【新米林業屋の休日】自宅待機による長期休養

とておの部屋
とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回は【コロナウイルスによる自宅待機】について!

僕は元気です!!

ウチの娘っちがコロナウイルス陽性になってしまったため、濃厚接触者の僕は自宅待機となりました。

幸い、娘っち以外の家族は全員陰性だったので一安心ですが、僕自身めちゃくちゃ健康なのに、ただひたすら有休を消化する日々を過ごすことになりました。

とりあえず、僕は元気です。#娘っちもめちゃくちゃ元気です!!

まずは断酒

自宅待機中はお酒を控えておこうと思っています。#文字にした瞬間から飲みたくてしょうがない

単純に、お腹のプニプニが気になるから。

林業のお仕事は身体を動かすお仕事なので、筋力もつくし、汗もかきます。

そんな「ほぼ毎日トレーニング」の生活から、自宅待機となってしまったので、身体がだらけてしまいそうで心配なのです。

昼間からお酒なんて飲もうものなら、一日でダメ人間になってしまいそうだと自己分析しております。#意志弱すぎくん

まぁ、子どもになにかあったらすぐに車を走らせないといけない可能性があるので、飲むつもりはこれっぽっちもありませんが。#ほんまかい

「ウイスキーは太らない!」なんて文言を見かけて、普段はハイボールをよく飲んでいたのですが、「アルコールを分解するためにはナンタラカンタラ…」っていう他の記事を見つけては、「休肝日を作ろう!」とか、ネット記事に振り回されております。#同じような人います?

とにかく!このお休み中は断酒する!ここに書いて、自分に誓うのです!!#自己暗示

筋トレ強化

断酒と合わせて、筋トレを強化しました。

一応毎日、腹筋ローラーと、バーピージャンプパワーブリーズを続けていましたが、回数はそこまで多くありませんでした。#笑われるくらい少ない回数 #やらないよりマシ

腹筋ローラーは最近やっと、『立ちコロ』が数回できるようになりました。

腹筋ローラーは、膝をついてゴロゴロするパターンと、立った状態からゴロゴロするパターンがあります。

この立った状態からゴロゴロするパターンを『立ちコロ』というらしいです。

『立ちコロ』は難易度が高く、ある程度の筋力が必要になるので、『ひざコロ』がある程度の回数をこなせるようになってから『立ちコロ』に挑戦するのがセオリーっぽいです。

SNSで腹筋ローラーの投稿をされている方が好きでよく見ているのですが、腹筋がバッキバキなので、憧れています。

「自分自身の健康のために運動をする」というのが目的ではあるのですが、やはり、『カッコいいパパ』でいたいなぁと思うことで、何事も継続が出来ていると感じています。

家の周りの草刈り

時間がたくさんあるので、家の周りの草刈りをしました。#ひま

もちろん、人に出会わないように気をつけてやりました。#といっても周りにそもそも人がいないけど #田舎

刈る面積自体はそんなに広くはないのですが、刈った草や雑木などが水路(#深め)に落ちてしまうので、なるべく水路に落とさないように少しずつ刈っては片付けて…を繰り返していたので、意外と時間がかかりました。

最終的には水路に降りて、落ちた草たちも拾い上げて片付けをしたので、結構大変な作業でした。

こういった作業に『値付け』をするならいくらくらいかかるのか?というのを考えていました。

「個人でやるには大変な作業だけど、一人で出来なくはない作業内容、作業量」みたいな環境でお仕事をご依頼される方もいらっしゃると思います。

作業にかかった時間とか燃料とか作業工程など、もろもろを逆算して見積もりをするのって大変な作業だなぁとしみじみ感じておりました。#でもそこに興味がある!!

あとは、「個人的に片付けるにはこれくらいでいいけど、お金をもらって作業をするとすれば、どれくらいのキレイさ、丁寧さを求められるのだろうか」というのにも気を配ってみましたが、やはり、お金が発生しているわけではないので、究極まできれいにすることは出来ませんでした。#細かい作業は苦手 #要するに雑

「誰かの役に立ってお金を頂く。」当然のことではありますが、「やっぱり仕事って尊いなぁ」と休養中に考えることが出来てよかったと思っています。#なんか偽善者っぽい言い方やけど

まだまだ新型コロナウイルスには苦しめられると思いますが、健康に気をつけて頑張りましょう!

本日もご安全に!ほなまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました