【イルミネーション。回らなくなったお寿司。眩しい車。】

音声配信

家族でクリスマスのイルミネーションを見に行った。

地方の中でも栄えている街で、人も車も、普段の生活圏と比べると圧倒的に多い。

綺麗な建物もたくさんあって、良く整備されている。

子どもたちもしっかりはしゃいでいた。

イルミネーションを楽しんだ後、「回らなくなったお寿司屋さん」に向かった。

普段はあまり外食をしない。その分、特別なイベント時の外食は僕も楽しみなのだ。

子どもが小さかったのもあり、「回転寿司屋さん」にはずっと行けていなかった。

ずっと行けないままで、気がついたらお寿司は回らなくなっていた。

わさびや広告が回り続けるレーンを見た長男が、「昔はここにお寿司が流れてたの?」と聞いてくる。

「うん、そうだよ。」と言うと、「どうしてお寿司が流れなくなったの?」と一番気になるところを聞いてくる。

僕は「悪い人が悪いことをしたからだよ。」と答えた。

詳細を伝えるのが面倒だ、という気持ちも多少あったが、割と本心がにじみ出ているような気がした。

「悪いこと」をした人に腹が立っていた。

子ども達が楽しそうにお寿司を食べる姿を見ながら、もし、子ども達の食べている物に何か変なことをされていたら…と思うと拳に力が入ってしまう。

考えすぎてもご飯が不味くなるので、タッチパネルで注文出来る新鮮さと、煩わしさを感じながら、外食を楽しむ。

外食もそうだが、夜の外出も普段はあまりしない。

夜道の車の運転は緊張する。

対向車線のヘッドライトが気になった。

やたらと眩しい車が走っている。

おそらく、ハイビームではなく、ロービームなのに眩しいのだ。

調べてみると、「LEDライト」になってから眩しくなった、とのこと。

しかし、最近不正が発覚した車メーカーでは、ヘッドランプにも不正があったそうだ。

「ロービームで走っていたのに対向車の運転手に激怒された」という記事もあった。

こうなってくると「安心・安全とは何か?」と、あらゆる面で不安になってしまう。

とはいえ、地方では車移動は必須だし、外食だってたまにはしたい。

今食べているものに不正は無いか?今使っている物に不正は無いか?と気にしていたら何も出来なくなってしまう。

完全な自給自足なんてのはきっと不可能だし、望んでもいない。

なら、ある程度のリスクを想定して、都度対処していくしかないのだろう。

綺麗なイルミネーションも誰かがやってくれているから見れる景色なのだ。

車もお寿司も誰かが作ってくれているのだ。

自分たちの身は自分たちで守りつつ、助け合えるところは助け合う。

久々の外出で疲れて眠る奥さんや子ども達をルームミラーで確認する。

「ずるいなぁ。」と思いながら、安全運転を心がけた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました