【草刈りはマメにやらないと大変!】

音声配信

【草刈りはマメにやらないと大変!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【草刈りはマメにやらないと大変!】というテーマでお話をしていきたいと思います。

お家の敷地内の草刈りを昨日ちょっとやったんですけど、ちょっとと言っても2時間弱刈りました。しかも仕事が終わってからですね。夕方お家に帰ってきてから2時間ほど刈りました。

いやー、ちょっとね、確かに伸びてるなーって前々から薄々感じてはいたんですよ。伸びてるなぁ。 あと竹も結構伸びてるなぁって思ってはいたんですよね。

で、いつか刈らないといけないなぁと思いながら、でもやっぱりこう毎日ね、仕事で疲れて帰ってくるし、なかなかタイミングがないなぁ。 土曜日、日曜日はね、子供たちと一緒に遊んだりとかって、なんだかんだで潰れたりしてたんで、 刈らないと、刈らないとっていう意識はありながらずっと放置していました。

それをやっとちょっと昨日、仕事がちょっと早く終わったんで、帰って草刈りしました。

やっぱりね、自分の背丈以上の草がボウボウになってましたね。

遠目から見たら、そんなにまだひどくないんじゃないかなって思ってたら、いざその場所に立ってみると、もう自分より全然背が高い草がいっぱい生えてて、うわぁ、これちょっと失敗したなぁ。もっと早く刈るべきやったなぁと思いながら草刈りしていました。

ただ、お家の草刈りといえど、練習にはなるんですよね。もちろん安全に気をつけながらですけど。

どういうふうな刈り方だったらいいんだろうか、よく刈れるんだろうかとか。

道路があって、ちょっとした水路があって、草刈りをする敷地があると。

その水路に落ちないように刈るには、どういった流れでいったらこの水路に落とさず刈れるだろうかとか。

それを気にしつつ、車がすぐ隣を通るので、水路を挟んだ向こうが道路なので、道路の車を気にしつつ、小石とか飛ばないように気をつけつつ、 刈るにはどうしたらいいかとか、結構草刈りでも頭使ったりするんですよね。

やみくもに刈ってると、刈ったものが全部水路に落ちて、後でそれを全部拾わないといけないっていう、もっと大変になっちゃうっていうこともあるし、車に物を当てるなんて大変なんで、あんまりエンジンをブン回すんじゃなくて、優しく回しながら、かつ丁寧に刈る。

これやっぱり、小さい回転というか、あんまりエンジンを吹かさずに草刈りを上手にするためには、やっぱり刃をしっかり研ぐっていうことが大事だと思います。

以前入った草刈りの現場で、そこの施主さんから、「お兄さんの草刈り機すごい静かですよね」って一回言われたことがあって、それがすごく嬉しくて、「そうですか、自分では気にしたことないんですけど」とは言ったんですけど、一緒にいたベテランさんから、「エンジンをブンブン回さずに刈ると静かになるんですよ」って、僕じゃない人が説明をしてくれたんですけど。

ブーンってフルスロットルでエンジンを回して刈る方っていらっしゃると思うんですけど、ひもとかの場合はその方がいいんですけど、刃をつけて刈る場合は、あんまりブンブン振り回してると、障害物に当たった時の刃へのダメージがひどかったりとか、腕力というか、すごく体力を使って振り回しているような感じになるんですよね。

刃をしっかり研いでおくと、そんなに力入れずに刈れるようになるので、刃を研ぐことを「目立て」って言うんですけど、本当に目立てってすごく大事だなぁと草刈りをしているとよくわかります。

いかに省エネ、少ない力でかつ効率的に刈るか。

エンジンもそんなにふかさずに、刃の回転を上げずに優しく刈れるようになると、石もパーンて飛ぶこともなく、草だけがスススっと倒れていくような感じで刈れます。

昨日も家の草刈りとはいえ、途中で刃を研いでよく刈れる状態にして刈る。

そういうのも練習の一つだし、目立ての重要性を知る機会にもなるので、草刈りといえど結構頭使うなというような感じでした。

あと、竹が結構背が高く伸びていたので、普通に根元から切ると道路に届いちゃう。だからどういう風に切るのかとかね。

上の方で1回はねて、1回でも2回でも、頭の方からはねていけば道路に届くことがない。

道路に届かない長さまで頭の方からはねていって、最後に下の元側を切るとかね。

あとは刃を入れる方向とか、自分の方に向かって倒れてくるように、もしくは道路に行かないような方向に切れ目だけ入れて、あとは手で引っ張るとかね。

ポキッと折れてくれるので、そういう練習というか、自分が思った方に竹をコントロールする、竹を倒す方向ね。

そういうのも意識しながら、これ仕事の時に使えそうだなとか、そういう練習の場として家の草刈りを使ってみるのも楽しいなと思いながらずっとやっておりました。

前も言ったかもしれないけど、草刈り好きなんですよね。

草刈り色々考えごとができるというのと、やった感がすごい出るんで。

刈ったなーというのが目で見るとすぐ分かるので、仕事の中では結構好きな方なんですよね。

草刈りは楽しいですよ。僕は全然楽しんでできるタイプなので。

ただ、ほったらかしにしすぎてて大変だったというのがあるんですけど、昨日刈ってて、燃料1回分くらいでいけるかなと思って、草刈り機に燃料1回分パンパンにしていったら、ギリギリでなんとかできるくらいの量でした。

2時間弱刈ってたんでね。空調服を着てやってたんですけど、そのバッテリーが持たなかった。

それくらい草刈りをほったらかしにしすぎると、後になったら大変だなと思ったんで、おうちの草刈りはマメに刈らないといけないなという風に感じました。というお話でした。

今回はこのへんで。それでは本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました