『林業』への転職を考えている方へ読んでほしい記事

林業

『林業』への転職を考えている方へ

「林業に転職してみたいけど、実際どんな感じなんだろ?」

『林業』は木を植えて、育てて、育った木を切って、また植えて…というお仕事。

2020年に林業へ転職した僕が『新米林業屋』として初心者目線で林業の事をお伝えできればと思い、このブログを立ち上げました。

実際に体験したことを書いていますので、林業への転職を考えている方への参考になればと思います。

まずは実際に僕が林業に転職したときのことを書いたブログをご紹介。

転職をしたきっかけや、林業を選んだ理由などを書いています。


林業では作業のほとんどが屋外です。というか山です。

なので、僕が転職する前に実際に気になっていたのは「雨の日の作業」です。

会社によって雨の日の作業は異なります。休みになるところもあります。

そのあたりのことを書いたのがこちらのブログです。

合わせて読んでいただきたいのが、雨の日の服装(レインウエア)についての記事です。

雨カッパにも色々種類があります。お値段もさまざまです。

どういったものを選べばいいのかを書いています。


僕自身、林業に転職してからはじめて「現場仕事」というものを知りました。

ずっと同じ山で作業するのではなく、色々な現場に移動します。

そこで気になるのが『通勤時間』や『移動時間』についてです。

通勤や移動に使う時間はどこからどこまでが『労働時間』になるのかってグレーゾーンだったりします。

実際に、「今の現場は家から30分。次の現場は家から1時間30分。」ということもあります。

そのあたりのことを書いた記事がこちらです。


僕が林業に転職してみて実際に感じたのが、良くも悪くも『コミュニティが狭い』ということです。

もちろんどの林業会社にも当てはまるということではないですが、基本的には『班行動』ですので、人との交流は少なめです。

人との交流が少ないから『コミュニケーションスキル』は不必要。…と思われている方もいらっしゃると思いますが、そのあたりについて書いた記事がこちらです。


作業に必要な技術は先輩や上司に教わります。

ですが、先ほども書いた通り『コミュニティが狭い』ので、情報不足になることも考えられます。

自分が教わる人が教え上手とは限らないですし、そもそも教えてくれないかもしれない。#そんな人論外ですけど、実際にいますよ

必要な知識や情報をどのように集めているかについて書いた記事がこちらです。


林業への転職を考えている方がおそらくよく目にするのではないかと思うのが、

『林業 やめとけ』です。

『林業』で検索すると関連ワードとして『やめとけ』が出てきます。

なぜ『やめとけ』と言われているのか、について書いた記事がこちらです。


『新米林業屋とておの林業ブログ』では、僕自身が実際に体験したことをベースに、林業や仕事についてあれやこれやと書いています。

ぜひ上記の記事以外も見ていってくださいね。

新米林業屋とてお

コメント

タイトルとURLをコピーしました