【やるかやらないかで迷ったらやったほうがいい!安全対策について】
どうも、新米林業屋とておです。
新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。
やるかやらないかで迷ったらやったほうがいい。
いろんなことで「やるか、やらないか」って迷うことがあると思うんですけど、今回に関しては 安全とか安全対策とかそういったことに絞ってお話をしたいなと思うんですけど。
僕は林業やってるんでね、林業の現場で「安全に関すること」でやるかやらんか迷ったときは基本的には絶対にやったほうがいいって思ってます。
「安全第一なんだから当たり前だろう」って思うかもしれないんですけど、結構判断が鈍るというか、実際に現場で作業してたりすると意外と判断に迷ってしまうことがあるんですよね。
「この作業、安全第一で行くんだったら絶対に安全対策やったほうがいい」、「こういう作業をするためにはこういう準備をしておいたほうがいい」っていうのがあると思うんですけど、例えばそれを準備するのにめちゃくちゃ時間がかかったりとかするわけですよ。
重たい道具を運んできてからやらないといけなかったりとか、とにかく手間がかかったり面倒だったりする。安全対策のためにね。
作業をして結構疲れている状況だと「安全対策を怠ったとしてもそんなに問題ないよね」、「じゃあもうやっちゃうか」みたいなことになってしまいやすいんですけど、だいたいそういう時に事故が起こったりするんですよね。
事故だったりとかまぁちょっとした怪我だったりとか、「これぐらいだったら大丈夫だろう」と思ってやったけど全然大丈夫じゃなかったりとか。そういうことが往々にしてあると。
結局、迷ったんだったらもうやったほうがいい。時間がかかってもいい。時間がかかっても面倒だったとしても、体力的に限界が向かえていたとしても、とにかく安全に関することで「どうしようかな?」「めんどくさいなぁ」って思った瞬間に「やる!」って自分の中で決め打ちというか設定しておく。
「やるかどうしようか迷うなぁ…いや、やる!!」ってすぐに判断ができるように、もう迷わない、そういう時は絶対にやるんだって決めておくぐらいで行動しておいたほうがいいと僕は思っています。
それぐらいの気持ちがないと結構迷います。本当に迷う機会って多いです。
体力仕事なんで、朝一とかだったら最初から準備して、この道具持って行って…とかっていうのはあまり悩まずにできると思うんですけど、作業をしていてある程度進んだ上で、その作業の途中で気づくときとかあるんですよね。
「あ、このまま行くとちょっと危ないかもなぁ…。」とか「これは1回山を降りて車まで道具を取りに行ってやった方が成功確率高いだろうな」とかっていうのがあるんですよ。
そういう時にね、「いや、今から山降りるのはなぁ…」、「結構疲れてるなぁ…」みたいな状況って まあまああるんですよね。
で、心が弱ってたりとか体力が弱ってたりすると手を抜きがちになる。そういう時に事故が起こってしまう。
「安全第一だから安全対策するの当たり前でしょ」って僕も思うし、周りの人も思うと思うんですけど、結構心が揺らいだりする。だからもう最初から決め打ちで「迷ったらやる!」って自分で自分に設定しておく。これぐらいでやっておいた方がいいと思います。
あと、「やるかどうかを迷っている時間」ももったいないんですよね。やろうかな…どうしようかなぁ…って悩んだ挙句、結構だらだらと考えて、その後で結局やるってなった場合、考えた時間プラス手間のかかる作業っていうもっと時間がかかることをやらないといけなくなってしまう。
なので、ただでさえ時間がかかるのに、その迷った分より時間がかかってしまう。じゃあもう最初から悩む前にやってしまえと。その方がスパスパっとこう作業が進んで結果早く終わる。
もしこれを安全対策を怠って失敗してしまった場合、その後にかかる後処理の方がめちゃくちゃ時間がかかったりとかしてしまうので、とにかく迷ったらやる。
やるかやらないかで迷ったんだったらやる。これは特に安全に関することだったら、まず間違いなくやった方がいい。
そうすると失敗も少なくなる。手間はかかるかもしれない、ちょっと疲れるかもしれないけど、その後が楽。「急がば回れ」で、結果早く終わる。
現場で作業していて、何度も痛感させられる瞬間があったので、これは自戒も込めて、現場で疲れてたりすると判断が鈍くなってしまうこともあるので、改めて自分に言い聞かせる意味も込めて、安全対策に関してやるかやらないかで迷ったんだったら絶対にやろう!って自分に言い聞かせるように今話をしています。
これを聞かれた皆さんもぜひ、自分の身を守る行為、誰かの身を守る行為に関しては、面倒でも疲れていても、大変なことであっても、時間がかかっても、誰かの身を守れる、自分の身を守れるのであれば、手間暇かけてやった方がいいと思います。参考になれば幸いです。
今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!
にほんブログ村
農林水産業ランキング
コメント