【「お昼ごはんも食べずに働いてすごいねー」という言葉への違和感】

音声配信

【「お昼ごはんも食べずに働いてすごいねー」という言葉への違和感】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【「お昼ごはんも食べずに働いてすごいねー」という言葉への違和感】というテーマでお話をしていきたいと思います。

少し前に入っていた現場でのお話です。

お家の敷地内に生えている木の伐採という現場でした。

切った木はトラックに積み込んで運搬。

僕はそのトラックでの運搬がメインだったので、他の作業員が切った木をトラックに積み込んだりして運搬するという作業をしていました。

そこは、重機を入れて木を切るような現場だったんですけど、重機はリースで借りて作業していました。

僕がトラックで運搬をメインでしていたんですが、お昼の時間に差し掛かって、ちょうど11時40分ぐらいにトラックの荷ができて、他の作業員さんと少し話をして、「今から出て、出た先で、荷を下ろしたところでお昼を取ってこようと思うんですけどー」、「そうやな。時間的にそれで行こうか」ということで、ベテラン作業員さんからゴーをもらってですね、僕は現場を出て、トラックで荷を下ろすところまで運搬して、荷を下ろして、お昼ご飯を食べて、少し休憩をして、現場に戻りました。

現場に戻るとですね、そのベテラン作業員さんが、「ちゃんと昼飯食ったか?」って聞いてきたんですけど、「食べましたよー」って言って、「そっちは食べましたー?」って聞き返すとですね、「いや、わしらまだ食ってへん」って言うんですよ。

で、結構あの、ジョークというか冗談とかを言われる方なので、「またまたー」って言って、「ちゃんと食べたんでしょー?」みたいなやり取りをしてたんですけど、「いや、ほんまに食べてない」って。

「ほんまに食べてないんですか?」「え、なんかあったんすか?」って聞くと、「重機を今日中に返さないといけない。だから、今日中にその重機を使ってできるところをやりきってしまわないといけない。」ということで、その重機に乗ってる作業員さんがぶっ通しで作業をしていると。

もうそれぐらいでやらないと、その日の仕事が間に合わないから。ということで、その重機のオペの方がずっと作業をしていて、で、その僕とお話をしていた作業員さんは、一人作業になっちゃいけないからということで、一緒になって作業をしていたそうです。

で、作業も落ち着いたので、お二人はちょっと時間をずらしてお昼ご飯を食べて、でもそれでも時間が間に合わないので、食べるだけ食べて、すぐに作業に戻る。

お昼休憩というのを取らずにね、作業するっていうような流れでした。

で、その翌日も同じ現場で作業をしたんですけど、その現場のご近所さんから、「自分らすごいなぁ、お昼ご飯も食べずに働いて、しんどないの?ほんますごいなぁ」みたいなのを言われたんですよ。僕がね。僕はお昼ご飯ちゃんと食べたんですけど、時間通りに。

「ああ、そうっすね、やっぱベテランさんすごいっすわ」みたいな感じで僕は適当に返したんですけど。

これね、僕ちょっとおかしいなって思ってるんですよ。本来であれば12時にお昼休憩を取る。それが普通だし、休憩時間っていうのはちゃんと設けられているので、休憩を取らなければいけない。

これはもう労働基準法にも定められていますので、何時間以上の労働の場合は何分休憩を取らなければいけないとなっています。なので、休憩はちゃんと取らないといけない。そういう段取りを組まないといけない。スケジュールを立てないといけない。

だから、「お昼ご飯食べずに働いてすごいね」っていうのはすごくないんですよ。

そもそものスケジュールの組み方が間違ってるんですよ。

ここで考えないといけないのは、その重機のオペをしていたベテラン作業員さんは悪くないんですよ。

この方がぶっ通しで、「重機を返さないといけない。時間が何時までに作業を終えないと重機を回送する時間もあるから」っていうので考えを持って作業をしていたわけなんですが。

このベテラン作業員さんは仕事熱心だと思うんですよ。

何時までにやらないと絶対にダメだっていうので働き続けた。

でもそうさせたのは誰だ。そこの現場の担当者だ。

そこの担当者がちゃんと見積もりであったりとか、現場の感じ、どれくらい時間がかかるだろうなっていう予想、目測がずれているということだと思うんですよ。

その重機のオペをしているベテラン作業員さんの機転もしくは無理。

お昼ご飯も食べずに無理して働き続ける。そしてそれを強引にでもやらないと今日の仕事終わらないぞっていう機転ですよね。 機転を聞かせてそういうふうな判断をした。

結果的には無事作業は終えることができたんですが、無事に作業が終わってしまったことで、 ここの現場の担当者さんはスケジュールの失敗であったりとか段取りの組み方に失敗しているということに気づかず終わってしまうんですよ。

「予定通りうまくいきましたね。おめでとうございます。」で、終わっちゃうんですよ。そうじゃないでしょ。

お昼ご飯も食べずに頑張って働いて、頑張って働いてっていうか、言ってしまえば法律を犯して、何とかかんとか仕事を終えたっていう状態ですよね。

これって正しいんですかね。僕はちょっと疑問なんですよ。

ちゃんと休憩時間も正規の時間にとって、かつ無理のないスケジュールで、誰も無理をすることがなく現場を終わらす。それがプロの仕事なんじゃないん?って僕は思うんですよね。

なので、僕ならどんなに期限が迫ってようが、ちゃんとした時間をなるべく取るようにして、で、間に合わなかったら、「これこういう段取りの組み方でこういうスケジュールの組み方をしているから間に合いませんでした。」で、ちゃんと報告した方がいいと思うんですよ。

それがそこの現場の担当者さんのためになると思うんですよね。

「この段取りの組み方じゃ作業終わらないんだ」って気づかせてあげることができるじゃないですか。

そういうのを周りの機転、無理のある作業のおかげでクリアしてしまうと、その自分のミスに気づかないんですよね。

「昼ご飯食べずに作業したわー」って、その重機のオペの作業員さんは普通に言いますけど、多分その普通に言うことによって、その現場の担当者さんは、「ああやってしまったな」って思ってないんですよね。「ああそうなんですかって。こっちも忙しくて昼食べれなかったんですわ」みたいなのを普通に返してるんですよね。

いやそうじゃないやろと。反省しろよ。って僕は思うんですよ。活かせよ次にって。

そういうスケジュールの組み方しちゃダメなんだよっていうのを、ちゃんとわかった方がいいと思うんですよね。

失敗してるんやでっていう。現場に無理がかかってるんやでっていう。

お昼ご飯も食べずにぶっ通しで仕事をしていて、例えば仮に、集中力を欠いてしまって大きなミスをしてしまうと、誰の責任になるんですか?って言ったら、その失敗をした人がメインで叱責されるわけですし、もちろん現場の担当者も責任はありますけど、一番矢表に立つのは、「なんでそういう作業失敗するような作業をしたんですか」って突っ込まれるのは、実際にやった人なんですよね。現場の作業員なんですよ。

そこら辺までちゃんと考えが行き届いてないんであれば、「こういう組み方じゃ無理やで」っていうのをちゃんと教えてあげないといけないし、次に活かしてもらわないとそういう現場がまた出てくる。

だから、ご近所さんに言われた「お昼ご飯も食べずに働き続けてすごいね」っていう言葉は、なんもすごくないんですよ。思いっきりミスってるんですよ。スケジューリングがもうグダグダなんですよ。段取りが悪いからお昼ご飯食べれてないんですよ。無理な仕事をしているんですよ。 これは大失敗だと僕は思っています。

これがどっかで、社内でも投げかけれるなら投げたいなとは思いますけどね。

現場に無理かかってるよと。そういう仕事の組み方でいいんですかっていうのは、ちょっと気になるな。

「お昼ご飯食べずに働いてすごいね」っていう言葉への違和感を覚えたっていうお話でした。

何かの参考になれば幸いです。今回はこの辺で。

本日もご安心に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    とておさんのおっしゃる通りだと思います。
    休憩の取れない作業は段取りか、作業かどちらかのミスです。
    人は必ず疲れます。
    疲れた状態で作業を続けると集中力が切れ、大きな事故に繋がることもあります。

    昼食も取らずに作業したり、少しかじったくらいで作業していて、
    「メシも食わんとは!腹が減らんのは働いてない証拠だ!食え!!」
    って、依頼主に怒られて作業をストップされ、依頼主にどんぶりのメシを用意されて食わされたこともあります(笑)

    休憩も取らずにすごいねーって言われたこともありますが、その時は、
    「こっちのミスです。恥ずかしいです」
    って言ってます。
    思った通りに行かなくて休憩もほどほどに作業することはよくありますが、後でみっちり反省します。つか毎回反省してます(恥)

    • ももたろひめさん、コメントありがとうございます!
      「こっちのミスです」と言えるのがすごいと思います。僕はそうは言えなかったので…。
      「腹が減らんのは働いてない証拠だ!」もパンチ効いてて最高っすね!!その依頼主さんカッコいい!
      とにかく、少しくらいは余裕を持って作業がしたいですよね〜。

タイトルとURLをコピーしました