【冗談だとしたら面白くないし、もし本気で言ってるなら引くわ】新米林業屋とてお

音声配信

【冗談だとしたら面白くないし、もし本気で言ってるなら引くわ】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【冗談だとしたら面白くないし、もし本気で言ってるなら引くわ】というテーマでお話をしていきたいと思います。

それ、冗談なん?それ本気で言ってます?みたいなことを言ってこられる方っていらっしゃいませんか?身の回りに。

仕事中とか、仕事に関わらなくてもね、なんか、それ本気で言ってるのか、冗談なのか、その表情とか言葉の強さ強弱みたいなだけではちょっと測れないなっていうようなことを平気にさらっと言ってくるようなタイプの人。あれ、めっちゃ困りません?

「それ冗談ですよね?」みたいな。「え、それ本気で言ってます?」っていうような。どっちなんやろう?それどっちで言ってんねやろう?ってすごく困ることを言ってくる人がいるんですね。

で、もし冗談だとしてもぜんっぜん面白くないし、ちょっと気分害しますわぐらいの冗談で、もしそれ本気で言ってるんやったら「ちょっとごめんなさい。あなたの言ってることにはついていけません。」っていうような感じのことをおっしゃられる方がいますと。

ちょっとね、抽象的なお話になりますが。 最近もそういうことがあって、その方にね、ちょろちょろっと小言を言われて、で僕がね、「それ冗談ですよね?」みたいな感じで返すと、「そうじゃなくてさ、冗談じゃなくてさ」みたいな感じで、本気のトーンで言ってくるみたいな。

で、もう僕の心の中では、「いや、それ本気で言ってんのか?」心の中でね。いやいや、これ本気やった?みたいな。「もし本気で言ってるんやったとしたら、ちょっと考えた方がええで。」って心の中でもう、いろんな暴言を吐いてるみたいなね。

ちょっとイライラする。モヤモヤする。

そういうことを言われる方の、なんて言うんですかね、心境というか、あんまり想像できないというか、本当にこう、自分のことしか見えてなかったり、周りのことが見えてないんだなーって感じたりするんですよね。

視点が狭いというか、視界が狭い。視野が狭い。なんでもいいけど。

とにかく自分中心で物事を考えているんだなーって感じてしまうし、やっぱりそういう方とのコミュニケーションって難しいし、信頼というか、信頼関係みたいなのは築きにくいよなーって思います。

いや本当にね、ちょっと超超抽象的なお話で申し訳ないんですけどね。めちゃくちゃ腹が立ったんですよ。

もうね、めちゃくちゃ腹が立って、本当にこれぐらい、うっすーく、具体的なことを一切話さず、ぐらいじゃないと、もう暴言が爆発してしまうっていうか。

なんでね、ちょっとうっすーく、うっすーくお話ししてますが。 それぐらいちょっとカチンときてですね。

そのイライラが止まらなくて、仕事中もずっとそういうことを考えてたりとかして。

たまにはこうやってイライラするのもいいなーって思ったことがあるんですけど、昼休みが終わって、13時頃からお仕事はじめて、ずーっとイライラしてたんですよ。

イライラの原因について、ずーっとモヤモヤと考えながら作業してて、「今何時かな?」って時計を確認したんですね。

体感としては、13時から仕事をはじめて、14時半くらいかなー?って感じやったんですけど、時計を見たら16時過ぎてる、みたいな。「うそ!?もう16時なん!?」って。

イライラに集中すると時間ってあっという間に過ぎるんやなーって。

「楽しい時間ってあっという間に過ぎるよねー」ってあるじゃないですか?その反対で、超絶イライラすることがあっても時間ってあっという間に過ぎるんやなーって身をもって感じました。

14時半やと思ったら16時過ぎてたって、めちゃくちゃ集中してたんやなーって、すごい集中力やったと思いますよ。

ほんとにそれくらいイライラさせてくれる人だなーって。

冗談だったらいいなーって思うんですけど、もし冗談やったとしても全然面白くないし、誰もテンション上がらないですよってね。

もし本気で言ってるんだとしたら、もうちょっとね、人に対して気を配るとか、配慮が足りないというか。

本気で言ってるのか冗談なのかわからないことを言って来られたら「ハハハ」っと笑って誤魔化しながらスッーっとフェードアウトしていくようにしています。

だからね、「反面教師」としてね、こういうことを言うと相手を傷つけるんだなーとか、相手に嫌な思いをさせるんだなーって、「反面教師」として、僕の中で蓄積しています。

こういうのもね、なんとかポジティブに捉えていこうと考えております。

冗談だとしたら全然面白くないし、もし本気で言ってるんやったら引くわ。っていうお話でした。

すこーしでも参考になれば幸いです。

今回はこのへんで。本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました