【健康について・ミスチルの「ラララ」・「ヒミコノハガイーゼ】新米林業屋とてお

音声配信

【健康について・ミスチルの「ラララ」・「ヒミコノハガイーゼ】

どうも新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

健康について最近よく考えるんですけど。筋トレについて考えているうちに、健康のことも合わせて考えていくことが大事だなというふうに最近感じたわけです。

筋トレの方法で良いのないかなぁとか、筋肉のつけ方とか脂肪の落とし方とか、そういった類の情報を漁っていると、結構基本的なことが書かれていたり、動画で紹介されていたりしますと。

食べ物に気をつけようとか、食べるときはたくさん噛むようにしようとかね。

運動は何がいいのかとか、有酸素運動がいいのか、有酸素運動がいい時もあるし、有酸素運動じゃない時の方がいいよっていうこともあるので、有酸素運動もガッチガチの筋トレもバランスよくやりましょうねって。

そういうのを調べていると、健康に気をつけないといけないなぁと。あんまり脂っこいものばっかり食べててもダメだし、お酒の飲みすぎは良くないしとかね。

これって結局「バランス」なんだなぁと。有酸素運動ばっかりじゃダメだし、ガチガチの筋トレばっかりじゃダメだし、脂っこいものばっかり食べちゃダメだし、とかっていうね、とにかくバランスを大事にしましょうみたいなお話が結構多いと思います。

健康についてその延長線上でよく考えていて、最近実践しているのは「よく噛んで食べる」です。

僕自身があんまり噛んで食べるタイプじゃないので、ご飯食べるのがすごい早いんですよね。それは以前から気にはなっていたんですが、筋トレとか健康について考えた時にとりあえずやってみようと思って今実践しているのがよく噛んで食べること。

一口、口に含んだら30回とかね、頭の中で数を数えながらやってます。数を数えてやるようにしないともう無意識に流し込んじゃうというか。数を数えなきゃって思わないとゆっくり食べなくなってしまうので、頭の中で数を数えながら、最低でも30回、硬いものとかだったら50回ぐらい、お肉とかそういうのは噛んで食べるように気をつけています。

今でこそこうやって健康とか気をつけたいなぁとかっていうこれはなんか年なのかなって思うんですけど、年齢のせいもあると思うんですが、健康に気をつけたいと思うようにやっぱりなってくるんだなと。

長生きがしたいとかなんかそういうことじゃないんだけど健康が気になる。

Mr.Childrenの「ラララ」っていう曲があるんですけど、その歌詞がすごく好きで。

『”葡萄酒が体にいいぞ”と並ぶ週刊誌の見出し 長生きはしたくもないけど何気に酒屋を覗く』

っていう歌詞があるんですけど。よくあるじゃないですか「〇〇が身体に良い」とかね、テレビとか雑誌とか、まあ今だったらネットとかね。

「〇〇が身体に良いらしいよ」って聞いても別に「それ食べて僕も元気になろう!長生きするぞ!買いに行こう!」ってならないけど、「へーそうなんだ。別に長生きとか健康とか興味ないけどな」とか言っておきながらスーパーとかに行ったらそれをつい買っちゃうみたいなね。

なんかそういえばワインがどうこう言ってたなーちょっと買ってみようかなー。みたいな感じで、結局なんか買っちゃうみたいな。健康を意識しちゃうみたいなね。

なんかこの歌詞が好きなんですよ。なんかその雰囲気に今ちょっと近いなと思って。別に心の底から健康が大事だ、健康を大事にしなきゃいけないみたいな、そういう意識ではないんだけど、まあでもなんかよく噛んだ方がいいって言ってるからちょっとよく噛むようにしようかな、みたいな感じでね。健康に良いとされていることを実践していく。生活の中に取り入れていくっていう風な動きってあるよなという風に思っています。

「よく噛むことの効果」っていうので、歯磨き粉ブランドの「クリニカ」のページに「よく噛むことの効果」っていうページがあるんですよ。

噛む効果は、「ヒミコノハガイーゼ」っていう効果があると。これは頭文字を取ったら、「ヒミコノハガイーゼ」っていう言葉になるよっていうことなんですけど。

ヒ=肥満防止

ミ=味覚の発達

コ=言葉の発達

ノ=脳の発達

ハ=歯の病気予防

ガ=ガンの予防

イー=胃腸快調

ゼ=全力投球

「全力投球」だけすごい面白いなって思ったんですけどね。

肥満防止、味覚発達、言葉の発達、脳の発達、歯の病気予防、がんの予防、胃腸、胎腸、全力投球の頭文字を取って、ヒミコノハガイーゼっていう風に書かれています。

その一つ一つの詳細は、クリニカのページを見てもらったらいいかなと思うんですけど、

よく噛むことの効果|歯の健康基礎知識|ライオン
噛む効果、メリットをご紹介します。予防歯科から生まれたクリニカ。

こういうのにも目が行くようになるというか、調べてみよう、「よく噛むことの効果って何なんだろう?」とかっていうのを調べたくなってしまう。

筋トレどうやるんだろう?どうやったら筋肉つくんだろう?脂肪ってどうやって落ちるんだろう?から、「よく噛むことの効果」までどんどん深掘りしていくというか、これがすごい自分の中で今、楽しい。一つの事柄についてどんどん深掘っていく。で、どんどん枝分かれしていくみたいなね。

そこまで健康とか意識したことなかったけど、どんどん年を重ねていくと健康に興味が出てくるんだなーという風にしみじみ感じております。

参考になれば幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました