【タバコのポイ捨てやめてくれませんかー】新米林業屋とてお

音声配信

【タバコのポイ捨てやめてくれませんかー】

どうも、新米林業屋とておです。

車の運転をしていて、よく渋滞が発生する地域を走ることがあるんですけども。

そこの道は朝はだいたい混んでいて、その大通りを走っていて、その左なり右なり、左折したい右折したいって待ってる車っていうのが発生しやすいところをよく通るんですけど。

なんとなくわかりますか?渋滞していて、その大通りに入ろうとしている車ですよね。

僕は割と焦っていない、現場へ行く時間がだいたいもうわかっていて、道を譲ってあげても遅刻はしないってわかっているので、割と譲ってあげるというか。

急いだってどうせこの渋滞どうにもならんから、別に1分2分止まって自分の前に車を入れてあげてもそんなに到着時間変わらないやって思ってるんで割と譲るようにしています。

ただこの前、いつもようにね、左側で左折で待ってる車がいるなぁと思って、で、自分の前に入れてあげようと思って自分が止まって、その渋滞の列の中に左折で入ってくる車を入れてあげたんですよね。

そこの道はずっと一本道というか、割とみんなが向かっている方向というのは決まっているので、その譲ってあげた車の後ろをずっと長いこと走ることになるんですが。

譲ってあげた車の運転手がねタバコを吸うわけですよ。

見えるじゃないですか、僕が運転しているところから前の車の運転手さんがタバコ吸ってるか吸ってないかは普通に見えますよね。

でね、タバコを持ってる手を窓から出しているわけですよ。

僕は割と朝は涼しいんで窓開けるんですよね。窓開けて走ると。

窓開けて走る、渋滞してて車が動かない、で、前の車の運転手がタバコを吸っている、そのタバコを持つ手を窓から出している。

その煙がなんとなくこっちに来るというか、多少にニオイがするぐらい、風向きによってはね。

「くそー。譲ってあげたのに嫌な思いするのってやだなぁ」みたいなね「なんでタバコの煙吸わないといけないんだろう」っていうのをねちょっと考えながら走っていると、そのタバコをね、道に捨てるんですよね。

なんかもう「なんでこんなやつに道譲ってあげたんだろう」ってもう朝から超憂鬱で。

僕ね、タバコ嫌いなんですよね。タバコ嫌いで、一回も吸ったことないし、煙吸うと喉痛くなるし、ゲホゲホするから、副流煙とかもう最悪だって思ってるんですよ。

ただでさえタバコに嫌悪感があるのに、自分がね良かれと思って道を譲ってあげて、渋滞の列の中に入れてあげたその車がバンバンタバコ吸って、そのタバコをね、道にポイ捨てするんですよ。

なんで「なんでこんなやつに僕は道を譲ってしまったんだ」っていう、このどうしようもないこうやり場のない気持ちというか、込み上げてきてですね。

「じゃあお前が拾えや。」と思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、「そこまでする義理もない。」っていうね。

ツイッターで見てすごくいいなと思ったことがあるんですけど、『大谷選手が道に落ちているゴミを拾う。それはどうしてですか?と聞かれたときに、「このポイ捨てされたゴミは誰かが捨てた運なんです。誰かが運をポイ捨てして、僕はその運を拾っているんです。」っていうのを大谷選手が言っていたので、自分もゴミ掃除頑張ろうと思いました。』っていうのをツイートされている方がいらっしゃって。

そういうことを大谷選手が言っているっていうのは、その方のツイートで僕は知ったんですけど、すごくいい話だなと思って。

車の運転中とか渋滞の中というのもあるし、そういうのがないところではなるべく自分もそういう行動ができたらいいなというふうにそのツイートを見て思ったんですけど。

本当にあのタバコのポイ捨て、すっごい腹立ったなと思って。

毎朝絶対そこの道通るし、おそらくその人も、そのポイ捨てを、僕の目の前でタバコのポイ捨てをした人も通勤で使っているはずなので、車のナンバーとかまでいちいち覚えていないですよ。

でも、車の色とか車種とかなんとなく覚えているので、「次からは譲らないよ」という、ちっちゃいちっちゃいお話ですけど。

あとね、マスクするしないとかっていうのはあるじゃないですか。

僕はまだわりとマスクする方なんですけど、僕もともとマスクするんですよ。

歌とか歌ってたりとかしたんで、わりと関係なく年がら年中マスクもとからしてたんですよ。

元からしてたから、マスクそんなに抵抗ないんですよね。

マスクの利点としては、ふとした時の副流煙を吸わなくていい。全く吸わないということはないですよ。マスクしてるから煙吸わないってことはないですけど。

コンビニにふらっと寄るときとかに、コンビニの外に喫煙所ってあるじゃないですか。

ああいうふとした時に、マスクしてると煙のニオイとか若干緩和されたりするんで、まあまあそういうのもあってね。

まだまだマスク、まだまだというかもともとしてたんでね。別にあんまり気にせずにマスクしてるんですけど。

「マスク外せー!」みたいな風潮もありますが、わりとね、タバコの煙とかも若干ごまかせるよっていうメリットもありまっせって思ったりね。

タバコだけじゃないけど、ポイ捨て関係ですよね。そういったものに関する条例とか厳しいところもあるし、もっともっと厳しくしていいんじゃないかなって個人的には思います。

タバコ吸われている方、本当に気をつけてください。タバコ吸ってるその手を窓から出すのも危ないし、ポイ捨てなんてありえないし、やめてくださいというお話でした。

今回はこのへんで、本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました