【降る降る詐欺とサウナスーツ】

音声配信

【降る降る詐欺とサウナスーツ】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどお話ししています。

今回は【降る降る詐欺とサウナスーツ】というテーマでお話をしていきたいと思います。

わけわからん。何、降る降る詐欺とサウナスーツって。というお話をしていきたいと思います。

昨日、天気予報を見ていると東北の方では梅雨入りをしたという話題が上がっておりました。

僕が働いているところでも雨予報で結構降るような予報だったんですよね。

朝現場に着いて準備をしていて、その準備をしているときは雨降ってなかったんですけど、一応天気予報を確認して、今は降ってないけどもうすぐ降るなーっていうような天気予報。

時間軸的にね、もうすぐ降るぞーっていうような天気予報だったんで、 カッパを着て作業に入ったんですよ。すぐ降るやろうと思って。

そしたらね、もう結局朝から仕事終わりまで全然降らなかったんですよね、雨。 暑かった。めちゃくちゃ暑かったです。

僕は天気予報を信じて朝から夕方までずっとカッパ着て作業したんですよ。

雨が降ってくれればまだちょっとね、カッパを着ているとはいえ、インナーも少しずつ雨で濡れてきたりするんで、多少涼しく感じるんですけど、全く雨が降らずにカッパを着て草刈りをしていました。暑かったなー。

このね、降る降る詐欺。「いや、カッパ脱ぎゃあいいやん」っていう話だと思うでしょ?

違うんですよ。車から遠いんですよ、その草刈りの場所が。

カッパ脱いで作業したいんですけど、やっぱ着替えないと作業しにくいというか、下はいいんですよ。

下はもうそのズボン履いて、一応チェーンソーが使えるように、僕は常にチェーンソーパンツを履いてるんですけど。

チェーンソーパンツっていうのは、チェーンソーを使う時には必需品というか、 チェーンソーで切っても足が切れないっていうような防護材が入ってて、チェーンソーの回転が当たった瞬間に止まるっていうようなやつなんですけど、草刈りとはいえ、たまにチェーンソーを使ったりすることもあるので、僕は毎日チェーンソーパンツを履いているんですが。

雨の日はチェーンソーパンツの上にカッパのズボンを履いてやります。なので、下は別にカッパ脱げばいいって話なんですけど、上は僕はインナー1枚にしてカッパを羽織っています。暑いんでね。そういうような感じで作業しているので、 カッパ脱いだらインナー1枚になっちゃうんですよね。

僕、インナー1枚で作業している人を見ると、大丈夫かなって心配になるんですよね。

僕が勝手に心配しているだけなんですけど、虫とか刺されたりしないかなっていうのが怖くて、 半袖とかで作業する人、たまに見かけますけど…いや、うちの会社にはおらんな。半袖で作業する人。

SNSとかかな、見たのは。半袖で作業される方とか、たまにネットで見かけるんですけど、虫が僕怖いんで。虫の恐怖とかを考えると、やっぱり半袖になれないんですよね。

あと、やっぱ草刈りとかやってると、飛んでくるものが痛い。本当に小石とかめちゃくちゃ痛いんで。

夏場でも厚着というか、飛散物とか虫とかの対策のために、まあまあ重ねるんですよ。服とか手袋とかね。

草刈りしてると小石が手に当たったりするんですけど、結構痛いんですよ。

なので僕は、手袋はホームセンターで売っているゴムタイプの手袋、薄手のゴムタイプの手袋と、その上に革の手袋をしています。

2重でやっておくと、当たっても革手袋の厚みがあるので、結構痛みが軽減されます。

そういうのもあるので、カッパ脱いでインナー1枚で作業するのは、体がボコボコになると思って、我慢してカッパ着てやるんですけど、本当にサウナスーツ。

湿気はすごいけど雨は降らない。自分の体温でカッパの中は色んなものがかもされている。

カッパを脱いだ時の開放感と、カッパを脱いだ時のなんとも言えないあの香り。自分の匂いとはいえ、すごいなこれ、蒸されてるなーというような匂いがするんですよね。

本当に降る降る詐欺は困る。

車の位置までが遠いから、カッパ脱いで着替えて、空調服着てとか…。車までの距離が近かったらやりたいけどなという感じですね。

着替えて作業して、また雨が降ってきたら、またカッパを着ないといけないじゃないですか。

草刈りの仕事の時は、一定の場所をずっと草刈るわけじゃなくて、広い範囲を草刈りするので、 カッパをどこかに置いておいても、雨が降ってきた時にそこまで取りに行かないといけないし、 もし着替えた場合、空調服とかカッパじゃないものに着替えて作業しました、雨が降ってきました、現場に置いているカッパのところまで行きました、カッパに着替えました、すると、空調服とか晴れの日用の服がびっちゃびちゃになる。

それも嫌やしなーってそんなの考えたら面倒くさいから、今日降るぞって天気予報さんが言うのであれば、よし、信じようと。

天気予報さんが言っていることを信じる。朝からカッパ着ます。

潔くカッパ着て、結局雨降らなくてびっしゃびしゃになる。 自分の汗でびっしゃびしゃになる。

いやー、これ本当につらいんですよね。降る降る詐欺。

昼休みの時に一緒に作業しているベテランさんから、「お前、ずっとカッパ着てるんか?」って言われて、「はい、今日はダイエットの日です!今日はダイエットの日なんです!サウナスーツ着て頑張るんです!」って言い返してやりましたが。

痩せ我慢して最後まで汗だらだらになりながら、作業しましたというお話でした。

今日は大雨の予報なので、今日は絶対にカッパ着ますよ。

皆さんも梅雨入りしたので、外作業される方はお気をつけて、車に移動される方も視界が悪くなったりするので、気をつけて通勤なさってください。

それでは今回はこの辺で。

SNS等でのシェア、コメント、よろしくお願いします。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました