【エンタメを捨てる…ことが出来ない!!】新米林業屋とてお

音声配信

【エンタメを捨てる…ことが出来ない!!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が、林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや、感じていることなどをお話ししています。

エンタメ。エンタメを捨てることは、僕にはとても難しいなぁと感じております。

アニメを見たり、ゲームをしたり、映画を見たり、子供たちと遊んだり、旅行とか、どこかにご飯を食べに行ったりとか、そういったエンタメと言われる、広い分野でね、広い意味でのエンタメ、これを捨てることは、本当に難しいなぁと考えています。

どうして「エンタメを捨てるか捨てないか」みたいなことを考えているかというと、中野優作さんという方の本とかYouTubeを見て、中野さんが語られていたことの中に、「エンタメを捨てる」っていうワードがあったんですね。

中野優作さんは、バディカという中古車屋さんを経営されている方で、元ビッグモーターの社員の方です。

最近、「クラクションを鳴らせ!」という本を出されていて、最近それをずっと読んでいるんですが、YouTubeの動画もかなりたくさんアップされていて、そのYouTubeもすごく面白くて、僕はずっと追っかけているんですけど。

その中で、今の会社「バディカ」という中古車屋さんを立ち上げた時、「1、2年の間はエンタメを捨てて、会社をしっかりと運営していくことに全てを注いだ」というようなお話をされていて、やっぱり会社を立ち上げるとか、会社を軌道に乗せるとかっていう時は、やっぱりある程度集中して、いろんな時間とかお金とかをそこに注いでいかないといけないので、エンタメに時間を割くことは難しいんだと思います。

それくらい本気になって、何かを目指すっていうのは本当に素晴らしいことだなと僕は思うんですけど。

それを見て聞いて、自分がどう感じたかっていうところで、「エンタメ捨てるの難しいな…」って素直に思ってしまったんですよね。

やっぱりでも何か成功しようと思ったら、そうやって全ての時間とかお金とかリソースを自分の目指しているものに投入する。それくらいしないと大きな成功っていうのはないんだろうなと思って、凡人の僕には難しい、あれがしたい、これがしたいっていう欲まみれの僕には難しいなって感じたわけです。

ただ、そのエンタメを全部捨てるとか、それくらい全ての時間とかを注げるだけの魅力のある目標、目的っていうものが今自分の中でないんだなーっていうのも改めて感じてたんですね。

全てを捨ててでも叶えたい夢がある、みたいな大きなことってもはや無いなっていうことに少しショックを受けるっていうのと、前々から分かってはいたけど。

なんとなく漠然と「大きくなりたい」みたいなイメージはあったんですよね。でも、具体的にどうするみたいなのは特になくて、やりたいこととか、自分自身が興味を持ってやりたいこと、そんなに多くないし、少し頑張れば叶えられそうなことっていうのはたくさんあるんですよね。

めちゃくちゃ成功したいとか、めちゃくちゃ成功したいは正直あんまりないんですけど、だから成功しないんだよ!って感じなんですけどね。

でもそうじゃなくて、平々凡々とのんびり過ごしていけたらいいなぁと思っているので、中野社長の本とかYouTubeとか見てすごく気持ちが上がるというか、「やってやるぜ!」みたいな気持ちにすごくなるんですけど、「やってやるぜ!」ってなったところで「何を?何をやるの?」って自分に聞くと、何もねーなって。空っぽじゃい!

まあそれぐらい全部を投入できるような大きな目標みたいなものがね、欲しいなぁと思いながら探してはいるんですけど、なかなか見つけられないなぁっていうね。

エンタメをね、今大きな目標がない状態でもエンタメを捨てれるのかどうかっていうのをちょっと一旦考えてみて、いやーちょっと無理だ、いろいろ面白いアニメとかいっぱいあるし、ゲームもしたいし、子どもたちもいるんでね、一緒にゲームやったりとか、一緒にテレビ見たりとか、そういう時間も欲しいし。

なんだったらその時間が一番欲しい。一緒に何かやる。子どもたちと一緒に何かやるっていう時間を大切にしていきたいなぁと。

そうなった時の仕事の選び方というか、目標の立て方というか、そういうものもね、優先順位をしっかり考えて、「何を最優先にしたいのか」っていうのをしっかり考えて、いろいろな目標を作っていきたいなと思うんですけど。

ただね、本当に中野社長のYouTubeとか本とか見てるとめちゃくちゃやる気出るんですよ。

もうなんか無償にやる気が出るんです。なんですけど、そのやる気をぶつける先っていうのがなかなか難しくて。

もちろん今の目の前の仕事にぶつけるっていうのもありなんですが、どうしてもなんかこうそこにっていうよりかはちょっと別のことをやってみたいっていうイメージが強いなぁって感じるんですよね。

まあだからといって別にすぐに何かアクションを取るかって言ったらそうでもないんですけど。

ただ言えるのは中野社長の言葉とかYouTube、本はすごくテンションが上がる、やる気が出てくるっていうのは本当間違いないなと思うのでこれからも応援させていただきたいなと思っております。というお話でした。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました