【解決と解消のおはなし】
どうも、とておです。
仕事や子育て、人生について感じたことや学んだことなどをお話ししています。
解決と解消。森山大朗さんの「Work in Tech!」という本の中で、この「解決と解消」ということについてのお話がありました。
自分ではどうしようもない問題が起きたときに、その問題自体を別の問題にすり替えてしまって、元々の問題をなかったことにしてしまう。みたいなお話があったんですね。それを「悩みの解消」と書かれていました。
起こった問題を「解決」するのと、起こった問題をなかったことにしてしまう「解消」。このお話がとても自分の中ですごくいいなって思いました。
この本の中では、森山大朗さんが高校生の頃にいつも一緒に遊んでいた友達から、なぜか急に無視をされて仲間外れにされた、というエピソードがあって、そのときはその理由が自分ではわからない、なぜ仲間外れにされているのかわからない。でも、それをいつまでもくよくよ悩んでいてもしょうがないと。ショックはショックだけど、そればかり考えていたらもっとしんどくなる。だから、「仲間外れにされた」という問題自体を解決するんじゃなくて、別の大きな問題を自分で用意することによって、「仲間外れにされた」っていう問題を消してしまおうっていう作戦に出たらしいんですね。
その大きな問題っていうのは、大学受験。友達とのいざこざより、大学どうしよう?受験どうしよう?その先の将来どうしよう?みたいな、もっともっと大きな悩みやもっともっと大きな問題を自分で用意することによって、小さな問題を自分の中でなかったことにしてしまおう。っていうふうな作戦に出たらしいんですよね。
それがその当時すごくうまくいったというお話をされていて、このことはいつでも誰でも使えるんじゃないかなって思ったんですよね。
日々生きているといろんな嫌なこととかあったりするんですけど、そんな中で小さい悩みみたいなのは意外と後を引いてしまうというか、心の中でぐずぐず、くよくよしてしまう。でもそんなことよりももっと大事なことがあるんじゃないか?もしくはもっと大きな問題があるんじゃないか?そんな小さなことでくよくよするよりもっと大きなことで悩んだほうが建設的じゃないか?そういうふうに感じることができました。
「解決と解消」を学んでから、小さい悩みっていうのがまだ発生していないので、実践したわけではないんですけど、これをちょっと頭に置いておくだけで今後の悩み方っていうのが大きく変わってくるんじゃないかなと思っているんですね。
きっとこれからも小さな悩みっていうのはポツポツポツポツたくさんいろんなところで出てくるんで、そのときにいちいち反応してしまうんじゃなくて、自分が今一番大事にしたいことって何だろう?とか、もしくは今自分が本当に悩まないといけないのはなんだろう?っていうのを一度立ち止まって考えてみる。
その小さな悩みっていうのにはどうしても引っ張られてしまいそうになるけど、いや、待てと、そんなことで悩んでいるよりもっと大事なことがあるじゃないか?と、すり替えてしまう。小さな問題っていうのはなかったことにしてしまう。
そして、本当に大事な、自分の中で優先順位の高い問題や悩みに立ち向かう。
解決と解消。この技術を使って今後いろんな悩みに立ち向かっていこうと思います。
森山太郎さんの「Work in Tech!」という本の中で出てきた「解決と解消」というお話でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。
にほんブログ村
にほんブログ村
農林水産業ランキング
コメント