【パパ、Alexa(アレクサ)になる】新米林業屋とてお

音声配信

【パパ、Alexa(アレクサ)になる】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや、感じていることなどをお話ししています。

Alexa(アレクサ)のモノマネにハマっています。アレクサ、ご存知でしょうか? Amazonのサービスの一つなんですけど。音声で答えてくれたりするものですね。

最近、アレクサが搭載されている商品を買ったんですけど、Amazon Echoってやつですね。Amazon Echoをこの前のAmazonのセールの時に買いました。アレクサのアレクサ Echo…シリーズ忘れましたが買いました。(これです↓↓↓)

ちょっと使っててね、面白いなと思ってるんですが。

アレクサの喋り方みたいなのがね、アレクサだけじゃないんですけど、AI音声の喋り方って独特で、僕は結構好きなんですよね。

その声真似をですね、家で子供たちに向けてやってると、とても評価が良くて。ケタケタ笑ってくれるんですよね。

なぜアレクサのモノマネをするようになったか、そのきっかけなんですけど、子供たちが喧嘩をしてというか、言い合いになったりとか、自分の思う通りにいかない時とかに、泣きそうになりながら喋ったり、グズグズ喋る時ってあるんですよね。

例えば「お茶飲みたかったぁ… お茶入れて欲しかったぁ…」みたいな感じでグズりながら喋るので、「それじゃあなんて喋ってるか分かんないよ!」みたいなことがあったんですね。

「おぢゃ、い、いれて…ほし、かった…のに、いれてく、れなかったぁ…(泣)」 じゃなくて、「お茶、入れて欲しかったのに、入れてくれなかった(AIっぽく)ってはっきり言いなさい」と。

はっきり言ってくんないと分かんないよーみたいな感じで言っていると、子どもたちから「パパ、アレクサみたいだね」って言われたんですよね。

子ども達に「ちゃんとはっきりと言葉を伝えてくれないと分からないよ」っていうことを指摘したかったんですけど、それをするために僕がハキハキと言葉を言いすぎてしまったせいで、AIの音声みたいになってしまって、子ども達が笑ってしまうという。

でも、ぐずぐずとグズっていたのも、アレクサのモノマネをすることによって、ちょっと機嫌が良くなるというか。これはちょっと面白い発見だな。いい発見したな、と。

子供がぐずった時とかにね、使えるんじゃないかなと思って、モノマネをちょっと練習をしているんですけど。

よくあるのが、子供たちが「ママ、お茶」って言ったときとか、「ママは、お茶では、ありません 。ママ、お茶取って。と、はっきりと、言いましょう。(AIっぽく)」 みたいな感じで子供たちに言うんですよ。

そしたら「うわ、またパパアレクサだー!」って子供たちが「わははは」って笑ってくれるのが ちょっと今気持ちいいっていうお話です。笑

どうしてもね、子育てしていると注意したりとか叱ったりする場面っていうのが多くなりがちなんですけど、その時の注意の仕方とかもね、あんまりこうこっちとしてもガミガミ言いたくないし、しつこく言いたくないけど…でも言わないと。みたいな時にね、少し言い方を考えてみるとか、あんまりガミガミ言わないように、ユニークな感じで、楽しく指摘できたら素敵だなって、いつも思ってるんですけどね、なかなかうまくいかないじゃないですか。

そういう時にこういう「パパが叱る時は『パパアレクサ』になる」みたいな流れを作っておけば、 なんて言うんでしょうね、微笑ましく叱れるというか。そういう技もあるのかな?っていう 風に感じたわけでございます。

で、そうやってね、アレクサのモノマネをしていると、どんどんどんどん子供たちはねエスカレートしてくるわけですよ。

「パパアレクサー!アイドル歌ってー!」とか「パパアレクサー!ダンスホール歌ってー!」みたいな感じでね、子供たちが言ってくるんで全力で答えるわけなんですけど。

子供たちは一回ハマるとね、どんどんどんどん要求がグレードアップしてきますし、際限なく要望してくるので、最終的には「もうパパ疲れたからイヤ!」って言って素に戻ってしまうんですけど。

子育てはすごく難しいんですけど、指摘の仕方とか注意の仕方とか、すごく気を遣いながらやっているわけなんですけども。少しこういうやり方も面白いのかなぁと思って。

ちょっと注意をするときにね、ガミガミ言ってしまいそうになるなぁとか、ちょっとイライラしている気持ちが強いなーっていう時に、「それは、いけません。それは、危ないです。それは、危険です、すぐに、やめましょう。(AIっぽく)」みたいな感じで、ちょっとでも冗談まじりとかで、優しく注意できるようなお父さんになりたいなぁと思っております。

自分が買ったのはアマゾンのエコーショー。エコーショーのエイトを購入したんですけど。画面付きのやつですね。

アマゾンプライムとかに登録していれば動画とかも再生されるすごい便利なアイテムです。結構おすすめなんで、ぜひ皆さんも購入してみてはいかがでしょうか。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました