【親知らずの抜歯、注射を刺す前の宣言について】

音声配信

どうも、とておです。仕事や子育て、人生について僕が考えていることや感じていることなどをお話ししています。

親知らずを抜きました。2本目なんですけど、1本目は 2年前ぐらいに抜きました。

前回も今回もどちらも上の歯の一番奥ですね。親知らず。どちらも虫歯が原因で、痛くてですね。抜こうということになって抜きました。

1本目の時はその虫歯が本当にひどくて、すごく痛かったんですよね。頭痛もするし、歯が痛くて暑いもの冷たいものがもう食べれないというか、温度の高いもの低いものがもう歯に染みて、叫びたくなるぐらいに痛かったんで。

仕事終わりに急遽というか、もう耐えれないっていうぐらいに痛くなって、「今すぐ抜きたいんですけど空いてますか!?」みたいな感じで歯医者さんにかけ込んだのを覚えています。

今回はそこまでひどくなってなくて、冷たいものとか食べるとあとは飲んだりするとね、親知らずがちょっと染みるなーっていう感じがしてきたので、これは前回みたいに頭が痛いとかってなる前に処理をしておきたいなーと思ったので早めに抜くことにしました。

1本目を抜くときは虫歯自体が痛すぎたので、歯を抜くことの恐怖よりもこの痛みをなんとかしてくれ!っていう気持ちが強かったので、もう全然歯を抜くことに抵抗なく、恐怖も感じることがなく、なんとかしてください先生!って感じで かけ込んだので、良かったっちゃ良かったんですけどね。

今回は、前回抜いたことっていうのも記憶にあるし、冷静な分やっぱりちょっと怖かったんですよね…。あ、今から歯を抜くんや…。って思うと「あー怖いなー怖いなー」って。

で、待ち時間が長くて。診察台に座らさせられて、結構混んでたのかもあったんですよね。

先生が来てちらっと僕の歯を見て「あー、結構ボロボロになってますね。これは抜くのに時間がかかるかもしれません」って言われたんですよね。

そうですかーって言ったんですけど、まあとりあえず抜いてもらわないとしょうがないので、わかりました。それでも抜いてくださいって言って。そこからがまた長くて。

すると自分の隣にいた別の患者さんがちょうど抜歯をするところで、そのやりとりが聞こえるんですよね。

僕はもう歯を抜くことが怖くてちょっと震えながら待ってるのに、隣のその抜歯の様子が聞こえてくるのがすごく怖くて。恐怖心がすごく煽られてですね。

でもよく聞いていると、先生が「今から抜きますねー」って言ってからもう本当に3分もしない間に「終わりましたー」ってな感じで、その患者さんもびっくりしてたみたいで、おそらくちょっと若い感じのお兄ちゃんの声が聞こえて、「えっ?もう抜けたんすか!?全然痛くなかったっす!先生めちゃくちゃ腕いいっすねー!」みたいなお兄ちゃんの声が聞こえてきて、元気なね。

僕は僕で、そんなに簡単に抜けんの?あれ前回そうだったっけ?さっき「時間がかかるかも」って脅されてビクビクしながら待ってるのに、お隣さんは「もう抜けたんすか!?全然わかんなかったっす!」って感じで言ってるのを聞いて、ちょっと安心したというか。その元気なお兄ちゃんの声で少し安心感を得ることができました。

そのお兄ちゃん曰く、別のところで歯を抜いたことがあるらしくて、そこはもう痛くて痛くてしょうがなかったと。抜いてもらってる間、麻酔も切れるし。で、その患者さんが「痛くても何でもいいから早く抜いてくれ」ってお願いしたけど、そこの先生はじわじわじわじわ抜いてきたらしいんですよね。いろんな理由があってそうなったんだと思うんですけど。

その若いお兄ちゃんが「あそこの先生に比べて、先生は本当腕いいっすよ!!」って言っていて、先生もなんかちょっと照れた感じで「いや、たまたまですよー」みたいな感じでお話をしていてね、すごく元気をもらいました。

その後自分の番になったんですけど、僕もね、結果的には全然痛みもなく2回目の麻酔かな?1回でちょっとまだ歯を抜く感じというか、少し痛みがあったので、すいません、麻酔もうちょっとお願いします、ということで2本目。この麻酔が痛いんですよね。

1本目の麻酔は、先生何も言わずに刺してきたんですよ。でもね、注射の「刺します宣言」されてから刺されるのと、何にも言わずに刺されるのとで、これ確かに「何にも言われない方」が恐怖心ないかもって思ったんですよね。

「今からちょっとチクッとしますねー」って言われると身構えちゃうというか、力が入っちゃうじゃないですか。

でも、「はーい、口開けてください」って言われてそのままブスっ!みたいな感じだったんで、「あ、潔いな」って思いました。宣言されるよりもしかしたらちょっと楽なんかな?っていうのをちょっと感じましたね。

他の採血とかワクチンとかそういうものを打つとき、僕は注射苦手なんで見れないんですよね。それぐらい注射が嫌なので、宣言されずにブスっとやってくれるのは、もしかしたらちょっとありかもなって思いました。

「今から刺しますよー」「今からチクッとしますよー」とかって言われるよりかちょっと楽なんかもなーっていう発見ですね。

抜歯後も特に出血とか痛みもなく、今も全然平気なんで、本当に早めに処理しといてよかったなー、良い先生に出会えて良かったなって思っております。

「難しいかも」「時間がかかるかも」って言われたんですけど本当にスッと抜けました。

抜いてるときの「グググ、ギギギ、ガガガ」みたいな麻酔してても感じるあの感じね。歯抜いた人分かってもらえると思うんですけど「グググギギギギ」みたいな頭に響く音っていうのがね、あれはもうあまり経験したいものじゃないなって思いますね。

とりあえず親知らずの虫歯の痛みとはおさらばできたので良かったなと思います。

歯のケア、ちゃんとしていきたいなと思っております。皆さんも歯を大事にしてあげてくださいねー!今回はこの辺で。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました