【ここ一週間で交通事故をたくさん見かけた。車の運転、本当に気をつけよう】新米林業屋とてお

音声配信

【ここ一週間で交通事故をたくさん見かけた。車の運転、本当に気をつけよう】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

ここ1,2週間で交通事故3,4件見ました。先週の平日、朝の出勤時間帯なんですけど、同じ日ではないですが、2件ほど事故を見て、3連休の間にも事故を1件見ました。

いつも走っている、通勤で使う道、渋滞がひどい道なんですけど、事故が起きやすいというか。

今回見かけたのは、おそらく後ろからコツンと当ててしまったんだろうなっていう事故。

これは車自体もそんなにへこんでないように見えたので、そこまでひどいものではないと思うんですけど、おそらく渋滞で車間距離を詰めすぎてコツンと当たってしまったんじゃないかなっていうような印象。

もう1つが結構派手な事故というか、自分が走っている走行車線上に2台と原付が1台、反対車線に車が2台3台ぐらい停まってて、5,6台の車と原付が停まっていたと。

一番前の車のミラーとかがぐしゃっとなっていて、道路のヘリに座り込んでいる、怪我をしたような感じの人とそれを見守る数人の人がいたりとか。

ああいうのを見ると本当に車の運転がすごく怖くなるというか、もともと車の運転が得意ではないので、免許を取ってから都会の方で車を乗ることっていうのはないのでずっと乗ってこなかったと。

で、地方に移住して車を乗るようになって、地方、田舎の方とかだと車がないと生活ができないので乗らないといけないと。

そこでなんとか車に乗れるようになって、毎日のように車に乗って移動するんですけど、本当にいつ自分が事故を起こしてもおかしくないというか、毎日毎日乗りますからね。

交通事故をこの1週間たくさん見かけたので、そうすると本当に車に乗るのが嫌になるというかドキドキする。

3連休の最終日は夕方頃にとても広い道で、視界も悪くないようなところでガードレールに突っ込んでいる、単独で突っ込んでいる車を見かけたり。その車に関してはなんでそこに突っ込んだのかよくわかんないんですよね。

本当に広い道だし、開けている場所で視界を遮るものなんてないし、動物か何かが飛び出してきたのか、スマホいじっていたのか。ガードレールにぐしゃっと突っ込んだ新しめな車だったんですよね。

連休の最終日ね、夕方頃ですよ。明日から仕事だっていうタイミング、どういうお仕事をされているかわからないですけど、 休みだったら火曜日から仕事だったので、なかなか嫌なタイミングで事故をしていらっしゃるなという印象を持ったんですが。

これから冬に入ってきて、朝も夕方も暗くなる時間が長くなるので、もっと事故が増えてくるのかなと思うと、車の運転も気を引き締めてやらないといけないなとつくづく思う。

なるべくなら車の運転をしない方向で行きたいんですけど、地方ではそうはいかないんでね、自分が気をつけるしかない。

自分が気をつけていても周りの人が自分に向かってくるとか、ぶつかってしまうとかっていうのもあるので、いろんな覚悟をしておかないといけないのかなというふうに改めて感じました。

車の運転、本当に気をつけてやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました