【小さいことでも落ち込んでしまうのは満たされているから、かもしれない 】

音声配信

【小さいことでも落ち込んでしまうのは満たされているから、かもしれない 】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が、林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【小さいことでも落ち込んでしまうのは満たされているから、かもしれない】というテーマでお話をしていきたいと思います。

前回、「落ち込んでいる時の対処法が実行できれば苦労しないよ」という話をしたんですけども、 昨日、出勤するちょっと前、朝、家出ようかなっていうちょっと前に、「もう、もうダメだ!今日本当ダメだ!」みたいになって、家出る寸前ぐらいに、なんか涙が出てきてですね、もうこれ、あかんやつやーと思いながら、やばいやばいやばいって。

結局、涙を拭いながら車に乗って、車を運転しながらもなんかちょっと鼻、鼻すすりながら。

なんとかね、現場に着く頃にはもちろんなんとかおさめてですね、で、目も赤くないか確認してね、そんな感じで。

昨日はなんかこう、うーん、涙腺が緩むぐらいにちょっとメンタルが爆発してしまったんですけど。

あのー、まあいろいろね、理由とか重なったりとかもあったんだと思うんですけど、なんかふとね、自分の感情をコントロールできないというか、ポロポロポロポロってもう涙が溢れてくるというか、ここまでメンタル崩れるのあんまりないんですけど、昨日はちょっとびっくりしましたね。

今全然元気ですよ、全然元気なんですけどね。

で、いろいろ振り返ってみて、その原因というか、落ち込んでしまう原因っていうのはもうわかっていて、で、めちゃくちゃ些細なことなんですよ。自分でも思う。

「なんでそんな些細なことで悩むかな」みたいな、自分でもそう思っているんですけど、でももうその本人は、その小さいことがどうしても気になる。それが気になって気になってしょうがない。

もう気になっているんだからしょうがないじゃんっていう。もうどうしようもないじゃんっていうね。

これね、いろんな人がいろんな悩みを持っていて、それの大きい小さい、そんなものは関係ないんだと。悩んでいる、だからもう悩んでいるんだって。

大きい悩みだろうが小さい悩みだろうが、悩みは悩みなんだっていう、そういうことをね、実感する一日だったなと振り返って思ってですね。

だから誰かが悩んでいるとかっていうのをもし聞いたときに、「え、そんな大したことないやん」とかって絶対に口にしないようにしようってね、思いましたね。

本当に自分で思っても、「なんかしょうもないことで悩んでるな俺」って思うぐらい小さいことで悩んだりしてたので、悩んでいる間はね、どんなに小さいことでもすごく重たーく感じていたりするし。

そういう悩んでいるっていう人との対話というかコミュニケーションっていうのはすごく慎重にしないといけないなというふうに感じました。

でね、小さいことでも悩んでしまうっていうのが、なんかそれについていろいろ考えて、僕の中での一つの答えとしては、もうすでに日々満たされてるからじゃないかなって思ったんですよ。

結構僕の中では毎日幸せなんですよね。

家族もいて、子供たちも元気で、僕も仕事を健康に、仕事して、お金に別にね、特に大きく苦労することもなく、毎日順調に過ごしている。と思うんですよ。

もうこれ以上ないなーっていうぐらい。だから「これ以上ないなー」ってもう既に満足してしまってるから、その、どんなに小さい小石でも、つまづくと、「あれ?今のつまづき何?」って、敏感になってしまってるのかなーっていう。

この満足している今の現状っていうのを脅かす何かがやってきたっていう。過剰に防衛機能が反応してるようなイメージですかね。なんとなくそういう風に感じました。

だから毎日幸せなんだろうなーっていうね。なんとかこうポジティブに持っていこうっていう意識もあるのか、そういう考えに至りました。

日々悩みに悩んで、ああもう無理だーとかってなってたら多分、 今回みたいな小さい出来事なんてもう過ぎ去っていくんだろうなと。もっと大きい悩みがあればね。

最初に、悩みに大きい小さいないよって言っておきながらあれなんですけど、でもその小さい小石が、それにつまづいたことが気になるぐらい日々満たされてんだろうなーという風に思いました。

今全然元気なんであれですけど、まぁあるよねそういうこともねっていうね。

皆さんもね、日々悩まれているかもしれませんが一緒に頑張っていきましょう。というお話でした。

今回はこの辺で。それでは本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました