【質問をするというのはWin-Winの関係になれる】

音声配信

どうも、とておです。仕事や子育て、人生について、僕が考えていることや感じていることなどをお話ししています。

質問力。わからないことがあったらすぐに質問する。これって当たり前だと思うんですけど、意外とできない方っていらっしゃるんですよね。

わからないことがあってもそのままにしていたりとか、わからないのにそのまま進めていく人とか、わからないからといってずっとぼーっとしていたり、無駄に右往左往していたりする人ってまあまあ見かけたりするんですよね。

なんで聞かないんだろう?なんで質問しないんだろう?ってそういう方たちを見るといつも思ってしまうんですよね。

こっちからなんか困ってることないですか?どうしたんですか?って聞くこともあるんですけど、人によりますが、「いや、大丈夫です」って言われることがあるんですよね。

いや、大丈夫じゃなさそうだから声かけたんだけどなーみたいな。

でも「大丈夫です」って言われちゃうともうそれ以上手の施しようがないというか。

仕事してほしいなーって思いながら、うーん、まぁいっかー。ほっとこうか。ってなっちゃうんですよね。

いろいろ聞いてくれる人、今までいろんな仕事とかやってきて、いろいろ尋ねてくれる人とは情報交換がしやすいんですよね。

で、教える側になった時、「これってどういうことなんですか?」って聞かれて、「あ、それってこういうことですよー」って言う時に、教える側もスキルアップするんですよね。

アウトプット、自分が覚えてきたことを誰かに話す、誰かに教える。その時にいろいろ考えるんですよ。

どうやったらこの人に伝わるかなー?どういう言葉選びで伝えてあげたらわかりやすいかなー?とか。

そもそもこの作業ってこういう手順であってたっけ?って改めて振り返ってみたりとか。

そうすることで自分がやってきたこと、ちゃんと考えてやっていたつもりでも意外と「慣れ」でやってしまってたりとか、「流れ」でやっちゃってたりとか、そういったことを改めて自分で認識し直して、「あ、なるほど、これはこういう意味があるのね」っていう再認識の機会。

自分が学んできたことを相手に伝えることで相手のスキルアップにもなるし、こっちも学び直しができる。

だから質問してもらえるっていうのはこっちとしてもすごくありがたいんですよね。

ということはやっぱりわからないことがあったときは自分から声をかけていく。「これってどういうことですか?」って。

それは単純に自分がわからないことを知るっていうことでもあるんですけど、「相手の学び直しの機会を提供することができている」とも言えると思うんですよね。

なので結構ウィンウィンの状態になるんじゃないかなって僕は思ってるんですけど。

だからね、わからないことがあったら何でも聞いてくださいねっていうスタンスでいたいし、わからないことがあったらどんどん質問してみようっていう考え方で今後もありたいなと思います。

わからないことをわからないままにしていることのメリットってない…ですよね?

今考えても出てこないんですよね。あるのかもしれないんですけど。

わからないことをわからないまま放置してそのままでいることのメリットってありますか?

ないと思うんですけど。間違ってるかな?

なのでね、どんどんどんどん質問したいし、どんどんどんどん質問してほしいと僕は思っています。

「質問をする・される」っていうのはお互いにメニットがあると思うので、「質問が苦手だ」って方はなんとか克服して、いいコミュニケーションとってね、お互いに高め合えるような質問力を鍛えてみてはいかがでしょうか。僕もどんどん鍛えていきたいと思っております。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. 井上尚弥 より:

    ホント何で聞いてくれないんでしょね~w
    自分もその辺で良くモヤモヤします。
    (わからないことをわからないままにしている時間が勿体無い)

    すぐ人に質問・相談できる力は一種の才能かもしれませんね。
    (本人の意欲や意識の問題かもですが)

    積極的に聞いてくれる人には
    (あ、この人やる気あるんだな)とか
    (熱意や興味を持っているんだな)と思えるので聞かれた
    こちら側も嬉しくなりますし色々意欲も向上しますよね~(‘ω’)

    聞くだけじゃ無く人に教える・伝えることでより記憶や物事の理解を
    深める事ができると自分も考えてますのでとても大事なことだと思います!

    若手にも耳タコできる位言ってますw
    (質問するだけで無く他人に教わったことガンガン説明しなさいとw)

    • とてお より:

      井上尚弥さん、コメントありがとうございます!
      まさに井上さんのおっしゃる通りで、質問していただけるとやる気とか向上心を感じることが出来ますよね!!
      ということは、こちらからも質問すれば相手にもこちらの熱意を伝えやすいということなので、質問力は鍛えておいて損は無いと思うんですよね(^^)

タイトルとURLをコピーしました