【「ミス日本みどりの大使」ってどういう活動をしているの?】新米林業屋とてお

音声配信

【「ミス日本みどりの大使」ってどういう活動をしているの?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

「ミス日本みどりの大使」ってご存知ですか?

「ミス日本みどりの大使」の説明文を読むと、

木や森への親しみを広げる

未来に繋がる豊かな緑を守り育ててきた取り組みや、生活に根ざした日本の木の文化を尊び、みどりや木とのふれあいや活用を通じて、みどりと木への親しみを広める役割を担います。

引用:ミス日本みどりの大使ウェブサイト

また別の説明で、

作業着に着替えて森へ入ったり、ウェアを着こんで山登りやハイキングをしたり、
時には大型機械を操作する免許を取得したりもする、活発な側面を持つ賞です。
健全な森林を将来に渡って残していくために多くの方の関心をひきつけるのが役目です。
5月や10月のみどり豊かなシーズンを中心に、多くの方々に木々に親しみを持ってもらうイベント等で活動します。

引用:ミス日本みどりの大使ウェブサイト

2023年度のみどりの大使をされているのが「上村さや香」さんです。

’23 ミス日本みどりの大使 上村 さや香
Miss Japa Gadpix 2023 ミス日本みどりの大使 上村 さや香 かみむら さやか PROFILE 出身東京都 年齢23 ...

上村さや香さんが今、みどりの大使をされているというのは存じ上げていたのですが、プロフィール欄にシンガーソングライターと書かれていてですね、それを何となく思い出して、そういえばみどりの大使の上村さやかさん、シンガーソングライターと書いていたけど、曲を聴いたことがなかったなと思って。

YouTubeで調べてみると、音源というか「森で愛ましょう」という上村さや香さんが作詞作曲された曲を何かのイベントで披露している動画があったんですね。

CDとかは出されていないのかな、そこまでわからなかったんですが。

その動画を見て、めちゃくちゃ綺麗な声だなと思ってびっくりしました。

YouTubeで上村さや香さんをお調べさせてもらった時に、「ぷらそにか」さんというユニットがあって、そちらに所属されていたのかな、いるのかな、ちょっとわからないんですが。

「ぷらそにか」ってよく聞くなーって思ったんですよね。

なんで知ったのかな、YOASOBIのikuraさん、幾田りらさんがこちらに所属されているというのを前は何かのきっかけで知ったというか。

ぷらそにかって何なんだろうってちょっと気になったので調べてみると、「ソニーミュージックが主催しているセミナー型オーディションの受講生らを中心に結成」というユニットなんですね。

どうりでみなさん歌が上手いわけだって思って、後々調べてみるとそうなんだって言うのがあったりします。

そのミス日本みどりの大使の上村さや香さんの歌われている「森で愛ましょう」という曲なんですが、いいなと思ったので、僕もちょっと練習して歌ってみようと思って、昨日ちょっとしれっとあげさせてもらったんですけど。

上村さや香さんの「森で愛ましょう」を歌ってみた! - 新米林業屋とておの「いつまで新米やってんの?」 | stand.fm
2023年「ミス日本みどりの大使」の上村さや香さんが作詞作曲をされた「森で愛ましょう」を歌ってみました! 良い曲ですねー😍 上村さや香さんの動画はこちら! #弾き語り #林業 #新米林業屋

動画で弾いているのを見て、耳コピって言うんですけど、音聞いて、どういうコード進行、ギターのね、どういうコード進行なのかなっていうのをちょっと耳で聞いただけなんで、コード進行とか合ってるかわからないんですけど、たまにこういう練習とかしたくなるんですよね。

やっぱりね、ギター弾いたりね、歌を歌ったりね、音楽って楽しいなあと思います。

で、この「森で愛ましょう」という曲の動画の概要欄に書いてあるのですが、

『全ての林業関係者の皆様に尊敬と感謝を込めて、この先もずっと日本の素晴らしい緑が続いていくことを願って作り、歌いました。』

森で愛ましょう/オリジナル曲

と、書かれています。

そういう意味合いのある曲なので、僕も林業関係者としてこの曲がもっと広まればいいなと思って、歌ってみました。

ギターとか楽器も木をたくさん使うものですし、身の回りにあるものも木材を使ってますよーっていうのを林業関係者としてね、アピールするっていう意味でももっと広まってほしいなと思います。

2023年ミス日本みどりの大使の上村さや香さんの活動も応援させていただきたいなと思っております!

今回はこのへんで。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました