【動くのを止めると強烈な眠気が襲ってくる】新米林業屋とてお

音声配信

【動くのを止めると強烈な眠気が襲ってくる】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

連休でしたが、何をしたっていう記憶が全然ないぐらい、なんかしたっけな?っていうような印象ですね。結構寝ましたね。

ゆっくりのんびりさせていただいたなっていうような印象でございます。

あのー、動きが止まると寝てしまうんですよ。

もう座ったりとか長時間座るのも多分できなくて、ずーっと座ってられないんですよ。

動くか横になるか。何かするか横になるか。みたいな極端というか、じーっとしているのが結構苦痛というか。

何でしょうね。のんびり外を眺めたりとか、好きなんですよ。空を眺めるのはね。

空をぼんやり眺めるのは好きなんですけど、それもゆっくりできないというか。

あと、子どもたちのお勉強であったりとか、お絵かきとか、粘土とか、工作とかですね。

あれも最初のうちはいいんですけど、ただただ隣で座って見ているだけとかっていうのが、もう眠くなってきてしまうというか。

子どもたちのお勉強とかに付き合うのが嫌とかじゃなくて、もう座ってじっとしていると、それをただ眺めているだけっていうのが、なかなか眠気に勝てないというか。

どんどんどんどん眠くなってきて、気づいたら隣で「カクン」みたいなとか、「ちょっとごめん、ちょっと横になるわー」みたいな感じで倒れてしまうみたいなね。

本当にこの眠気ってどうにかならないのかなって常日頃思うんですけど、寝たくないんですよね基本的には。もったいないというか。

じゃあ起きている間どうするんだ?起きている間何かこう、生産的というか、何かを生み出すようなことをしているのか。

もしくは何かインプットしたりとかね、自分で学んだりとか、アウトプットしているのかって言われると別にそうでもないんですよね。

ただ難しいのは、日中はやっぱりお休みの時とかだったら基本的にはもう家族で一緒にいるので、僕一人で出かけるとかっていうのはもうないんですよね。ほぼないというか、ないです。

基本的にはもう一緒にいるので、そうなってくると連続してずっと続けられるものがないというか。

例えばそうだな、本を読みたいなと思っても集中して読めないんですよね。

ウチは子供が3人いるので、変わる変わるというか。

例えば一番上のお兄ちゃんが宿題とか勉強に集中しているなと思って本を読もうと思ったら、次は真ん中の子が「これ見て見て」って来たりとか。

真ん中の子の「見て見て」が落ち着いたなと思ったら次は一番下の子が来て、まだ喋れないんですけど。僕の手を引っ張って「あれ取って」みたいなアピールをしてくるんですよね。

それが落ち着いたなと思ったら、また次の一番上の子が「宿題これ合ってるか見て」みたいな。

変わる変わる来るわけですよ。それ自体は全然嫌じゃないし、めちゃくちゃ嬉しいんですよ、僕としてはね。

それを望んでいるので、文句はないんですけど、そういう「本を読みたいな」とか、例えば映画見たりとかゲームしたりとか、そういう連続して何かをする時間っていうのはなくて、細切れにしか時間がないんですよね、日中はね。

だからこうやって早起きして、みんなが寝静まっているこの時間帯とかに、今は朝4時前ですね、こういった時間を狙って自分の時間を確保している。

日中は本当に何もできないというか。

でもさっき言ったみたいに兄弟が変わる変わるやってくるんですが、やっぱり少し隙間があったりするんですよね。

それぞれが自分のことに集中しているタイミングみたいなのがあって、「ちょっと本読めるかな」って思って、読み始めると「パパー」みたいな、「はい、なにー?」っていう、難しいなと思って。

その隙間時間にスマホを触るみたいな癖、これを避けたいなって思うんですけど、僕は本も基本的にはスマホでやったりとかタブレットとかで読むので、本で読まないんですよね、紙の本。

どうしてもそういうスマホとかタブレットとかをいじっている感じなんですよ。

僕はそれが嫌なんですけど、じゃあやめるじゃないですか、そういうのをスマホとかを触るのをやめてみようと思ってやめるじゃないですか、眠気が来るんですよね。眠くなってしまう。

そうなんですよ。何か行動を止めて、子どもたちのやっていることをそれぞれ見ておこうと思っても、眠気がきちゃうというか。

特に今、一番上の子の宿題とかを見ていると、ただ見ているだけだと眠気が襲ってくるので、つい口出しをしてしまうんですよね。

黙って見てればいいのに、「いやもうそこは足し算じゃなくて引き算やろ」みたいなね。

自分でも嫌だなと思いながら、口出しをしてしまう。

なんかね、解決策がないかなと常に模索しているんですけど。

眠気、眠気っていうのはこうやって早起きしているから眠気がくるのかもしれないですけど、まあでも多分、どんだけ寝ても10時間とか12時間とかもう「寝たなあ!」っていうぐらい寝たとしても、多分もう僕じっとしてたらもうどこでも寝れるんで寝ちゃうんですよね。

これはもう検証済みというか。ショートスリーパー、まあ睡眠時間が短いから眠たい、それはあるかもしれないけど、長く寝てもじっとしたら眠いんですよ。もう眠気に抗えなくなっちゃうというか。

仕事中みたいに常に動き続けるみたいなときは眠気なんてないんですよね。

当たり前なのかもしれないですけど、そこのギャップというか、何もしないときに急に、しかも強めの眠気が襲ってくることに対してね、なんとかしたいなあって思ってるんですけど。

で、ちょっとしたこの隙間時間になるべくスマホを触りたくない。まあ見ちゃうから。

ちょっと見ちゃうとそこに集中してしまうというか、没頭してしまうというか。

するとね、「パパちょっと見てー」とか言われたときにワンテンポ遅れる。

「ちょっと待ってね」みたいな。「今ちょっとこれ見てるから。」「ちょっと読んでるから。」「ちょっとキリのいいとこまで本読まして」とかね。

ワンテンポ遅れるのがちょっと僕も嫌なんです。嫌なんだけど、そうやってないと眠いんですよ。

なんか本当にモヤモヤする。自分でね、今なんかこう、喋りながら考えながら。

なんか、自分が嫌だなあっていう、そういうね、そういう自分がすごく嫌だなあと思いながら。

スマホ離れしたいなあ、でもなんかこうしてないと、もたないんだよなあっていう。

何かしてないと落ち着かない。何かしてないと、もう基本的には、おやすみなさいになっちゃうんで。

そこをこう、なんとかしたいなあっていう、モヤモヤでした。

何か解決策、お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

今回はこの辺で、本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました