【新米林業屋×音声配信】みんながやりたくないって思うことを見つけたらチャーンス!

音声配信

みんながやりたくないって思うことを見つけたらチャーンス!

どーも、新米林業屋とておです!

『stand.fm』で音声配信をしています。そちらの文字起こし記事です!

音声はこちらからお聴きいただけます!

#74【みんながやりたくないって思うことを見つけたらチャーンス!】 - とておラジオ | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちらからご覧いただけます! #林業 #新米林業屋 #めんどくさい #やりたくない

今回の放送の要約

この放送は、新米林業従事者のとておさんが、林業初心者の視点から、林業についての情報や考えを話しています。

今回のテーマは、「みんながやりたくない!」と思うことを見つけたらチャンスです。

とておさんは、自分のできる範囲であれば、自分から手を挙げてやってみることを実践しており、社内全体で行うチーム会議などもその一例です。

こうしたチャンスを手に入れることで、自分の経験値に加えることができ、将来につながる可能性があると語っています。

とておさんは、抽象的な話をしつつも、種をまくように小さなことから取り組む姿勢を大切にしていることを紹介しています。

林業初心者であれば、とておさんの話から多くのヒントを得られることでしょう。#by Summary fm

放送の文字起こし

今回は、みんながやりたくないって思うことを見つけたらチャンスというテーマでお話をしていきたいと思います。

みんな、やりたいことやりたいですよね。

やりたくないことはやりたくないですよね。

そりゃそうですよね。

みんながやりたくないなーとかめんどくさいなーって思うことを自分のできる範囲であれば、なるべく自分から手を挙げてやってみるっていうことを僕は自分のできる範囲で実践していたりします。

以前にもお話したことがあるんですが、お仕事っていうのは人のめんどくさいことを代わりにやってあげるからお金になる。

お給料というか、お支払いというか、めんどくさいことを自分の代わりにやってくれてありがとう。だからお金払うねっていうようなことだと思っていますという話をさせてもらったんですが、そこになんかちょっと近いものがあるのかなと思っていて、会社内とかチーム全体でやるような会議とかで会議に参加したい人って言われたらみんな嫌がるんですよね。

みんなやりたくないって言うと思うんですけど、そういう時に自分からやりまーすって言ってみるとか。

そういうみんながめんどくさがるようなことを見つけたらとりあえず行ってみる、やってみるっていうのをやってるんですよ。

僕としてももれなくめんどくさいと思ってるんですけど、僕もやりたくないなと思ってるんですけど、みんながやりたくないと思っていることであれば1回2回やってみてもういいんじゃないか。 自分の経験値になるんじゃないか。

そういう前のめりな姿勢というか、どんなことにでもあいつ首つっこむなっていうイメージというか、 ポジティブな方でね、印象を与えることができるんじゃないかなとかっていうのも考えていたりします。

「〇〇やってくれる?」みたいな新しいこととか、他の人には頼みにくいけど、ちょっとこれやってくれへん?みたいなのを言われたら、

「いいですよとりあえずできる範囲であればやります。」 ってなんでも手を挙げてみるみたいなことをやってるわけですよ。

それが結果的に稼ぎにつながるのかとか、さっき言ったみたいにめんどくさいことやってるからお金になってるのかっていう意味で言うと、やれば即反映されるっていうことではないとは思うんですが、 他の人がやらないことを自分は経験しているわけなので、そこに何かしらの経験値っていうだけでもプラスになるだろうし、 それがどんどん蓄積されていって、いろんな方面でね、一つのことからじゃなくて、いろんなことにとりあえずやりますっていう軽さというか、ノリの軽さ。

これちょっとめんどくさいかもしれないけどやってくれへんかって言われたら、やりますってノリの軽さみたいなんていうので、どんどん新しいことに挑戦していく。 そうしていくうちに、新しい挑戦というかを繰り返していくうちに、何か大きな当たりがあるんじゃないかなって思っています。

実際今言ってきたようなことを実践してみて、プラスに働いていることっていうのは確実にあるだろうし、今のところそんなに見えてないですけど。

「とておくんはそういう子」みたいな、いい意味で、「とておくんはそういう人」みたいなことを言われることもあるので、「まあまあそういうふうに見ていただいてるんだなー」っていうのは実感できるところはあるので、いい方には働いているのかなと思います。

めちゃくちゃ、何て言うんですか、抽象的ですけどね、具体的な話なんもないんですけど、なんもないことはないけど、なんかちょっと説明しにくいようなことではあるんですけど。

自分も含めてみんながやりたくないな、これめんどくさいなって思っていることっていうのは、 自分のできる範囲であれば、体力であったり時間であったり、そういうのが許すんであれば、なるべく挑戦することで新しい発見があるかもしれないし、 他の人は経験することがない経験値を積むことで、新しい発見、出会い、なんなのかあるかもしれないなと思って行動しています。 それが将来の何かに繋がるかもしれない。

今のところ具体的なことは何も言えないですが、そういう種まきというか、種をまいて育てるというのは、林業屋さんならではというか、木を育てるというか、そういうのに似ているんじゃないかなと思っています。

いきなり大きな木にはならないので、こういう小さいことからめんどくさいことをやっていっています。

いつかは大きな木になるかもしれない、途中で腐っちゃうかもしれないけど、途中で腐ったらね、それで処分してあげて、うまく育ったやつはきれいにまっすぐ、大きい木になるかもしれないのでね。

そういう小さな、「めんどくさい、やりたくない」を一つずつ育てて経験値にして自分の糧にして、いつかは大きい木になるかもしれない。

というような、超、超、抽象的なお話でしたが、参考になれば幸いです。

本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました