【覚えてますか?生まれてはじめて行ったハンバーガーショップ】新米林業屋とてお

音声配信

【覚えてますか?生まれてはじめて行ったハンバーガーショップ】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

ゼッテリア。「ゼッテリアの第1号店がオープンしました。」という記事を見て、はじめてゼッテリアという名前を聞いたんですけど。

「ゼッテリア」1号店開業で初日から行列 全国のロッテリア店舗はどうなる?
ゼンショー傘下のハンバーガー店「ゼッテリア」1号店がオープンした。「ロッテリア」の田町芝浦店を新装開業。初日から店舗には行列ができた。

このゼッテリアは新しいハンバーガーチェーンの名前なんですけど、ロッテリアっていうハンバーガーチェーンがゼンショーホールディングスに売却をしたと。ロッテリアを売却しました。

で、新しくゼンショーホールディングスがゼッテリアっていう名前で新しくチェーンを出したと。

ゼンショーホールディングスの「ゼ」にかかってゼッテリアなのかなと思ったらそうじゃなくて、「絶品バーガー」っていうメインのハンバーガーの名前の「絶品のゼッ」っていうのと「カフェテリアのテリア」を合わせてゼッテリアっていう名前になったそうです。

この記事を見て、そういえばロッテリアって最近見ないなって思ってたんですよね。記事を見ながら。

すると、そうなんだ、もうロッテリアって売却されてるんだと。一応既存のロッテリアは存在するということで、このまま継続もしていくっていう風には記事には書いてあるんですけど。

この記事の関連記事で、今年の3月の記事で「ロッテリアはどこでしくじったのか、売却に至った3つの理由」っていう記事があったんですけど、その記事がめちゃくちゃ面白くて、僕個人的にはすごく勉強になるなっていうお話だったんですが。

「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。

そのゼンショーホールディングスが何をやっているのかとか、ロッテリアはなんでダメだったのかっていう理由が書いてあるんですけど。

ゼンショーホールディングスは「すき家」とか「はま寿司」とかを経営しているグループで、外食産業としては世界トップ10入りの売り上げを持っているグループということです。

ロッテリアがダメになった理由っていうのが3つあるよっていうので、この記事には書かれていたんですが、その中の一つで「お菓子のニーズの変化」っていうのも面白いなと思って、「ガムからグミへ。」お菓子のニーズ、お客さんの要望ですね、お客さんの好みがガムからグミに変化してしまったと。

ロッテリアを元々運営していたロッテ、「お口の恋人」ロッテはやっぱりガムが一番強いと、企業の売り上げの中で。

ガムがすごく強いんだけど、お菓子のニーズの変化がグミの方に移ってしまったと。そう言われれば、グミの種類すごく多いなって、この記事を見て改めて気づかされたというか。

確かにグミ多いなと。スーパーとか行ってもね、やっぱりグミの陳列種類がすごく多いなと思う反面、確かにガム見ないわって。キシリッシュとか、以前あったと思うんですけど、撤退したとかも書いてあったんですけど、それぐらいガムって追い込まれているというか、どんどん縮小しているというか。

そういうのがあってロッテの経営が良くないぞ、というのが売却に至った理由の一つだそうです。

このゼッテリアの記事を見ていて思い出したことがあって、皆さん、生まれて初めて行ったハンバーガーショップって覚えてますか?

子供の頃、お父さんお母さんに連れて行ってもらった初めて行ったハンバーガーショップ。

これ僕めちゃくちゃ覚えてるんですけど、なんとなくハンバーガーショップといえばマクドナルドのイメージがあると思うんですけど、僕は違くて。

子供の頃初めて行ったハンバーガーショップは「ドムドムハンバーガー」なんですね。

ドムドムとは|ドムドムハンバーガー【公式サイト】
日本で最初のハンバーガーチェーン、ドムドムハンバーガーの公式サイトです。私たちドムドムは”美味しい商品を価値あるサービスでスピーディーに提供する”をモットーにお客様を大切に、そして喜んで頂けるお店作りを目指しています。

ドムドムハンバーガー知ってますか?ぞうさんのマークが目印のハンバーガーショップです。

ドムドムハンバーガーは僕が子供の頃初めて行ったハンバーガーショップなんですが、僕が子供の頃に初めて行ったそこのお店は潰れてるんですよね。なくなったんですよ。

だから子供の頃に初めて行って、しかも子供の頃に潰れてるので、「もうドムドムハンバーガーっていうのはないんだ」って、なんとなくずっと思ってたんですけど、今もあるみたいなんですよね、ドムドムハンバーガー。

ドムドムハンバーガーのホームページを見てるとね、その企業情報というところで、これも初めて知ったんですけど、「ドムドムハンバーガーは昭和45年設立の日本で一番最初のハンバーガーチェーン」らしいんですよね。 一番最初に日本でできたハンバーガーチェーン店はドムドムハンバーガーなんですよ。

ドムドムハンバーガーの味とか全然覚えてないんですけど、お店の中の雰囲気とか、店舗のレイアウトとかはすごく鮮明に覚えていて、入口入ってこうレジがあって、左側にこうLの字に客席があって…とかっていうのは今でも全然思い出せるぐらい、やっぱり初めて行ったハンバーガーショップってよく覚えているなって、思い出したんですよね、この記事を見てね。今でも全然覚えてるなっていう。

このドムドムハンバーガー、今は全国28店舗あるということです。

ロッテリアを売却してゼッテリアが始まったっていう流れを見てですね、ドムドムハンバーガー、今も一応あるけど、おそらくどこかに売却してとかっていうことなんだろうなって思って調べていると、2017年からレンブラントホールディングスが事業運営をしているということです。

レンブラントホールディングスはレンブラントホテルとかゴルフ場の運営とかをしているグループということで、事業支援という形で事業運営をしていると、ドムドムハンバーガーのね。

全国28店舗なんで、行きたいと思ってもなかなかもう行けないですよね、ないんで本当に。

全国の店舗案内みたいなのを見ても近くにないなっていうので、久しぶりに行ってみたいなと思ったんですけどね、ドムドムハンバーガー、どんな味だったかもう全然わかんないので、味は覚えてないなと。

ロッテリアもね、久しく行ってないなということで、記事の中にも書いてあったんですが、ロッテリアの「シェーキ」、めちゃくちゃ美味しいんですよね、ロッテリアのシェーキって。

ロッテリアのシェーキの味だけはすごく覚えているというか、とっても美味しかったイメージがあるんですよね。

久々にね、記事を見て飲んでみたいなと思ったんですけど、近くにない。

ハンバーガー屋さんたくさんあるんですけど、そのゼッテリアの記事を見て思い出したのは、そういえば生まれて初めて行った、子供の頃に行ったハンバーガーショップってドムドムハンバーガーだったよなっていうのを思い出した、というお話でした。

皆さんが初めて行ったハンバーガーショップ覚えてますでしょうか?

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました!

本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました