【時間が過ぎない「どうでもいい仕事」に意味付けをしようと努力するが…】新米林業屋とてお

音声配信

【時間が過ぎない「どうでもいい仕事」に意味付けをしようと努力するが…】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

ブルシッ卜・ジョブ。「クソどうでもいい仕事」と日本語訳されているみたいなんですが、最近ニュースでもブルシッ卜・ジョブは聞かなくなりましたが、仕事をやっている中でどうでもいいなぁって思うことってやっぱりあるんですよね。

で、そのどうでもいい仕事っていうのをいかに楽しくというか、どうでもいい仕事にどうやったら意味を見出せるだろうって考えながら作業することがあります。

僕は「忙しい仕事」ってすごく好きなんですよね。忙しいのってありがたいなーって僕は思うたちなんですよ。

ていうのも、忙しいと時間が早く過ぎるんですよね。「わっもうこんな時間だ!今日間に合うかな ?」って、「気づいたらもう何時だ」っていうどんどんどんどん時間が過ぎていくくらい、その仕事に没頭しているとか、忙しすぎてどんどんどんどん先に進めていかないと追っつかないぜ!みたいな、そういう状況って結構好きなんですよね。

それはやっぱり「時間が早く過ぎる」からなんですよね。早く帰りたい。その早く帰りたいっていうのもあるんですけど、それぐらい仕事に集中できているっていうのは自分でも気持ちのいい状態なんだろうなぁと認識しているんですが。

どうでもいい仕事をやっているときって本当に時間が過ぎないんですよね。時計を見るたびに「あれ?さっき時計見たのって何分前だっけ」って感じで、体感では30分とか1時間経ってるのに 時計を見ると「まだ5分!?」みたいな。

全然時間が進まない仕事ってすごく苦痛なんですよね。僕にとっては。人によってはそういうどうでもいい仕事でだらだらだらだら仕事をするのが好きな人もいるのかもしれないんですけど。ボーッとするのが好きな人とかね。

僕はボーッとするのがあんまり苦手なのか、常に動いておきたいというか。

林業は体力仕事なので、作業の途中途中で休み休みやるんですが、休みが多い人、小休憩の回数が多い人、そして長い人、と一緒に作業していると、自分の体力は自分がわかってるじゃないですか、なので僕としてはまだまだ全然作業を続けられるって思ってるんだけど、「おーい、そろそろ休めよー」「休みながらやれよー」って 声をかけていただけるんですよね。

それ自体はすごくいいことだと思うんですけど、まあもうちょっとマイペースにやりたいというか、もうちょっと「本当に疲れたなー」って思った時に休みたいというか。

その小さな休憩の間ボーッとするのが苦手でその間に刃を研いだりとか燃料補充したりとか水分補給したりとかするわけなんですが。

タバコを吸われる方とかだったら結構長い間タバコ吸ったりとか出来ると思うんですが、そういう時間を潰せるようなものがないので、刃をヤスリがけして燃料も補充して水分も補給して、そしたらもうすぐに僕は作業を始めてしまうんですよね。やることないから。

ぼーっとする時間もいいんですけど、なんかね、落ち着かないんですよ。動いてないと気が済まないというか。

だから本当にしんどい時とか、「あ、疲れてるな」って思った時は、もちろんそれに合わせて休み時間をしっかりとっているんですが、やっぱり体を動かしているとか、作業を進めている時の方が、単純に充実感を味わえるし、時間がどんどん過ぎていく。そしたら早く帰れる。「うわ、もう夕方だ」っていう感覚を毎日味わっていたいんですよね。

だから、どうでもいい仕事の時、もう本当に時間が過ぎないなっていうような時は、本当に苦痛なんですよね。

だからそこにね、何とか意味を持たせて、無理やりにでも意味を持たせて、この作業をやる意味、一体何なんだろうっていうのを考える。

1日で終わる仕事を「2日3日、何とか伸ばしてくれ」みたいなね、たまにあるんですよ。どう伸ばすの?っていう。サクッと終わらせて、次の作業に行ったりとか、次の現場に行ったりとか、個人的にはどんどん先に進んでいきたいんだけど、そういかないようなところもあると。

何とか意味を持たせようとするけど、やっぱりモヤモヤが勝ってしまうというか。

時間が過ぎない仕事って本当に大変だなと思っています。流れ作業というか、苦手だったりするんですよね。一定のことをやり続けるみたいなのがね。

そういうのを無くして、どんどん違うこと、新しいことに挑戦したいなと。飽きっぽいんでね。

どうでもいい仕事、ちょっと大変ですけど、それでも時間が何とか過ぎるように工夫しながら、いつも奮闘しております。

ブルシット・ジョブ、クソどうでもいい仕事。最近聞かなくなりましたが、そういう仕事もあるということでね。今後も新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っております。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました