【人のやる気を”天然”で奪っていく人にはご注意を!】新米林業屋とてお

音声配信

【人のやる気を”天然”で奪っていく人にはご注意を!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

人のやる気を奪う行動。自分がされて嫌なことをしてくる人。「故意にしてくる人」っていうのは論外ですけど、自分で気づいてないうちに嫌がられる行動をする人っているんですよね。

実際に僕の身の回りでいるんですね。なんでその行動しちゃうかなとか、なんでそういう言い方するかな、みたいな人っているんですよ。

こういう発信の中では愚痴に聞こえるようなことを言うんですけど、直接その人に文句を言ったりとか、あとは自分の身の回りの人で誰々さんについての陰口みたいなことを言う、みたいなことはしないようにしてるんですよ。

なんかこう引っかかるというか、それをしている自分が嫌いっていうところがあるんですよね。

なるべく、思ったとしても言わない、思ったとしても我慢するっていう風に気をつけているんですね。なるべく愚痴らないように。

こういう情報発信の中では注意喚起というか、自分への振り返りというか、自戒を込めて、自分もそういう風にならないようにしよう、というような記録として残したいと思っているので、多少愚痴に聞こえるようなこともあるかもしれないんですが、それはあくまで自分のためっていうような感じで。

「わかるわかる」っていうところがあれば頷いていただけるといいなと思うんですけど、もしそういう「愚痴みたいなのを見聞きすると気分が下がっちゃう」みたいなのがあれば読むのをやめていただいて、もっと明るい発信をされている方の情報を手に入れていただければいいなと思っております。

人のやる気を奪う方の行動。そういう行動される方が身近にちょっといらっしゃって、最近もそういう出来事があったんですよ。

具体的にどうっていうのは言わないですけど、自分がその方に対して、なんでそういう行動をするかな、こっちのやる気を奪っていることに気がつかないのかなって心の中で思っていたんですよ。なんでやねんってずっと思っているというか。

そうこうしていると、もう一人、自分の近くにいた人が、僕と同じことを言ったんですよ。僕が思っていることと同じことを言ったんですよね。

「あれ、なんであいつあんな行動するんだろうな」みたいなことを言うわけですよ。

僕はその先ほど言った通り、なるべく陰口とかは言いたくない。そういう風な環境であんまりグチグチ言いたくないって心の中で決めていたりするのですが、「そうですよね」って言いたい。

僕が心の中で思っているのと、自分の周りにいる人たちも同じことを考えているっていうことは、やっぱり「僕が問題だと思っている行動をとっている人の行動」っていうのは、誰かのやる気を奪ったりとか、誰かを不快な気持ちにしてるんですよね。

これはもう間違いないことだな、自分の考えだけじゃない、自分の心のイライラだけじゃないんだと思うと、どうしても陰口っぽくなっちゃうというか、「そうですよね、あの人おかしいですよね」って言いたくなっちゃう。

これをいかに我慢しながら…でも本当に問題だったら、ちゃんと問題として「そのやり方良くないですよ」っていう風にもっていかないと、みんなの気分が悪くなっちゃうので、そこらへんのバランスをうまくとっていきたいなと思ってるんですね。

でもその時はちょっと僕もあまりにこう「ちょっとおかしいだろう」って思ってたんで、ついついちょっとね、のっちゃったんですよね。「いや、そうですよね、あれなんかおかしいですよね!」って。

これを自分の中でこうちょっと反省しつつ、また陰口っぽくなったな、愚痴っぽくなったなーみたいなね。なるべくそういうのね、無視して、排除して、楽しく明るく元気に働きたいんですけど、たまにね。

んー、その方は結構な頻度でやる気を奪われる方なんで。「うーん…」と思いながらね、なるべくね、あまり引っ張られないようにね、気をつけてはいるんですけど。

どうですか?いらっしゃいませんか?そういう方。

無自覚なんですよしかもね。その方の人間性全部が悪いかって言ったらそうじゃなくて、別に悪い人じゃないんですよ。

明らかに悪人みたいな人だったらズバズバ切っていけるんですけど、別にその人自体は悪くなくて、本当に天然でやる気を奪うんですよ。天然で人のイライラを生み出す人。なんなんでしょうね…いらっしゃいませんか?そういう人。

で、こういう時に気をつけたいのは、「なるほど」と。こういう状況で、こういう風な行動、言動をすると、人のやる気を奪うんだな。勉強させてもらってありがとうございますって思うようにする。今日も一つ勉強になりましたと。僕はその行動を絶対しません。それを身を挺して教えてくれてるんですねと。もうポジティブに変化していくしかないですよね、そういう時ってね。

ただね、やっぱりそれを思ってるのが自分だけじゃないっていうのが、ちょっと今回は大きかったというか。

周りの方々もね、やっぱりその問題行動に対してイライラしていたりとか、思うところがあったりとか。

やっぱりそれを我慢しようと思ってないと口に出ちゃうんで、僕は自分からは言わないけど、言われたら乗っかってしまう。これもなるべく減らしたいんですけどね。

そういうね、人のやる気を奪う行動、言葉っていうのはちょっと気をつけようと。

それを言われている方がいらっしゃったら、なるべくね「はい、勉強!」「これをしちゃいけないんだよ!」って自分に言い聞かせて、なんとかして、うやむやにして、明るく元気に楽しく働けるように切り替えていきたいと思います!

皆さんの周りでもいらっしゃいませんでしょうか。人のやる気を”天然”で奪っていく人。

そういった方に出会った時は注意して、しっかり学んでいってもらえるといいなと。皆さんもポジティブにいきましょう!!

今回はこのへんで、本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました