【カメムシのニオイってどんなニオイなんですか?】新米林業屋とてお

音声配信

【カメムシのニオイってどんなニオイなんですか?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

カメムシ。カメムシのニオイ…めちゃくちゃ臭いって聞くんですけど、奇跡的にというか僕まだわかんないんですよ、カメムシのニオイ。

「あ、カメムシのニオイだ」ってのがわからないんですよ。直接嗅いだことがない、今のところ。そんなに臭いニオイだったら絶対覚えてるはずなんで。

僕、鼻いい方なんで、めちゃくちゃ鼻が利く方だと思うんですよね。なのでひどいニオイとか結構気になるタイプなんですよね。

なんですけど、本当に奇跡的にというか、カメムシのニオイは嗅いだことがない。嗅いだことがないというよりかは、実際には嗅いだことがあるのかもしれないけど、それがカメムシのニオイかどうかというのを、今はまだ知らないといった感じですかね。

「このニオイがカメムシのニオイだよ」って教えてもらったことがないので、どんなニオイかまだわからないんですよ。

そんな人います?カメムシのニオイ知らない人。しかも林業をやってる方でね、草刈りとかめちゃくちゃやるんでね。カメムシなんてもう毎日のように遭遇するわけですよ。なのにカメムシのニオイをまだ知らないっていうね。

「本当に草刈りとかしてますか?」って疑われそうな感じがするんですけど、本当にわかんないんですよカメムシのニオイ。どれがカメムシのニオイですか?って教えてほしいくらい。

「あーこれかー!」っていうのを早く僕も知りたいと思っています。

ただ、昨日ね、お仕事で草刈りをしていたら「マルカメムシ」がいて、マルカメムシはいわゆるカメムシって言われたときに想像する、五角形か六角形か、カクカクしたやつじゃなくて、丸っこい、ちっちゃーいカメムシなんですけど、マルカメムシ。大量に発生している現場ってあるんですよね。

集団でいるというか、とんでもない数がいるんですよ。マルカメムシ一匹いたらもう、うわーっていう数がいると思った方がいいっていうぐらい、大量に、集団でいるんですね。

あまりにも大量にいるものなので、他の現場とかでもね、いろんな現場で。そいつ一匹いたらいっぱいいる。だからもう僕も慣れてきて、マルカメムシ見ても、「なんかいるな」ぐらいになってきて。

で、昨日そのマルカメムシがいる現場で、「あー、飛んでるなー」って思ってたんですよ。

普通に草刈りをしていたら、左側のほっぺたになんかこう違和感というか、ムズムズするような感じがあって…。

夏場だと汗が出てきて、自分の汗が顔を伝ったときにムズムズするんですけど、その感覚だったんですね。だから「汗流れてきたなー」と思って、ぱって顔を拭いてみたんですよ。

で、顔のムズムズがなくなったなーって思ったら、またすぐにムズムズしてきたんですよ。

「これは何かが顔にいるなー」と、「顔に虫がいるぞー」と思って、草刈り機のエンジン切って、左のほっぺたを確認というか、鏡がないのでわからないんですけど、「何がいるんだろう…?」と思って。

そしたらどんどんね、左のほっぺたがヒリヒリしてくるんですよ。「何これ!?何かヒリヒリする!!」と思って。「何か毒持ってるヤツか!!」と思って、すっごいやだなって。したら出てきたんですよ。マルカメムシが。ちっちゃいのがね、顔を這ってたんですよ…。

「うわ!お前か!マルカメムシ、この野郎!」って。顔の上で潰すのは嫌だったんで、そのまま生かしてね、逃がしてあげたんですけど。逆によく死ななかったなと。結構顔をゴシゴシというか、汗を拭うような仕草をしたので、下手したら顔の上で潰れてたかもしれないんですけど、何とか潰れずに元気に飛び去っていったんですけど。

そんな、顔がヒリヒリするようなことがあっても、まだニオイがしない。「めっちゃ助かったな」と思ってるんですけど。顔面でニオイ出されてたら、もう一日やる気なくしてたと思うんで。本当に助かったと思ってるんですけど。

ただ、顔のヒリヒリがちょっと怖くて、昼休みにネットで調べてみたんですけど。

カメムシの強烈な匂い。その分泌物には毒があると書いてあるんですけど、マルカメムシがどうかっていうのが書いてないんですよね。Wikipediaとか見てもないし、「マルカメムシ 毒性」とかで調べてもあんまりヒットしないんですよ。どうしても普通のカメムシの方に情報が引っ張られる。

マルカメムシの分泌物のニオイもひどいと書いてあったので、おそらくその分泌物で顔がヒリヒリしているのか、もしくは顔を噛まれたかね。顔を噛んだんじゃねえか?ってちょっと思ってるんですけど。

とにかく、マルカメムシが歩いたであろうところ、ヒリヒリするんですよ。数時間たってもヒリヒリしてたし、そのめちゃくちゃひどいヒリヒリじゃなくて、なんかこうピリピリ。若干ね、うっすらピリピリするなと。

家に帰ってお風呂から上がってもちょっとピリピリすると。寝て起きた今も、うっすらピリピリしてる。ちょっと皮膚科行かないといけないかなーと思いながら。

見た目には何にもない。赤くなってるって言われたらなってるかな?っていうぐらい本当にうっすらなんですけど。

でもやっぱマルカメムシ、ヒリヒリするんだなっていう。ただ幸いね、未だにカメムシのニオイというのを嗅いだことがないので。早くそのニオイを知りたい。知らなくていいのかもしれないけど、知っておいた方が、「あ、このニオイ!警戒しないと!」って注意できるんでね。

早くカメムシのニオイを嗅ぎたい。という林業屋のお話でした。

今回はこの辺で。 本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました