【知らぬが仏。情報を摂取するときに気をつけていること】

音声配信

どうも、とておです。

情報量が増えると他者と比較する機会が増えて不幸を感じやすくなる。

というのを佐藤航陽さんの『未来に先回りする思考法』という本の中で触れられていました。

リアルタイムでいろんな情報が飛び交うようになって、テクノロジーの進化で。そのことによって今まで知らなかったことをたくさん知ることができる。

でもそのせいで他の人と自分を比べてしまう機会というのが増えてしまって、嫉妬を抱いたり、誰かを羨んだりとか、そういうことが増えてしまって「あの人は、彼ら彼女らは、とても幸せそうにしているのに、なんで自分はこんなにも不幸なんだろう」みたいな感じで他人と比較することで自分の不幸を感じやすくなるんだそうです。

「知らなければよかった」そういうことがテクノロジーが進化して情報がたくさん飛び交うようになって、良い情報もあれば悪い情報もある、その悪い情報の方ですね、そっちを知ってしまったが故にネガティブな気持ちが湧いてしまう。これは確かにそうだなぁと。

SNSとかでね、誰かのキラキラ投稿を見て「ああいいなぁ。羨ましいなぁ。自分もそんなキラキラしたことやってみたいなぁ。」「なんで自分はこんなところにいるんだろう」とか「どうして自分にはあんなキラキラがないんだろう」とかそういうふうにして比べなくても良かったものと自分を比較して不幸を感じてしまう。そうならないようにするためにはどうしたらいいんだろうっていうのを自分の中で今考えているんですけど。

誰かを羨むとか、誰かと比べて「自分はまだまだだなぁ」と思ったりすることなど、それらの感情を完全になくすっていうのは難しいと思っておいた方がいいなって自分の中では思っています。

「他人を羨んだりすることを絶対に避けよう」っていうふうに思ってしまうと、それができなかった時にまた自分を追い込んでしまうので、「羨むこともあるよね」くらいで楽に考えている方がいいのかなっていうのはまず思いました。

あとは接種する情報の選別ですよね。SNSから得られる情報。良いものも悪いものもあるけど、どっちかというとネガティブな言葉を目にする機会の方が多いような気がするんですよね。

それは、自分が人の投稿を見たときにどう感じるか。

例えば誰かが「お昼ご飯のラーメンめっちゃ美味しかった」みたいな投稿をあげていたとして、それを見た時に「いいなぁ。この人幸せそうだなぁ。」みたいなそういうポジティブな感情って別に湧かないと思うんですよね。

その誰かが「美味しかった」みたいな投稿を見た時にどっちかというと多分何も感じないと思うんですよ。まぁ「ふーん」って感じですよね。

それが例えば、「今日のお昼に行ったラーメン屋さんの店員の態度が最悪だった。こうこうこうでこんな態度を取られた。」みたいな投稿だった場合、それについてはネガティブな感情がたくさん湧いてくるし、それについて思うことってたぶんいっぱいあると思うんですよね。

「あ、わかるー!そういう人いるよねー!」「 なんでああいう人たちってそういう態度を取るのかなー?」とか、ネガティブな方の投稿には心が反応しやすいんですよね。

だからどうしてもSNS、特にXとかですかね、見ていてどんどん気持ちがネガティブな方向に働いてしまいやすくなる。だからあんまり僕は見過ぎないようにしている。

ちょっと注意して、見るときはガッツリ盾を構えて、あんまり自分の心が痛まないように気をつけながら見ていたりします。

インスタとかはもともとあんまり見ないのであれなんですけど、やっぱり人がキラキラしているところっていうのも、確かに見ると羨ましいという感情が湧く。

「こういうところがあるんだ!今度行ってみよう!」みたいに、そういうのを情報として接種するのはいいかなと思うんですけど、全部が全部なかなかそうはうまくいかないと思うので、だったら「最初から知らなきゃよかった」の方が強いのかなとも思います。

知らなければ誰かと比較することはないし、今自分の目の前のことを必死にやっているだけで幸せを感じられるんじゃないかって思うんですよね。

まず情報を摂取するときに選別をきちんとする。良い情報、悪い情報、これ自分にとって良い情報なのか悪い情報なのか。

不意に情報を摂取してしまうと自分のメンタルに影響を与えるかもしれないので、情報を接種するときは身構えて摂取するようにする。

あまり反応しないように、いちいちネガティブな方向に反応しないように。

他人の幸せな投稿、ハッピーな投稿についてはあまり心が反応しなかったりするのに対して、誰かのネガティブな投稿に関しては心が反応しやすいかなって自分の中では思うので、なるべくSNSを見ない、見るならどっしり構えて「やられねえぞ!!」っていう気持ちで見るとか、そういうふうに対処しないといけないのかなって思います。

知らぬが仏。知らないほうが心を平静に保っていられるんじゃないかっていうことですよね。そんなことを考えさせられました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました