【自転車通勤。グラベルロードバイク。新しい相棒。】

音声配信

新しい自転車を買った。

通勤用の自転車。

今までは通勤に自転車はあり得なかった。

とにかく現場が家から遠かったからだ。

自転車で通える距離の会社に転職をした。

新しい仕事の準備を着々と進めている。

その中のひとつが通勤用自転車の購入だ。

以前務めていた自転車屋さんでセールになっていたものを選ぶ。

「グラベルロードバイク」というジャンルの自転車だ。

「グラベル」というのは「砂利」とか「砂利道」という意味で、少々の悪路なら走破出来る自転車なのだ。

僕が自転車屋さんに務めていた頃から「グラベルロードバイク」推しだった。

特に「通勤でも休日でも自転車に乗りたい」とか「スピードより遊べる自転車がいい」という方にはオススメしていた。

「ロードバイク」は舗装路を最速で走るための自転車で、「マウンテンバイク」はその名の通り、山で遊ぶ自転車だ。

「グラベルロードバイク」というのは「ロードバイク」と「マウンテンバイク」の中間で、舗装路も未舗装路も走れるのだ。

そして、キャリアを取り付ければ、キャンプ道具を積んで「キャンプツーリング」も出来る。

最強の「遊び特化自転車」だと思う。

自転車屋さんを卒業した後、自転車に乗る機会は一気になくなってしまったが、乗りたい気持ちはずっとあった。

自転車を受け取った日はあいにくの雨だったのでまだしっかりと乗れていないが、店先で軽くまたがってみたとき、久しぶりの自転車の感覚に少し怖さを感じた。

「あれ?自転車ってこんな感覚だったっけ?」と苦笑いした。

長い休みで身体が鈍っている。

少しでも時間を見つけて、自転車に乗って身体を動かしたい。

新しい相棒、よろしく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました