【雨の日を休みにして休日に振り返られると子育て世帯は困る】

音声配信

どーも、新米林業屋とておです!

『stand.fm』にて音声配信をしています!この記事は放送の文字起こし記事です。

音声版はこちらから聴けます!#チャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします!

#94【雨の日を休みにして休日に振り替えられると子育て世帯は困る】 - 新米林業屋とておチャンネル | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちら! #ゴールデンウィーク #朝活 #毎日配信 #林業 #新米林業屋 #雨の日 #振替休日

雨の日を休みにして休日に振り返られると子育て世帯は困る

今回は、【雨の日を休みにして休日に振り返られると子育て世帯は困る】というテーマでお話をしていきたいと思います。

ツイッターを見ていてちょっと思い出したことがあったので、それをテーマにお話ししていきたいと思うんですけども。

スタンドFMでチャンネルも持っていらっしゃる、「ケイコとイチの里山ラジオ」というラジオ番組をやってらっしゃるイチさんという方ですね。

イチさんも林業やってらっしゃって、その方のツイートを見ていてちょっと思い出したことがあって、まずそのツイートを紹介したいと思うんですけども。

『雨の日はお休みで、晴れたら休日でも出勤の林業会社の方に質問したいのですが、実際働いた感じは快適ですか?予定を立てにくそうな気がしていてどうなのかなと。雨の日に働かないのは楽だとは思うんですけどね。』

というツイートを見てですね、少し思い出したことがあったんですね。

まず僕の働いている会社では、平日5日間出勤、土日祝日休みの会社です。

完全週休2日制の会社です。なので雨でももちろん出勤しますし、土曜日、日曜日、祝日はもう関係なくお休み、カレンダー通りのお休みですね。

台風とか災害的なのがあったときはお休みになって土曜日、日曜日に振り替えたりっていうのはありますが、ちょっとした雨では休みにはなりません。

そういう状況で今働いているんですけども、最近ですね、僕の今所属しているチームのリーダーから提案されまして、その提案というのが、「雨の日休みにせえへんか?」っていう提案です。

雨の日をお休みにされる林業屋さんって珍しくないと思うんですよ。

実際雨の日の作業危ないことも多いですし、晴れの日に比べて仕事がはかどるかって言われたら正直はかどらないなぁとは思います。

晴れた日に仕事した方が作業はしやすいです。それは事実かなぁとは思うんですけども。

ではその提案に対して僕が出した答えというのはですね、「雨の日も出勤したいです。 なぜなら、子どもたちは雨でも学校あるからです。土曜日、日曜日、祝日は子どもが家にいるので、 僕も土曜日、日曜日、祝日は家にいたいです。」という回答をしました。

もちろん元々の契約が完全週休2日制ということで、その会社を選んでいるわけなので、 そのリーダーが提案したことに対して別に反対意見を持っても問題ないと思っています。

なので例えば、そのリーダーさんにも言ったんですけど、「皆さんは休まれてもいいですよ」と。「雨の日に休んでもらって大丈夫です」と。「僕は違う班のお手伝いとか、違うお仕事に回ります」と。「雨が降ろうが関係なく出勤したいです」と。

割と強めに反論をしたんですけども、その提案に対して。

なぜかというと、雨が降ったら休みにして、土曜日、日曜日に振り替えるっていうのを、僕に相談する前に、もう話進めてるんですよ、上の人と。

そのリーダーさんが、事務所の上の人たちと、そういう方向で行こうと思ってますって話を進めてたんですよね。

いやいやいやちょっと待ってくれと。 家族がいるので、家族優先したいんですよ。僕は。

なんで勝手に話進めてるんだろうと思ってちょっとびっくりしてですね。

いやいやいやいやいや休みませんよと雨の日。土曜日日曜日家族と過ごしたいもん。って思って。

ちょっとね、勝手に話を進められていたっていうのと、こっちの都合を無視した提案…。

例えば「雨の日危ないしちょっと作業も進みにくいから、なるべく雨の日休めるならと休みにして土曜日日曜日出勤してほしいねんけど」っていうようなお願いだったらまだ、「あのちょっと考えます、その週の予定とか考えます。」 っていうような回答ができると思うんですけど。

ほぼほぼ決定事項で勝手に決められててこっちの都合とか関係なしに決められてて。

提案っていうかもうほぼ決定事項ですみたいなんで投げてこられたからそら打ち返しますよね。

パコーン。そんな球投げてくんなよっていう。

なので「嫌ですと僕は雨の日でも働きますと土曜日日曜日は家族で過ごすので。 雨の日関係なく働きます振り替えはしません」っていうふうに答えました。

ここからは少し、あの賛否が分かれそうなことを考えていることがあるんですけど。

ちょっと言い方難しいんですけど。

そのリーダーさんは、お子さんがいらっしゃらないんですよね。結婚はされてるみたいなんですけどお子さんがいらっしゃらなくて。

そのチームメンバーもベテランの方が多いので、お子さんがいらっしゃらない方であったりとか、もうお子さんが大きくなって成人していらっしゃって、自分たちの手から離れているっていうようなメンバーばかりなんですね。

今現役で子育てをしているのは僕だけなんですよチームの中で。

だからそういう発想するんじゃないのかって思うんですよね。

その子育てとかの経験がない。もしくは今していない。の方が多数なんですよ。4人5人のチームの中で。

僕だけなんですよね、その4,5人中のうち僕しか子育てをしていない。

だからそういう、平日休みにして土日出勤してくれっていう発想になるんじゃないかなーって思っています。

ね、ちょっといろいろなんか引っかかる人は引っかかるかなって思ってあのちょっと言葉にするのが難しいなっていうようなことなんですが。

でもね家族といたいもんね。

嫌です。雨の日休んだところで子供たちは学校や幼稚園に行ってるし。

何も予定立てられないんですよね。

このもともとのそのイチさんのツイートで書いてあったんですけど、「予定を立てにくそうな気がしていて。」 まさにそうで。

天気のことなんで雨がいつ降るかなんてわからないし。

そのもし振り替える場合なんですけど。 例えば。

平日どこかで雨が降りました。その振り替えをその週の土曜日日曜日にします。ってなったその土曜日日曜日雨降ったらどうするんですかね。

なんか振り替えてもどんどんどんどんそのツケが後ろに回っていくような気がするんですよ。

雨が降りました、休みました、その週の土日に振り替える予定です。ですがその土曜日日曜日雨が降りました。だからまたその次の週の土曜日日曜日に振り替えます。が、その翌週の平日も雨が降りました。お休みしました。その振り替えをその週の土曜日日曜日にしようと思ったんですけど。 ずっと雨です。みたいな。

つゆとか入ったら無理くない?みたいな。

ずっと後ろにシワ寄せが来るような気がしているんですけどね。

本当に振り替えている会社って、そのシワ寄せとかってどういう風に消化してるのかなっていうのは僕も確かに気になるなと思っております。

なので僕としては、休日は家族に時間を使いたいので、勝手に休むとか言わないでって思っています。 そんなお話でした。参考になれば幸いです。

今回はこの辺で。

このチャンネルのフォロー、SNS等でもシェアよろしくお願いします。

コメントやご質問もお待ちしております。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました