【『明日やろうは馬鹿野郎』という言葉が好き!ですが…。 】

音声配信

【『明日やろうは馬鹿野郎』という言葉が好き!ですが…。 】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【『明日やろうは馬鹿野郎』という言葉が好き!ですが…。 】というテーマでお話をしていきたいと思います。

「明日やろうはバカ野郎」っていう名言なんですけど、これご存知ですか?

僕結構昔からこの言葉知ってて好きだったんですけど、『プロポーズ大作戦』っていうドラマがありました。

山P、山下智久さんやったかな? と、長澤まさみさん主演のドラマ。

このドラマ結構好きで見てたんですが、 再放送とかも当時、 あれ結構2,3回やってたような気がするんですけどね。その都度見てたような気がします。 が、全然ストーリー覚えてません!

ただ、この「明日やろうはバカ野郎」っていう言葉がとても印象的で、印象的だし、ドラマの中で何回も山Pが言ってたような気がするんですよね。

調べてみると、言っているのは主人公どっちかのおじいちゃんか誰からしいんですけど、その教えを受け継いだ山Pが、 「明日やろうはバカ野郎なんだよ!」って、よく大きい声で言ってるのが、今でも印象に残ってるんですけど。

この言葉素敵だなぁと思うんですよね。 「明日やろう」じゃなくて、 今できるんだったらすぐにやれよ、じゃないと後悔するぞみたいな意味合いで使われてたんですけど。

この言葉ね、かなり名言なんで、僕このドラマが初めてじゃないと思ったんですよ。

もっと昔からある名言だと思ってて、その言葉をドラマ内で引用しているのかなと思ってたら、 このドラマが一番最初だったんですよ。調べてみるとびっくりしました。

十何年くらい前のドラマなんですけど、今でも覚えてるぐらい、やっぱりこの「明日やろうはバカ野郎」っていう言葉、すごい印象に残ってるんですよね。

…なんですが、ちょっと使いどころによるよねっていうお話なんですよね。

例えば、この「プロポーズ大作戦」っていうドラマの中で言うと、「プロポーズ大作戦」なんで、いわゆる恋愛もののお話なんですよね。

明日やろう明日やろうって先延ばしにして、大切な人との関係を先延ばしにしてると後々後悔するぞ、みたいな恋愛にまつわるような意味合いで、明日やろうは馬鹿野郎って言葉が使われています。

例えば自分とかだったら、 子供と一緒に何かをするとかっていう時に、 明日でもいいかじゃなくて、子供が今、一番可愛い時期っていうのは今しかないんで、今できることは全部やろう。

明日やろうはバカ野郎だっていう意味合いで、今しかできないことを今やる。今すぐにやる。すぐに行動に移す。っていうような使い方にすれば、すごくポジティブなんですけど、

仕事にこの言葉を持ち込むと結構大変で、明日やろうはバカ野郎なんだよって、明日やってもいい仕事を、明日やってもいい仕事を、長々と、だらだらだらだらと、いつまで経ってもやる。

これはちょっと「明日やろうはバカ野郎」じゃなくて、「明日できることは明日やれよバカ野郎!」と常日頃感じていることなんですけど、僕がね。使いどころだなっていうお話なんですが。

ポジティブな面で言えば、明日やろうはバカ野郎っていうのは、すごい自分を鼓舞してくれるというか、テンション上げてくれるような言葉なんですけど、仕事で言うと、本当に、明日できるんやったら明日やろうよって、なんでそんなパツパツになってまでやるの? 特に林業って危ないんですから。

今日もニュースとか調べていると、ここ数日で、また数人、「木の下敷きになって…」みたいなニュースがあったりするんで、やっぱりね、いそいじゃダメなんですよ。のんびりやらないとダメ。

もちろん、のんびりっていうのはダラダラやるってことではなくて、焦ってやって怪我したりとか命に関わるようなことが起こったら意味無いじゃないですか。

それを「明日やろうは馬鹿野郎なんだよ!」って気持ちで日々やっちゃうと、そりゃ怪我するよ!って。

だから段取り組むときとかも、「頑張ったら一日でいけるな」じゃなくて、頑張らなくてもいいように数日とっとこうよとか余裕見とこうよとか。

「今日攻めたら今日中に終わるなぁ」じゃなくて、今日と明日があるんだったら今日と明日で分けようよ。「明日できることは明日やれよバカ野郎!」なんですよ。

じゃないとただただ命をすり減らしているだけだと思うので。

ちょっとね、仕事で言うとすごいネガティブに発動するなぁとかちょっと考えてたんですよね。

本当になんかちょっとね大きい事故とかあったりするんで、引き続きね気を引き締めて心に余裕を持って、時間もね、しっかり余裕をとって落ち着いて作業したいなと自戒を込めてね、いろいろなニュースを見たり、今回のその名言を思い返してみたりとかしてね、もっと余裕を持った、ゆとりを持った安全な作業っていうのをね、心がけていきたいなというふうに思いました。

「明日やろうはバカ野郎」とってもいい言葉です。

使いどころによっては僕はもうかなり最強の言葉だと思ってます。すぐにやるっていうのね。

命に関わらないことであったりとか大切な人との関係性のためとかであれば「明日やろうはバカ野郎」なんて言葉はすごいポジティブな超いい名言だと思います。

ですが、命に関わるようなこと、家族とか大切な人とかの関係を壊してしまうような原因になるような状況であるのであれば、「明日やろうはバカ野郎」じゃなくて「明日できることは明日やれよバカ野郎」と言い換えてもいいんじゃないかなと僕は思いました。というお話でした。参考になれば幸いです。

今回はこのへんで。それでは本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    最近毎日
    「明日から本気出す!」
    って言ってます(馬鹿)

タイトルとURLをコピーしました