【誰のもとで働くのか、誰と一緒に働くのか。】新米林業屋とてお

音声配信

【誰のもとで働くのか、誰と一緒に働くのか。】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

誰のもとで働くのか、誰と一緒に働くのか。そんなことを考えております。

「転生したらスライムだった件」というアニメがありまして、シーズン2の最新話まで一気に見ました。僕の大好きな一気見です。めちゃくちゃ面白い。「転スラ」最高だなと思って。

「転生したらスライムだった件」というアニメを見ながら、誰のもとで働くのか、誰と一緒に働くのか、そういうことを考えさせられるなと思ってずっと見ていたんですが。

どうせ一緒に働くなら、自分が仕事をするなら、尊敬できる人に仕えたい。尊敬できる人のもとで働きたい。もしくは尊敬できる人と一緒に働いたり、尊敬できる人と手を組んで何かを成したい。そういうふうに思ったんですよね。

それを考える上で、今、自分が所属している組織のトップの人達というのはどういう人なのか?信頼できるのか、尊敬できるのか、そういったことを考えるわけですよ。

その上で、もし現状のトップに不満があるとか、信頼ができないとか、尊敬できないなって思うようなところがあるのであれば、その組織から出ていくというような考え方もあると思います。

独立して一人で行動するのか、独立して自分が新たなリーダーとして誰かを率いていくのか、もしくは新たな主を求めて旅立つのか、そういった選択肢があると思います。

周りを見渡して、この人に仕えたい、この人の下で働きたいというような人物がいないのであれば、自分が誰かを率いていく、もしくは一人で行動するしかないよなって思うんですよね。

周りを見渡してみて、この人の下で働きたいなって思うような人がいるのであれば、その人の下で一生懸命努力をして貢献する、そういった選択肢ですね。

では、僕の場合、今の現状、自分が所属している組織のトップの方々についていろいろ思いを巡らすわけですよ。

尊敬できる人いるかな?とか、トップの方々はどういった考えを持っているのかな?とかっていうのをすごく考えたわけなんですけど、正直、今の僕の主はどういう人だとか全然わからないんですよね。

どういった考えを持っていて、どういう人物像なのか、正直全然わからないんですよ。あまりにもコミュニケーションがなさすぎるというか、接点もないし、それは僕だけじゃなくて、おそらく他の人たちもそんなに交流がないんじゃないかなって思うし。

コロナ禍でそういうものがなくなった、とかっていうわけでもなさそうなんですよね。もともとそういうコミュニケーションが少ないんじゃないかなって思うんですよ。

もし、そういったコミュニケーションがたくさん取られているのであれば、何かしら、その周りの方から、「あの人はこういう人だよ」とか、いろんな話を伺う機会っていうのがあってもいいんじゃないかって思うんですが、それがないんですよね。

そしてそもそも、スタッフ同士の、従業員同士のコミュニケーションも少ない。とにかくコミュニケーションが少ないんですよね、現状の所属しているチームとしては。僕はそう感じるんですが、どうなんでしょうね。

なので、尊敬できるのか?信頼できるのか?そういったものからあまりにも遠い所にいるなぁと今感じているわけですよ。

尊敬できる人のもとで働きたい、もしくは尊敬できる人と手を組みたい。今のこの組織に居続けるのか、もしくは旅立つのか、そういったことを考える上で、あまりにも情報量が少なすぎる。

あまりにも情報が少ない、情報共有が少ない、コミュニケーションが少ない、という所に何かしらの不満を抱くのであれば、少し考えることはあるのかなという風に感じるわけですよ。

そのコミュニケーションが少ないという点を踏まえて、信頼できるのかできないのか。もう少しコミュニケーションがあってもいいんじゃないかなって僕は思うんですけどね。

「転生したらスライムだった件」というアニメでは、元人間の主人公が、現実世界で事故にあって、異世界にスライムとして転生して、そのスライムが村を治める、そして街を大きくしていくみたいな中で、一国の主としていろいろストーリーが進んでいくわけなんですが、素直に「こういう主の下で働きたい」、「こういう素晴らしい人の下で忠誠を誓いたい」、「素晴らしい上司の下で何かを成したい」とか、そういうことをすごく考えたんですよね。

自分の場合は独立するというよりかは、素晴らしいリーダーの下でその人に貢献できるように、そして、その人に貢献することで社会に貢献できる、というような流れが自分にはあっているのかなと思うので、自分が誰かを率いるというよりかは尊敬できるリーダーの下で実力を発揮したいと考えたんですよね。

本当にそういうこともしっかり考えさせてくれるような素晴らしいアニメだなと思って。

「転生したらスライムだった件」、一気見してこういうことを考えましたというお話でした。

誰の下で働くのか、誰と一緒に働くのか、尊敬できる人の下で働きたい、尊敬できる人と手を組みたい、そういったことを考えさせてくれる素晴らしいアニメでございます。ぜひ見てみてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました