【ベーシックインカムで月10万円もらえたら今のお仕事を続けますか?】

音声配信

【ベーシックインカムで月10万円もらえたら今のお仕事を続けますか?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【ベーシックインカムで月10万円もらえたら今の仕事を続けますか?】というテーマでお話をしていきたいと思います。

ベーシックインカム。これは導入するしないでよく議論がされていますが、最近聞かなくなりましたね。ベーシックインカムの議論。

ベーシックインカムというのは、毎月決まった金額、仕事してるしてないに関係なく、国とかが一人一人にお支払いします。というようなものですね。

合ってますか?ベーシックインカムね。

例えば今回のタイトルでは「月10万円」としたんですけど、一人につき10万円。

家族、例えばうちとか5人なんで、一人10万円。50万円。すごい金額ですよね。一人10万円だったら。

少し前に見ていた、現実的なベーシックインカムの金額みたいな議論とか見てると7万円ぐらいだったと思うんですけど、それでも5人家族だったら35万円。十分ですよね。今より多い。悲しいな。

で、例えば月7万円なり10万円なりもらえたとして、今の仕事をそのまま続けますか?

ここではもう分かりやすく10万円にしたいと思うんですけど、10万円、月、国からもらえます。

一人10万円なんで家族が多かったら今言ったみたいに5人家族だったら50万円になるし、一人暮らしでも一人で10万円もらえるんだったらある程度の生活ができますよと。

そういう状況になった時に今の仕事を続けるのかどうかっていうのをちょっと考えてたんですよ。

僕の答えとしては…やらない。林業はやらないかもしれないと思ったんですよ。

毎月10万円もらえているのに、わざわざ命の危険があるようなお仕事をするのかどうか。そこかなと思います。

やっぱり危ないんですよね。とにもかくにも危ない。

自分の時間だけじゃなくて、命を削って働いているっていう感触はあるんですよ。自分の中で。

それだけ命を削っている感覚を持ちながら、でもそれに見合った金額をもらっているかって言うと多分そうじゃないと思うんですよ。

これは多分多くの林業屋さんが同じようなことを考えているんじゃないかなとは思うんですけど。

とにもかくにも危ない。なので僕は多分ベーシックインカム、月10万円もらえるんだったら別の仕事をするかなと思います。

で、じゃあ何がやりたいって考えた時に何にも出てこない。

求人サイトとかで、特に地域とか指定せずに、今どういう仕事募集してるのかなっていうので色々見てたんですけど、どれもピンとこない。

なりたい仕事、なりたい職業ランキングみたいな、中高生が選ぶみたいなランキングがあって、それを見ていてもピンとこない。

やばいな、仕事…別に仕事するのが嫌とかじゃないんですよ。働くことが嫌いだっていうのは別にないんですよ。

仕事自体は結構どんな仕事でも真面目にやると思うんですよね。

なんですけど、これやりたいなっていう仕事っていうのがないなって思いました。

ただ、考え方、今回のベーシックインカムで月10万円もらったら今の仕事を続けるかどうかとか、 もし月10万円あったらどんな仕事に就くだろうかっていうのは、仕事選びをするとか、転職を考える上で面白い考え方じゃないかなって思ったんですよ。

本当にやりたいことを見つけやすいような気がします。

お金を気にすることなく好きなことをしていいよって言われた時に、本当に自分がしたいことってなんだろうっていうのを考える上では、いい考え方かなって僕は思うんですよね。

お金に困ることがないんであれば何をやりたいですかって聞かれた時に、いや僕はまだ林業をやりたいですって言えるかどうか、まずね。

もしそうじゃないんであればどんな仕事をしたいですか? 僕はこれがしたいですっていうのがあれば、それを本来はやりたいわけですよね。

でもそのやりたいことを我慢して、我慢してか諦めてか、現状やってないわけですよ。本来やりたいことっていうのを。

じゃあその本来やりたいことに向けて、実際は何をしないといけないのかとか、そういうのを考えるきっかけとしては、すごくいいなぁと僕は思ったんですよね。

月10万円もらえたら、自分は本当に何をしたいのかっていう考え方。

引き続き僕も何がしたいかなっていうのを考えてやっていきたいなと思うんですけど。

正直ちょっとやってみたいなっていうことはあるんですよね。

奥さんと二人でお店やってみたりとか。カフェで働いてたこともあるので、カフェはやりたいんですよね。やってみたいなって思います。

それも普通のカフェじゃなくて、いろんなことができるようなカフェ。

その中で例えば、楽器を教える教室みたいなのを開いたりとか、軽く楽器ができますよとか、お歌の練習お付き合いしますよ、みたいなとかね。

あとはみんなでお店の中で映画見たりとか、そういういろんなことができるカフェ屋さんみたいな、そういうのにはすごく憧れがあるんですけどね。

もしお金に困らないんであればそういうことをやってみたいかなと思いました。

皆さんはいかがでしょうか。もしベーシックインカムというのが実際に導入されて、一人月10万円もらえますってなったときに今の仕事を続けていますか?

もし今の仕事を続けてないだろうなって思われる方は、本当にやりたいことって何でしょうか。

月10万円のベーシックインカムを考えると本当にやりたいことと向き合えるかもしれません。というお話でした。

今回はこの辺で。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    俺は山仕事やりますね。
    カネじゃない部分もあってこの仕事してるんで。
    ただ、安すぎるとも思っているので、その辺は実際そうなってみないと何とも言えないけど。

    里山を整備して麓の人が山に触れ合う環境を作りたいというのが目標なので。

    ただ、今現在割に合わない仕事であることは間違いないと思います。

    • ももたろひめさん、コメントありがとうございます!
      好きなことをお仕事に出来るのはとても幸せなことだと思います!!
      僕も林業のお仕事が嫌いなわけではなく、”危なくなければ”良いお仕事だと思います。
      せめて、子ども達が大きくなるまでは生きていたいので、今「10万円あげるよ」って言われたらかなり心が動くと感じたのです。
      もっと安全にお仕事が出来る林業界になればいいと心から願ってます。

タイトルとURLをコピーしました