【運転免許証の更新。事務の方や講習の先生のおはなし】

音声配信

どうも、とておです。

自動車の運転免許証の更新に行ってきたんですけども、まず受付。

受付でですね、「更新に来ました」と、届いたハガキとか免許証とかを提出して、いろいろやり取りをしたんですけど、そのー事務員さんが、なんというか、あんまり言葉を選ばずに言うと、対応があんまり良くないなっていう。すごい雑なんですよね、受付の事務員の方がね。

「この紙書いてください」とか、「何々してください」みたいな言葉の端々というか、全部が雑。

なんだったら若干トゲがある感じがするというか。なんでこんなにトゲトゲしいんだろうなっていう。

しかもそのやり取りってそんなに難しいものじゃないので、それだったらAIの方が良くない?って思うぐらいに対応がちょっと良くなかったんですよね。

警察署の受付でしょ?もうちょっとちゃんとしようよって。ムッとしてしまったわけなんですけど。もちろん顔に出さないように我慢しましたけどね。それぐらいひどかったんですよね。

免許更新のためのお金を払った後、受付の女性の方が、「安全協会には入られますか?」って聞いてきたんですよ。安全協会ってなんだろう?って思ったんで、「安全協会とは何ですか?」って聞いたら、「2500円払ってもらいます」って言われたんですよ。

いやいやいや、安全協会って何ですか?と。 どういう協会なの?と。加入することで何があるの?っていうのを聞いてるのに、「2500円頂戴します」って言われたんですよ。

「いや、結構です」って言って断りました。安全協会の内容何も言わんとお金だけ請求してくるって怖すぎる。

「安全協会とは何ですか?」って聞いてるのに、「2500円です」って言われたんで、「結構です」と。なんかちょっとこの人おかしいなーって思いながら、受付を済ましたわけなんですが。

ちょっと調べてみると、警察署の事務員さん、「警察事務職員」っていう職業なんですが、警察の方ではないらしいんですよね。公務員もしくは地方公務員の方らしいので、警察官ではないと。

一般の試験を受けて事務職員になれるそうで、地方公務員の場合は学歴とかあんまり関係ないそうなんで、言ってしまえば勉強すれば誰でもなれる。試験パスすれば誰でもなれるっていうところですね。

なんとなくイメージとして、警察署の職員さんだから、めっちゃしっかりしてるっていうイメージがどうしてもついちゃうじゃないですか。警察署の受付はしっかりしてなかったらダメでしょ?っていうお硬いイメージがあるので、対応に引っかかりを覚えたんですけど。

警察官ほど難しい試験とかをクリアしているわけではない…と思うので、しょうがないのかなって。でもあれぐらいの対応だったら、受け答えもそんなに難しいものじゃないし、だったら受付AIでもいいじゃんって本当に思うぐらいでした。あれは良くないなと。

その後受付しまして講習に入るわけなんですが、今回の講習の先生がめちゃくちゃ話上手なんですよ。

噺家さんとか漫談屋さんとか落語家さんみたいな感じの話し方。声もちょっと高めで、桂小枝さんみたいな感じのイメージですかね。動きも入れてくるというか。

「車間距離はながーーーーーーく、とってくださいね!」みたいな感じなんですよ。(音声版ではモノマネしてます。音声版はこちら)今すごい似てたと思います。

声がちょっとこれぐらい高めでですね。喋り方がすごく独特で面白い。ところどころ言葉を伸ばしたり、動きが止まって、先生大丈夫かな?っていうぐらい一旦フリーズするみたいな。飽きなかったですね、講演会ですよね。講習じゃなくて、講演会みたいになってました。完全に独演会でしたね。

めちゃくちゃ面白くて、話もわかりやすいし、ちょっと早口な部分もあるんですけど、言ってることちゃんと伝わってくるし、大事なところをちゃんと大事に伝えてくださるし。「これは本当に大事なことなのでー…よろしくお願いします!!」みたいな感じなんですよ。

この人好きやわーと思って。毎回、講習とかそういうものは、毎回この人がいいなって僕は思っちゃうぐらい大ファンになったんですけど。良い先生がいるなーと思いました。

僕はこういった講習とか、その他仕事で使う教習とか講習の座学のときって、席が決められていない場合は割と一番前に座るんですよ。大体みんな一番前は嫌がるじゃないですか。講習会のときとか。

僕は逆でなんかこう、もう行っちゃえ!と、一番前の席取っちゃえ!みたいな感じで、割と前に座るようにしてて、今回も一番乗りで講習会の時間の30分前くらいに着いたんで、30分前くらいから一番前に座ってスタンバイしてるっていう、やる気満々な人みたいな感じになっちゃったんですけど。

席は自由だったんですが、一番前、とりあえず行っちゃえ。という感じで毎回一番前を取るんですが、今回はその独演会を一番前で見れたので、本当に良かったなと。なるほど、こんなに喋りが上手な人って一般の方の中でもいらっしゃるんだーと。

まぁその方はやっぱり講習をプロでやってらっしゃる方なんで、喋りが上手なのはもちろん当然なのかもしれないんですけど。

なんにせよ、あんなに飽きさせないようなお話の仕方とかっていうのはね、動きとかも含めてすごく勉強になるなーって。ニヤニヤしながら講習受けてました。

いちばん大事な運転講習の内容もね、ちゃんと頭には入ってるんで大丈夫だと思うんですけど、改めて車の運転には注意したいなと思っております。

運転免許証の更新で、受付とか講習会の先生とか、ちょっと気づいたことをお話しさせていただきました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました