで出てて、8月分が出てたんですが、8月分のやつにも災害とか消防とかの情報のところに「注意しようね」っていうのは書いてあるんですけど、「こういう事故がありましたよ」っていうようなお知らせ欄もなかったし、「林野庁」のページを見てもないし、「林業・木材製造業労働災害防止協会」のページを見ても「災害発生状況」っていうのは最新のものは上がっていない。災害速報を見ても「7月7日現在」のところで終わっているので、事故より前のところで更新が途絶えているような感じですね。

なので、最新の情報というのはその事故が発生した当時のニュースの情報しかない。

どういう原因で…とか、もっともっと早く共有してほしいですね。

また、どれぐらいの被害で収まったのか、というところで言うと「金額面」ですね。

結局どのくらいの被害総額になったのか。「お金に換算するとこれぐらいの被害が出てますよー」っていうのを共有したりだとか。

で、まあこれはちょっとね、難しいところですけど、その事故を起こした本人の方の処分がどうなったのかとかね。うーん、まあこれはちょっと難しいかもしれないですね。

個人さんの話なので難しいと思うんですけどね。ただまあ注意喚起として「これぐらいのことをしたらこうなるよ」っていうような意味合いでというか。

「こういうことを絶対に起こしちゃダメなんだよ」っていう、でも、うーん、ちょっと難しいですけどね。

ちょっとその個人さんに対しての…なんでしょうね、責任じゃないけど、圧が強すぎるなこれは。「個人の処分」まで情報拡散されるっていうのは良くないですね。

でも、どれぐらいの金額になったのか、どれぐらいの被害になったのか。「ちょっとした行動でこういうことになるんだよ」っていうのをもっともっと広げていって、「じゃあちょっと自分も気をつけよう」とかね、そういう注意喚起になったりとか、事故の予防・防止につながるようなね、情報の発信の仕方っていうのをしてほしいなというふうに改めて思うわけなんですが。

なるべくこういった災害とかそういうものをちょっと自分もね気をつけたいのでピックアップしていってるんですけど。

自分で分かる範囲でね、またもし今後そういうのが分かればまたお話できたらなと思います。

今回はこの辺で。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました