【教えてください!!!首にかけたタオルを口で咥える理由】新米林業屋とてお

音声配信

【教えてください!!!首にかけたタオルを口で咥える理由】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

首にかけたタオルを口にくわえる方、たまーに見かけるんですけど、あれ、どういう意味があるんですか?めちゃくちゃ気になるんですよね。

現場とかで汗拭き用のタオルを首にかけて作業される方っていうのは珍しくないですよね。

で、その首にかけたタオルの端を口にくわえるというか歯で噛む人がいる。歯で噛んでいる。ずっとずっと噛んでいる。ずっと口にくわえている。あれは一体何の意味があるんですかね??

現場以外でも見かけるんですよ。通勤途中、歩道の歩行者を見るといるんですよ。首にかけたタオルの端を口にくわえて散歩している方。何か意味があるんですかね???

すっごい気になるんですよ。調べてみたんですけど、答えが出てこないんですよ。ネットに答えが転がってないなんて珍しいなーと思って。すごい気になるけど答えがないみたいです。

こんなことってあるんだっていう、何か意味がある理由があるからやってるんだろうなって思って調べても出てこないんですよね。

唯一ヒットしたのが、僕と同じように「口にタオルをくわえる人への疑問」を抱いた方が質問を投げかけているページがあるんですよ。

質問箱みたいなところに「タオルを口にくわえている人。なんで?」っていう投稿をしている方がいらっしゃったんですね。

そうそうそうそう!!これ気になりますよね!?って、この質問者さんとこの話題で一緒にお酒飲みたいくらい、仲良くなれそうって思うくらい、めっちゃ気になるんですよね。

この投稿者さん、質問者さんも、「バカバカしい質問ですが…」って書いてあって、「暑い季節なんかによく見かけますけど口にタオルをくわえる人っていますよね。どういう意味があるんでしょうか?」って書かれてるんですよ。

まさにそう!本当に気になる!

「トラックの運転手さんとか配達する人」によく見られると。年配のおじさんばかりと思いきや、「先日はウォーキング中のおばさままでもが…」って書いてあるんですよね。僕は女性の方でされているのは見たことないんですけど、おじさまを数人確認しております。

この質問に対しての回答が、これっていう答えがないんですよ。この質問者さんも、「これといった答えがないんですが、この質問を締め切ります」みたいな感じで締め切っていて、とてももやもやする。

一応、この質問に対しての回答として、経験者の方が答えてらっしゃるんですけど、無意識にやってるそうなんですよ。無意識!!もうそうなったら、意味とか理由とか関係ないんだっていうね。

「タオルがひらひらしてるのが邪魔」とか、「落ちるのが心配だ」っていうことで、安定を保つために無意識に咥えているらしいんですよ。本当ですか??って思うんですけど。

タオルの端っこが気になる、ひらひらしてる、それを服の中とかに収めておけば気にならないそうなんですよね。答えてらっしゃる方は。

え、じゃあそれで良くない?って思うんですけど…。服の中に、首元からね、タオルを首の中から入れて、端がひらひらしないようにすればいいじゃないですか。でも、口に加えるんですよ。

その口にくわえるのって何?って。もう分からん!!誰かいないですか?経験者さん。本当に教えてほしい。あれなんか意味あるんですか??

僕が僕なりにいろいろ考えた結果、「マスクとして使ってるんじゃないか?」っていう説が一個あるんですよね。

口を開けてしまうといろいろ入ってくるじゃないですか。鼻呼吸、口呼吸とかありますが、口で呼吸をされる方っていうのは、普段から口が開きやすくなってしまう。口の中からいろんなものが入ってしまったり、口の中が乾燥しやすかったりするので、できれば鼻呼吸の方がいいんじゃないかと僕は思っています。

鼻毛とか鼻の粘膜とかがしっかりと外部からの異物を取ってくれるので、僕は基本的には鼻呼吸で普段からいるんですけど。

口呼吸の方が、そういうのを意識してマスク代わりとして口にタオルをくわえていると異物が飛んできてもタオルが取ってくれる、みたいな発想なのかな?ってちょっと推測しているんですけど、どうですか?

要はコロナ禍になってマスクしないといけない、みたいなのがあって、そういう名残りというかそういう意識なのかな?って思ったんですけど、先ほど紹介した質問箱に投げかけている質問者さんの投稿は「2003年」なんですよ。めちゃくちゃ前なんですよね。もう20年前か。20年前の質問なんですよ。だからコロナ禍の関係ではないんですよね。

でも、コロナ禍に関係なくマスクとかはあるんで、マスク代わりにしている、口に何かが入らないように気をつけている説っていうのは全くありえないってことはないかなとも思うんですけど、本当に誰か答え持ってないですか。むちゃくちゃ教えてほしい。本当に無意識なんですかね?

皆さんは見かけたことありませんか?作業現場とか道行く人とか散歩している人とか、首にかけたタオルの端を口にくわえている人。

もし身近でそういう人がいて、話を聞けそうな人がいたら聞いてみてほしいなって思います。

僕も身近にいればすぐ聞きます。モヤモヤして気持ち悪いというか気になってしょうがないから。早くこのモヤモヤを解決したいっていうのがあるんで、身近でそういう人がいたらすぐ聞きます。

答えが分かればすぐに答えをまた話してみたいなと思うんですけど、身近にいないんでね。

無意識なんだったらしょうがないんですけど、無意識以外の答えを持っていらっしゃる方がいれば聞いてみたいなって思います。

首からかけたタオル、そのタオルの端を口でくわえる人をたまーに見かけるというお話でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!!

知っている人いたら教えてください!お願いします!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました