【朝活の有効性を親子で実感!】新米林業屋とてお

音声配信

【朝活の有効性を親子で実感!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【朝活の有効性を親子で実感!】というテーマでお話をしていきたいと思います。

今週の月曜日、うちの息子、長男が「頭が痛い」と言って学校を休んだんですけど、少し前から朝起きると頭が痛いと言って、特に平日なんですが、学校がある日は朝起きると頭が痛い。

ちょっと遅れて学校に行ったりとか、今週の月曜日はお休みをさせたりとか。

色々調べてみて、不登校なのか、〇〇障害か、とか色々調べてみて、実際病院にも行ってみて、色々検査してみて、「特に異常はありません」という結果でございました。

血液検査とかもして、他に問題がなかったので、本当に良かったなと安心しているんですけども。

じゃあ、この朝、頭が痛いとかっていう問題はどう解決すればいいのかっていうのを奥さんと作戦を練りました。

まず奥さんが、うちの息子に朝起きるのが嫌なのかどうかっていうのを息子本人に確認して、 朝起きるのが嫌なのかどうかっていう直接的な聞き方をしたかどうかはわからないんですが、聞いてみたところ、「朝起きるのが辛い」っていうような返答があったそうです。

で、僕と奥さんで考えたのが、「朝にちょっと楽しいことをやってみよう」みたいなね、ことを考えました。

いつも起こしている時間より30分、さらに早く起こす。で、早く起きた時間を使って、僕と一緒にゲームをやったり、テレビを見たりだとか、好きなアニメを見たりとか、 そういう楽しい時間に使おうじゃないかというような作戦をちょっと練ってみました。

月曜日学校をお休みして、次の日からやってみようって火曜日から早速実践に移したわけなんですけども、効果的面でございました。パチパチパチパチ。

小学校1年生です。朝5時に起こしてですね、今週はそうですね、僕と一緒にゲームをやっておりました。

奥さんも一緒に、3人でゲームをやるっていうような流れで、朝起きるようになりました。

頭痛いとかっていうのも、頭は痛そうなんですけど、頭は痛いって言うんですが、でもなんとか朝、自分で着替えもして、学校に遅刻することなく行っております。

ただ、みんなで集合して歩いて行っているというわけではなくて、車で送り迎えになるんですが、でも行かないより、歩いて行くんじゃなくて車でもいいから、とにかく学校に行けるというか。

無理に行けってやってるんじゃなくて、長男のね、意思を尊重しながらというか、動いてはいるんですが、行かないより行った方がいいよねっていうところで、なんとか親子で朝活をしてですね、朝に楽しい時間を作ろうじゃないかというような行動をして、なんとか今は学校に行っております。

火曜日から金曜日まではずっとそれでやっておりました。

同じような状況で悩まれているような方へ少しでも参考になればいいなと思ってお話をしているんですが、これに関しては、それぞれのお子さんの性格もあるだろうし、家庭環境とかもそれぞれ違うので、あくまで「僕はこうでしたよ」、「僕はこういう行動をしてみたら親子で楽しく過ごせるようになりましたよ」というお話なので、ほーんの少し参考にしてもらうような感じで聞いてもらえたらいいんじゃないかなと思います。

実際に僕たちは病院に行って検査もして確認もしました。それでも答えが見つからなかったから、じゃあちょっとやってみようということで試しております。

一番は、専門的な知識をお持ちのお医者さんとか、精神科の先生とか、専門分野の方にまずは相談をしてみてから、色々進めていくのがいいんじゃないかなと思います。

今週一週間成功しただけなので、また「行きたくなーい」みたいなんがはじまるかもしれませんが、現状、朝早起きなんですが、親子で楽しい時間を作って、なんとか学校に行っておりますと。

「早起きは三文の得」でしたっけ?合ってます?早起きして、楽しい時間を作って、本当に朝活ですよね。朝早く起きて、自分たちのやりたいことをやる。

その効果っていうのがね、大人も子どもも関係なく有効的だなと思いましたので、少しでも参考になればと思っております。

「朝活の有効性を親子で実感しました!」というお話でした。

今回はこの辺で!本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました