【全身がかゆい!!ここまで強いかゆみははじめてです…】新米林業屋とてお

音声配信

【全身がかゆい!!ここまで強いかゆみははじめてです…】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

体中が痒いです。とある現場で、草刈りと木の伐採と両方する現場がありまして、2日間そこに通ったんですけど。

1日目は主に草刈りをメインにしていたんですが、最初はなんともなかったんですけど、お昼前ぐらいからもう全身が一気に痒くなってですね、胸やお腹、背中にも赤い点々がブワーッと出てくるようになってしまいました。

お昼休憩に入って、液体のかゆみ止めをとりあえず幹部に塗ってみてですね、お昼休憩が終わる頃にはかゆみが一応収まったんですが、また作業を開始するともう痒くて痒くてしょうがないみたいな感じになってしまってですね、非常に辛くて、きついかゆみが、もうかかないともうどうしようもないぐらいのかゆみがありました。なんだったらちょっと寒気を感じるぐらいのかゆみ。

ここまで強いかゆみは本当に久しぶりというか、林業をやり始めて一番強いんじゃないかなっていうぐらいかゆいんですよね。

その原因がちょっとわからなくて、自分で考えられる原因としてはアリ。アリはもうね、大量にいたんで、ただアリの場合ね、毎日体を這っているので、もしアリが原因だったら今までもこれぐらいのかゆみを経験していたんじゃないかなと思うんですけど。

原因の一つとしてはアリかな?っていうのと、ハゼノキ。ウルシ科のハゼノキっていうのがあったので、ハゼノキが原因かなと思ったりもするんですけど、今までもハゼノキの近くで仕事をすることは山ほどあったんですけど、ここまでかゆみがひどくなることっていうのがなかったので、他に原因があるのか、もしくは今回初めて発症したのか、アレルギー的なものかね、ちょっと原因がわからないので、時間があったら病院に行きたいなと思うんですけど、皮膚科にね。

1日目作業が終わって、家に帰ってお風呂に入って、するともうかゆみをそんなに感じなくなっていて、体中に赤い点々は残っているんですけど、かゆみはそこまででもないっていうような状態になりました。

寝て起きて、かゆみは全くなく、赤い点々も消えていて、2日目同じ現場に作業に向かったんですが、作業を開始して1時間くらいですかね、午前中の途中からはもう体がまた同じようにかゆくなってですね、何なんだこのかゆみは、ここの現場にはいったい何がいるんだ!?と、何が発生しているんだろうと、すごく怖いくらいになってですね、本当になんか尋常じゃないくらい体がかゆいんですよ、その現場に行くと。

寝て起きて、おさまっていたかゆみもぶり返してきてですね、で、1日目は胸、お腹、背中だったんですよ、かゆみがね。ただ2日目はもう腕とか足までかゆみが広がってですね。

なんかやっぱりおかしいな、このかゆみの原因は一体何なんだろうって思ったんですけど、やっぱり原因はね、わかんないんですよね。 毛虫じゃないか?って他の作業員さんから言われたんですけど、毛虫はその現場で1匹も見てないんですよ。

いればわかるじゃないですか、毛虫目立つんで。 確かに毛虫、だったとしてもおかしくないなぁとは思うんですけど、結局一匹も見かけなかったので。

なので考えられるとしたらアリか、ハゼの木か、いちょうの木があったのかな?枯れてしまっていたいちょうの木とか、ちょっと見たことない木とかもあったんですけど。原因がわからない。ただとにかくかゆい。

2日目の仕事が終わって家に帰ってきてご飯を食べた後、「飲むムヒ」っていうのを飲んで寝ました。

で、今起きてですね、かゆみは微妙に、ちょっとだけかゆいなーっていうのはあるんですけど、赤い点々も少なくなってきているので、結局何だったんだろうと。

今日は別の現場に行くので、それでもかゆみが出るようだったらちょっと原因がわかんない。もう診てもらうしかないなぁと。

もし今日1日ね、作業中にかゆみが出ないんだとしたらやっぱりあの現場に何かそのアレルギー的なものの原因物質が、もしくは虫だったりね、そういったものがあるんだろうなーっていうことなんですけど。ちょっとこればっかりはね専門家でも何でもないのでわかりませんと。

草刈りとか今までに山ほどしてきたんでね、ただここまでひどいかゆみっていうのは今までなかったんで、ちょっとね、気持ち悪いなぁと思いながら。

まだ草刈りとか、時期的にまだまだいっぱいすることがあると思うので、痒みとか体調に気をつけながらやっていこうと思います。

様もね草刈りの時に体が痒いなぁと思ったら近くの植物とか何が生えていたのかとかそういうのチェックしてもらえるといいんじゃない かなと思います。とにかくかゆい。もうひどい。大変です。

はい、今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました