【空想話!地球以外の星で異星人を見つけたら地球人はどういう行動を取るのか?】

音声配信

【空想話!地球以外の星で異星人を見つけたら地球人はどういう行動を取るのか?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が、林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は【空想話!地球以外の星で異星人を見つけたら地球人はどういう行動をとるのか?】というテーマでお話をしていきたいと思います。

映画などでよくあるパターンとして、地球外生命体が地球に侵略してくるというお話、ストーリー。

地球外生命体が地球に攻めてくる話ってかなりいっぱいあると思うんですけど、インデペンデンスデイとか、惑星Xからの… 全然思い出せなかったので調べました。 遊星からの物体Xです。

物体Xだけ頭にあったんですけどね。 遊星からの物体Xとか、地球に攻めてくるやつ。

プレデターとかもそうなのかな?そういう異星人が地球に攻めてくるっていうお話はよくあると思うんですけど。

地球人が他の惑星で、宇宙人というか、地球以外の生命体が住んでいる星が発見されました。その時に地球人がどういった行動をとるのかっていうのにすごく興味があるというか、頭の中ですごく考えてたんですよね。

もし地球以外の星に生命体がいて、地球人と同じように文明があって、それぞれの生活、会話とかもしていてね、そういう星を見つけた時に、地球人ってどういう行動をするかなってなんとなく考えてたんです。

地球に攻めてくる異星人の話はよくあるので、異星人は地球に対して攻撃的だっていうイメージがどうしてもついてしまうんですよね。

異星人が攻めてくるっていう印象?そういう映画が多すぎるんで、そういう映画ストーリーが多いので、植え付けされてるような気がするんですよね。

だから考えられるのは、地球人も同じく侵略するんじゃないかなって、ちょっとふと思ったんですよね。

なんかこう、友好的に、和平的に、 対話で何とかするっていうようなイメージがどうしてもわかないというか、 本来であればそうしてほしいですけどね。

友好的な関係性を作ってですね、お互いの文明を共有しあって、 仲良くやっていきましょうと。 「そっちどういう技術あるんですか?えっ、そんなんできるんですかそっちは? でもね、うちもね、こんなことできるんですよ。これ、すごいでしょ。これ、よかったら作り方を教えるんで、それの作り方を教えてもらっていいですか?」とかね。

なんかそういうことがね、できればいいんじゃないかなって僕は思うんですけど、なんかその、地球外生命体が地球に攻めてくるっていうイメージが強いから、地球人も攻めたりせえへんかったらいいなって思うんですけどね。

で、意外とその、地球以外の星に行くっていうお話がそんなに思いつかないというか、初めて宇宙で、地球以外の星で生命体に出会うみたいな、映画とかってあんまり見た覚えがないような気がするんですけど、ありますか?ちょっと見たいなと思って。

エイリアンとか、 あと、スターウォーズとか、もうなんかすでにこう、宇宙でいろんな生き物がいるみたいなのが当たり前になってるというか、エイリアンはそうでもないのか、でもそういう、星と星の関係性みたいなのが、すでに成り立っているような世界観っていうのはあると思うんですけど。

地球から、今ね、こういろいろロケット打ち上げたりして、宇宙の研究が進んでいますと、月なり火星なりはどこでもいいんですけど、そういう、今なんかこう、想定できそうなところで、何かしらの生命体、もしくは文明に出会う、はじめてね、そういったときの地球人の反応みたいなのを映画にしたら面白そうだなって思うんですけどね。意外とないなって思って。

ネタバレはあんまりしたくないんですけど、シン・ウルトラマンとかって結構なんか面白いなって思うんですよね。

ザラブ星人でしたっけ?ザラブ星人とかメフィラス星人とか。

地球と外交的な、地球人と外交するみたいな表現があるんですけど、あの表現は逆パターンですよね。

地球人が他の惑星で交渉するようなお話って意外と見たことないな。

探してみたんですけど意外とヒットしなくて、知っている方がいらっしゃったら教えてほしいなと思うんですけどね。

GoogleのBardでちょっと聞いてみました。

地球以外の星に生命体が住んでいたらどんな反応するかな、みたいなのを聞いてみたんですけど、 GoogleのBardさんは、

『地球以外の星に生命体が住んでいて、それを発見した地球人は恐らく興奮と恐怖の両方を感じるでしょう。私たちは自分たちが宇宙で一人ではないことを初めて知るでしょう。それは私たちの宇宙に対する理解を根本的に変えるものであり、私たちの未来に大きな影響を与える可能性があります。地球人が地球外生命体とどのように対処するかは、いくつかの要因によって異なります。 地球外生命体の性質、彼らとのコミュニケーション方法、そして私たち自身の社会と政治的状況などです。しかし、地球人が地球外生命体を攻撃したり、脅したりする可能性は低いと思います。私たちは地球外生命体が私たちにとって危険であるとは考えないでしょう。むしろ彼らと交流し、彼らの文化と技術について学ぶ機会とみなすでしょう。』

と、Google Bardさんはお答えしてくれました。

そうですね、最後ね、いいですよね。『むしろ彼らと交流し、彼らの文化と技術について学ぶ機会とみなすでしょう。』それが一番、地球人にとって、もしくは発見した異性人にとって素晴らしいことなんじゃないかなと思うんですよね。

コミュニケーションをしっかりとって、情報共有してというのが一番いい道じゃないかなと思うんですけど。

ただやっぱり相手側の性質、異性人側が攻撃的であれば、こっちはやっぱり自衛しないといけないので、どうしてもこう、戦闘になってしまう可能性もある。

向こうもびっくりしますよね。「なんか飛んできたぞと、なんかロケット飛んできた、なにあれ。なんか同じような形の、なんかちょっと喋ってるぞあいつら」とか、なると思うんですよね。びっくりするというか。

だからしっかりそういう外交的なのをね、して平和的になればいいなと思うんですけど。っていうのを別にね、リアルな話じゃなくて、っていうのを僕は勝手に考えてますっていう話なんですけど。

僕のただの空想話にお付き合いいただいてありがとうございました。

もしね、地球人が他の惑星に行くとか、初めて地球外生命体と会うみたいな映画知ってらっしゃる方がいらっしゃったら、ちょっと観てみたいなと思うんで、ぜひコメントとかで教えてほしいなと思います。

それでは今回はこの辺で、このチャンネルのフォロー、SNS等でのシェアよろしくお願いいたします。 コメントやいいねお待ちしております。そちらもよろしくお願いいたします。

それでは本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました