【我慢が出来ない、せっかちな自分を反省。】新米林業屋とてお

音声配信

【我慢が出来ない、せっかちな自分を反省。】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が、林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

我慢ができない。アニメとか漫画とか、一気見をするタイプなんですけど、毎週毎週放送されるアニメとか、単行本で出る漫画とか、次が待てないんですよね。

楽しみすぎて、次が待ち遠しくて、待ってる時間がとても辛いんですよね。なので、アニメとか、漫画は最近買うことなくなったんですけど、アニメの場合はリアルタイムで見ることってあんまりないんですよね。

溜めて溜めて、そのワンクールというか、シーズンが終わってから一気に見る。それが楽しいというか。もしくは、最終回まで進んだアニメとかを見るようにしています。

我慢ができない性格というか、せっかちなのか。他のことでも、よくよく自分は本当に我慢ができないなって思うことがあるんですよね。

物事の進みが遅いと、早く進めたいって思ったりとか、焦りの感情が生まれてしまったりするんですよね。

そんなに焦ることないじゃんって、傍から見れば思うかもしれないし、自分自身客観視すれば、もっと落ち着いてのんびりやればいいのになって思うこともあったりします。

だけど、その当事者というか、実際に今その物事が進行している間、自分が今その当事者になっているタイミングはそうやって俯瞰して考えられないというか。

ああ、もっと早く進んでくれないかなーとか、もっともっと前に進みたいのになーって思っている。

その遅れの原因とか、なかなか話が進まないとか、前に進んでいかないとか、そういった原因が、自分の場合は自分で解決する方向に向かっていけると思うんですけど、環境であったりとか、自分以外の誰か、そういったものが原因だった場合、すごいやきもきするというか。

ガンガン前に進めていきたいのになかなか進まない。そういった時に焦りが生まれてしまったりとか、なんでもっと早く進まないんだって急いでしまうというか。

なのに、自分が目指しているものは、のんびりと、まったりと、そんな自分がいいなって思っているんですよね。

のんびりしたいなとか、もっとまったりと、もしくはどっしりと構えるとか、どんなことにもぶれないというか。

そういった自分がいいな、目指したいなって思っているんだけど、いざそのタイミングになると、どうしてもせっかちな自分、我慢ができない自分というのが現れてしまう。

自分のやりたいこととか、自分の思い描いているものが思い通りにいかないとき、そこで生まれる焦りとか周りへの不満、自分への不満、環境への不満、そういったものが溢れてくると よくないなぁと思いながら。

漫画・アニメに関してはね、別にまぁ待てばいいじゃんってなるんですけど、それでも一週間待てないんですよね。

そういった自分が嫌だなぁと思いながらもっとまったり、急そいそせずに生きればいいじゃないと思うんだけど、なんだか時間ばかりを気にしてね、タイムパフォーマンス、時間効率のいい方法はないかって。

これを探すこと自体は、タイムパフォーマンス、タイパ、タイパって、そういうものを意識して動くこと自体は別に悪いことじゃないけど、なんかもったいないなーって。逆の意味でね。

時間をゆったりと使えていないことにもったいないっていう思いもどっかであるというか。

のんびりしていたら急そいそしたくなるし、急そいそしていたらのんびりしたいなって思うし、本当にわがままだなーって反省をしております。

そこにね、答えはあるのかって言ったら別に今のところね、ないんですけど。その都度その都度、急そいそしてるなと思ったら「もっとゆっくり行こうぜ」って声をかけてあげたりね。

で、だらだらしすぎだなって思ったら「もっと頑張ろうぜ」ってその時に言ってあげるしかないのかなと思っているんですけど。

この我慢できないところ、急そいそしてしまうところ。皆さんはいかがでしょうか?

もし、「こういう解決策あるよー」とか「こういう方法試してみたらどうですかー」とか、そういうのあったらぜひ教えていただきたいなって思います。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました