【結局、ブラックフライデーってなに?あとプレミアムフライデーって…】

音声配信

どうも、とておです。

仕事や子育て、人生について感じたことや学んだことなどをお話ししています。

ブラックフライデー、皆様はお買い物されたでしょうか?結局、ブラックフライデーって何なんですか?っていうのが、今日のお題なんですけど。

ブラックフライデーって、最近というか、急に何となく始まったようなイメージがあるんですけど、ブラックフライデーのセールね。

みんな、なんとなくセールだからとか、色々安くなるからとか、なんとなくブラックフライデーで買い物してませんか?僕がそうなんですけど、なんとなく買ってしまうみたいな。

で、ブラックフライデーって何なんだろう?っていうのが、ちょっと気になったので調べてみたんですけど。

もともとは、アメリカのイベントというか、「アメリカで11月の4週目の木曜日に行われる感謝祭の翌日に行われることから、アメリカの小売店は最も忙しい1日となる」と書かれているページがありました。

【2023年】ブラックフライデーとは?日本はいつ?意味や由来、お得なセール情報まとめ | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

11月の4週目の木曜日に行われる感謝祭の翌日の金曜日。で、なぜブラックなのか?っていうのにもこのページに書かれてるんですけど、「業務量が圧倒的に増える」と。セールでめちゃくちゃ忙しくなるんで、「労働的にブラック」っていう意味で、ブラックフライデーっていう皮肉の意味を込めてそういうのがついたのが語源だそうです。

その後、そのセールとかのおかげで「収支が黒字になる」っていう意味でブラックフライデーという解釈を新聞社が発表しました。って書かれてるんですね。

なるほど。いろんなブラックがあると。労働的にちょっとブラックになるっていうブラックフライデーと、そのおかげで黒字になるっていうブラックフライデー。なるほどなー。

要はアメリカのブラックフライデーっていう文化に乗っかってる形ですよね、日本は。いろんなものが安くなるからいいし、それでいろんな経済効果が生まれるんであればなんでもいいかーって思ったりするんですけど。

なんでそういうブラックフライデーってやってるのかっていうのは知っておいてもいいのかなと思いました。ブラックフライデー、セールで安くなるのはいいけど、ブラックフライデーって結局なんなん?ってずっと思ってたんで。

それと合わせて少し前にあった「プレミアムフライデー」っていうのが、僕はこれのせいでちょっとややこしくなったんかなって思ってるんですけど。

プレミアムフライデーっていうのは、Wikipediaによると2017年から始まった政策らしくて、これは「日本政府と経済界が提唱した個人消費キャンペーン」らしいんですけど。博報堂さんが事務局をしていて、「月の最終金曜日」に合わせていろんなイベントを打ってきたと。そのプレミアムフライデー。

プレミアムフライデー - Wikipedia

プレミアムフライデーは毎月最後の金曜日はなるべく仕事を早く切り上げて、お買い物に行ったりとかご飯食べに行ったりとかそういうことで消費をもっともっと増やしたりとか、働き方改革の一部として仕事を早く切り上げられるようにしましょうねーみたいなので、実施されていたキャンペーンらしいんですよね。

自分の中ではプレミアムフライデーっていうのが頭の中にあって、プレミアムフライデーとブラックフライデーがごっちゃになってたんですよね。

なるほど、ブラックフライデーはアメリカの感謝祭の翌日にあるイベントで、プレミアムフライデーは日本が働き方改革であったりとか消費を促すっていう意味でのキャンペーンでやっていた。やっとスッキリしました。ブラックフライデーとプレミアムフライデー。

プレミアムフライデーに関しては、今年の6月に公式のホームページみたいなのが閉じられたということで、あまり力入れてやってないんだろうなっていうところですね。なんとなくしりすぼみ的に終わっていったんだと思います。

プレミアムフライデーで、働き方改革のために「毎月最後の金曜日は早く帰りましょう」っていうのをやったとしても、「早く帰った分、他の日にその仕事が乗っかってくるから結局一緒だよ!!」「何だったらちょっと残業したりとかしないといけなくなるから、だったらもう普通に金曜日働いた方がいいじゃん!」みたいな流れもあったみたいで、あんまりうまく機能しなかったっぽいですね、Wikipediaを読んでいる限りでは。

今回のブラックフライデーで僕は一応スマホを買い替えました。あまりにも長く使っていったので前回のスマホが。もう何年使ったんだろうっていうぐらい前のスマホで、電池の持ちが悪くなったりとか、毎日使っているとスマホの本体が熱くなってくる。アプリとかを起動しているとどんどんどんどん熱が高くなってきて、ちょっと危ないなっていうので、いつ使えなくなってもおかしくないっていうような状態だったので、仕方なくというかあまりスマホを変えたくなかったんですけど、気に入っていたので。今回はブラックフライデーに乗っかって、2万円ぐらい安くなるみたいな感じだったので購入をしてしまいました。

そういうので消費が増えるんだったらいいのかなとは思うんですけどね。いろんな企業の収益が、ちゃんとブラックになればいいんじゃないかなと思いました。

ブラックフライデーとかプレミアムフライデーとかいろいろありますけど、消費できるときは消費してね、経済を活性化させていきましょう。皆さんはどんなお買い物をしたでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました