9連休スタート!!

音声配信

どーも、新米林業屋とておです!

『stand.fm』にて音声配信をしています!この記事は放送の文字起こし記事です。

音声版はこちらから聴けます!#チャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします!

#90【9連休スタート!!】 - 新米林業屋とておチャンネル | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』 #林業 #新米林業屋 #ゴールデンウィーク #旅行 #フォローお願いします

9連休スタート!!

今回は、【9連休スタート】というテーマでお話をしていきたいと思います。

9連休です。ゴールデンウィーク。

5月の1日と2日、一応カレンダー上では平日ではございますが、有休使いました。9連休です。

むちゃくちゃ嬉しいですね。

9連休というのを言っていたら、昔あったんですけど、ショップ99という、99円均一だったかな、のお店の歌を思い出してですね。

皆さんご存知ですか?ショップ99。「キュッ、キュキュッ、キュ…」という歌がずっと流れている、99円均一の、お店。

あの歌本当にあたまから離れなくなるんですよね。

調べてみるともう、会社自体はなくなっているみたいなんですけど。

昔はよくお世話になってたなぁと。9連休が嬉しすぎてですね。

もう頭の中が 99の歌で満たされております。

大型連休いいですよね。

なんか今までは今までというか、若い時はバイト尽くしというかバイト何個も掛け持ちして、多い時はもう3つ4つぐらいやってたんじゃないかなぁ。

休みっていう感覚がなかったんですよね、大型連休ってなったら。

基本僕サービス業というか、お店で何かを売ったりとか、カフェとかそういうところでバイトをすることが多かったのでゴールデンウィークとか祝日とかってなると繁忙期なんですよね。

なので、どっちかというと平日にお休みがあることの方が多かったので。

お休みがあるっていうか自分で設定するというか…なんかそう考えてみるとバイトを何個も掛け持ちしていた時の方が個人事業主感があったなって思ってます。

自分でシフトを提出したりするわけなんで、何曜日はカフェのバイト日中入って〜その日中の仕事終わりでちょっと時間を開けて夜はバーのバイト入れてみたり〜とか、それが深夜まであって また翌日朝からカフェのバイト〜みたいな。

なんかそんな感じでシフトを自分で組んでいたんで。

自分で今月どれぐらいお金がいるかなぁとかそういうのを計算しながら、自分で仕事を組み立てていく、スケジュールを組む、そして月の出費、費用、それに対しての収入を考える。

これって結構、なんか何て言うんですかね自己プロデュースって言ったらいいのかな。

自分で自分を運営するみたいなことに結構近いんかなって思ったりもなんとなくしました。

一つの企業で若い時からバーって働くより、どれぐらいお金が必要で、どれぐらいの時間を使って、どういうスケジュールを組んでとかっていうのを、しかもね、その時は僕は一人暮らしをしていたので、家に帰ってきてから、家事って言うほどのことはないですけど、ご飯は作ってたし、もちろん洗濯もしてたし、部屋は汚かったですけどね。

なので、お家のこともしないといけない。案外いろいろやってたな、自分一人でね。

そんな9連休なんですけども、林業屋さんとしてはゴールデンウィークしっかり9連休とっている人少ない方なんじゃないかなと個人的には思っております。

周りの人たちもみんな、みんなというかあんまり休む人がいない。

ただ、下請けで仕事を受けているような現場っていうのは、元請けさんの大きい企業さんとかが、「ゴールデンウィークは休みなんで、作業中に何かあったりしても、本部動けないんで現場入らないでください」みたいなこともあったりするので、大手のね、ゼネコンさんのお仕事とかは結構止まったりします。

なので、ゴールデンウィークも出勤される方は他のね、作業に入ったりするわけなんですが。

個人的な感覚としては、皆さんお仕事大好きだなっていうふうに思っております。

働くときは働く、休むときは休む。

僕はそのスイッチをしっかりと切り替えてやりたいなと思っております。

ゴールデンウィークお出かけもするんですが、タイミングによっては、こういう音声配信とかができなかったりもするかもしれないので。

ここまでね、一応毎日更新はしてきましたが、 別にこう、絶対に毎日やるぞみたいな感じで思ってはないので、急遽休むかもしれませんが、休んだときは、あいつどっかで遊んでるなって思ってもらったらいいかなと思っております。

皆さんはどんなゴールデンウィークをお過ごしになられるでしょうか。

ぜひぜひ全国に飛び回ってですね、みんなで日本の経済を回していきましょう。

では今回はこのへんで。

このチャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いいたします。

コメントやご質問もお待ちしております。

本日もご安全に。 ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました