【「この人合わないなぁ」と思ったときの距離感 】

音声配信

【「この人合わないなぁ」と思ったときの距離感 】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【「この人合わないなぁ」と思った時の距離感】というテーマでお話をしていきたいと思います。

職場でも身の回りの人間関係でもその人との相性っていうのは絶対にあると思うんですよね。

価値観であったりとかそういったもののズレ、もしくはピッタリ合うみたいな。

この価値観とかそういったもののズレがあった場合、この人とは何やっても合わんぞっていう人と出会うことってあるんですよね。

そういった時の距離感、どういった距離をとるか、どれぐらい離れておくか。

もちろん、仕事上絶対に関わらないといけない人の場合であったりとか、普段のプライベートの生活でたまに会うことがあるみたいな人の距離感とかで変わってくるとは思うんですけど、 必ず毎日会うような人でない場合はもう完全に切ります。その人との関係性っていうのは。

この人合わないなと思った人と無理に付き合う必要なんてこれっぽっちもないし、その人のことで振り回されるのは嫌なので、もう完全にスイッチをオフにして、出会ったら挨拶、笑顔で挨拶して、それ以上こっちから話しかけることはないというか、話しかけられたらもちろん会話をしますけど、こっちから何かを問いかけたりすることはないだろうなと思います。

仕事上とか必ず付き合わないといけないような関係性の場合は、極力近づかない、必要最低限以上の会話をしない。

話すときは笑顔で、「はい、わかりました。」と、基本的にはもうそれだけ。

理解しましたとか、承知しましたというような意味の返答をするだけっていうような感じですね。

「次、こういうことして」とか言われたら、「わかりました。」って言って、笑顔でね。

まずは、この人合わないなって思う瞬間ってあると思うんですよね。

仕事上であればわかりやすいかなと思うんですけど、仕事の進め方であったりとか考え方、価値観、そういうところで何かしら、「この人なんでこんな考え方すんだろう」とか、「なんでこんな言い方するんだろう」とか、 そういうズレを感じた瞬間っていうのは絶対あると思うんですよ。

そのズレを感じて、で、時には衝突をして、「この人はもうこういう考え方でこり固まってるんだったら、これを解きほどいていくのはもう無理だろうな」って思った瞬間からスイッチを切る。

そうすると、上辺だけの関係というか、「はいはいって言っとけばいいかな」っていうような感じの距離感になってしまいます。

それで特にね、何か問題があるかって言われたら全然問題がなくて、自分の仕事に全然影響がないというか、むしろその人との関係性を良くしようとか、努力してうまくいかなかった時の方が、仕事に支障が出るというか。

例えば、もうこの人合わないなと思って一回スイッチ切ったけども、「今ならこの人とうまくお話ができるかもしれない」と思って、こっちから話しかけてみたりすると、案の定その元々あったズレ、感じたことのあるズレがきっかけで、「やっぱりこの人と話し合わへんな」って、再度確認することになる。

しかもそのモヤモヤを抱えたまま仕事に入らないといけなくなっちゃうので、もう一回この人と合わないなって思ったら、スイッチを切ってしまって、関係性をよくしようとなんて考えなくていいわ。こっちのメンタルがすり減っていくだけだわ。っていうのに気づきました。何度も同じ失敗をしています。

一回でもこの人と合わないな、価値観がずれてるなと思った時にスイッチを切る。

切っておけばいいんだけど、やっぱり関係性が良くなるかもしれないとか、今ならうまく会話ができるかもしれない。って思って何回も失敗する。

多分一回合わないなと思ったら合わないんでしょうね。

こっちの考え方がガラッと変わる。もしくは相手の考え方がガラッと変わる。

他人の考え方を無理やり変えさせることはできないので、自分が変わるしかないんですよね。

もしその人との関係性を良くしたいなと思ったら、自分が変わる。

自分の考え方を相手に合わせていく。

相手の変化を待っていったって変わるかどうかわからないっていうのはギャンブルなんで。

であれば、こっちの考え方を変えて相手と付き合っていく。しかないと思うんですよね。

ただ、相手に寄せて自分のメンタルが正常でいられるかどうか。

僕は多分それが無理なので、だったらもう関係性を切る。

もしくは必要最低限の対応だけにする。という風に僕は心がけていますし、同じ失敗はもう繰り返さない。

合わないなと思ったら合わないんだって。ちゃんと自分の中で意志を強く持って今後も接していきたいなと思います。

皆さんは「この人合わないな」って思った次の対処方法ってどんな風にされてますでしょうか。 また教えていただけると幸いです。

今回はこの辺で。本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました