【某中古車販売店の制服を着ている人を見て感じたこと】
どうも、新米林業屋とておです。
新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。
通勤途中、ふと車の窓の外を見ていると、家の軒先でお花などに水やりをしている方がいらっしゃったんですね。
その方もおそらく出勤前なのか、制服を着て水やりをしていました。
その制服というのが、今いろいろ世間を賑わしている某中古車販売の制服だったんですよ。
それをふと見たときに、いろんな思いがブワッと巻き起こったんですよね。自分の中で。
それをちょっと自分で細かく分析していきたいなというふうに思っております。
まず、その家の水やりをしている某中古車販売の制服を着ている方を見たときに、「大丈夫かな?」って思ってしまったんですよ。「あ、大丈夫なんかな、今?」って。
いろんな方面でね、たぶん今すごい大変だと思うんですよ。社員さんとかってね。
制服を着て家の前で水やりをしていて、大丈夫なんかなって思ったのが、ネガティブな話をすると、風評被害というか、会社全体があんだけ炎上していて、「某中古車販売店」って聞いたら、「あー、あの悪いことやってるところね」っていうぐらい、そういうレッテルが貼られるぐらいのことを実際にやってしまっているんだろうから、しょうがないのはしょうがないと思うんですよ。その会社のイメージとしてはね。
でもその会社の中にも真面目に仕事されている方もいらっしゃるとは思うんですよ。
事実、そういうやっちゃいけないことをやっている人もいるだろうし。
その会社の中には真面目にやっている人も悪い人もどっちもいるわけですよね。
ですが、やっぱりその会社の「看板が強すぎる」のと、今現在燃え広がっている炎上案件っていうのが印象が強すぎてですね、「水やりをしているあの人は叩かれてないかな?」っていうふうに思ってしまったんですよ。
そういった意味での「大丈夫なんかな?」って考えてしまったんですね、僕の中で。
ただ、「自分の家の前の水やりをしていただけ」なんですが、外から見た、あくまで僕個人だけなんですけど、その会社の社名が入った制服を着て水やりをしていて、言ってしまえば家が特定されてしまう、今思いっきり会社が炎上していて、その会社の名前が入った服を着ている人の家が特定されてしまうことってなんかちょっと怖いなって思ってしまったんですよね。
いろんな情報が溢れていて、その方はもちろん「制服を着ている」というだけで、真面目にお仕事をされている方かもしれないし、もしかしたらそういうダメな行為をされた経験もあるかもしれない。可能性はどっちにもあるんですけど。
ただ、会社全体が燃えている、大炎上しているというだけであって、その方個人は言ってしまえば関係ないというか。
なんだけど、僕のぱっと見の印象で「大丈夫なのかな」って第一印象を持ってしまったというのが、本音というかその時の事実ですよね。僕が感じてしまった事実。
ただ、少なくないような気がするんですよ。そういうふうに変に思ってしまう方っていうのは。
「あの人は、色々問題を起こしているあの会社の人なんだ」っていう印象って絶対というか少なからずいらっしゃると思うんですよね。
それを考えた時にすごい心苦しいというか、別に勝手な、余計なお世話ですよ。その人たちから、当事者の方からすれば「勝手に心配してくれんなよ」っていう話ですけど。
僕もそう思ったんですよ。「僕が考えることじゃない。僕がその方たちの心配をしたって別にしょうがないじゃないか」って。
いろんな感情が自分の中であった上での一つの答えとして、「僕がそこを心配する必要はないな」っていうのも色々考えた中の一つということですね。
ただ、その第一印象というかパッと制服を見た瞬間に「大丈夫かな」って感じてしまったっていう事実ね。
これが少なからずいらっしゃるんじゃないかなっていう風に、もしくは、もっと深く嫌な思いをされた方とかがいらっしゃるとすれば、「あ、あの制服着てる。あの人自体が大丈夫なのかな?」みたいな、もっと深く嫌悪感というか、そういうものを抱いて見てしまう方もいらっしゃるんじゃないかなって思ったんですよね。
それぐらい会社の名前も大きいし、今起きている問題自体もすごく大きいから、やっぱりその中で働く方達って本当に大変だろうし、実際にいろんなこと言われてるんじゃないかなとかね。
それは余計なお世話なんですけど、考えてしまうというか。
それを考えてしまうのはなぜかなって思った時に、僕もね、思うところがあって、僕は地方の森林組合というところで働いているんですが、やっぱりSNSとかを見ていると、「森林組合は本当にクソだ」みたいなね。「森林組合なんてなくなってしまえばいい」みたいな、そういう風な書き方をされる方って一定数いらっしゃるんですよ。
でも僕から言わせてもらえれば、「大きく括るなよ」っていう話なんですよ。
「なんで森林組合って大きく括るの?」って。
僕めっちゃ真面目に働いてますよ。自分で言うなって話ですけど。僕めちゃくちゃ真面目に働いてるんですけど、でも森林組合の人ですよ、僕。
別に悪事に加担したわけでもないし、誰かを傷つけるようなことをしたこともないし、で、アナタがおっしゃられているクソの、「クソみたいな森林組合」で働いているお金で、かわいいかわいい子供たちを育ててるんですよ。
なんとなく僕の伝えたいことってわかります?「大きく括るのはいいけどさー…」みたいな。
「その言葉で傷つく人もいるよ」っていうのが、以前から僕の中であることなんですよね。
それと今回僕が感じてしまった、「今炎上中の中古車販売店の社名が入った制服を着た人」を見て、「大丈夫かな」って第一印象を持ってしまったっていうのが、僕も僕自身に対して「大きく括るな」って思ってしまったんですよ。
そこには、「大きく括られることが嫌」と思っている自分と、それを他人にやっちゃいけないと思っている自分がいる。
「自分がされて嫌なことは人にやっちゃいけない」って習うじゃないですか、でもそれは本当にそうだなと思って、自分が「森林組合だなんてクソだ」って、大きく森林組合として括られたことにある種の怒りを感じるというか、反発心というか反抗心というか、「なんじゃこら!」って、「大きく括るな!」って怒りを覚えるわけじゃないですか。
だから、「そういうことを自分以外の人にもやっちゃいけないよ」って、僕は僕に注意をしているわけですよ。
だから、その炎上中の社名が入った制服を着ている人を見た時に「大きく括っちゃダメだよ」って思う。その感情もあったんですよ。
その制服を着ているからといって、あの人が悪いわけじゃない。ただ、しているかもしれない。そういった悪事に加担している方かもしれない。それは分からない。分からないものは今のうちに判断することはない。
だからあの人を「『どこどこの人だ』って括っちゃいけないよ」って自分に言い聞かせる。そういう感情も湧きました。
感情も湧いたというかね、「自分がされて嫌なことは人にしない。」そこを改めて気づかされたというか。
風評被害って本当に大変だなぁって思いながらね、本当にそこの会社の中にいる人たちは大変だろうなって思いながら。
真面目に働いている人は絶対にいるだろうし、そういう人たちまで嫌な目にあって欲しくないなって思いながら、その水やりをしている姿を見ていろいろ考えました。
なのであんまりね、大きい枠で括って罵倒をするというか、そういうことはしないほうがいいんじゃないかなと僕個人的には思っています。僕もそうしないように気をつけようと思うしね。
自分がそういう風評被害を与える側にならないように気をつけようと思いました。というようなお話でした。今回はこの辺で。
本日もご安全に!ほなまた!
にほんブログ村
農林水産業ランキング
コメント